2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松阪牛

昨日は松阪市の公証人役場へ公正証書遺言の証人として行ってきました。 遺言書は後のトラブルなどの心配を考えると公正証書にしておくに限ります。費用は多少かかりますが、遺言者の死後遺言執行者が確実に相続手続きをしてくれますし、公証人役場に公正証書…

融資のご相談

6月になって時間のゆとりができるかと思いましたが、関与先の融資のご相談などもあって毎日忙しい状況です。 いつになったら暇になるのかと思うものの、仕事をしている限り暇にはならんなというのが正直なところです。 それにしても中小企業の経営というのは…

監査立会い

今年も保育園のお客様の監査日がすべてわかりました。 保育園は毎年役所の監査があります。税務調査は毎年調査は無く、3年、5年、7年、10年ごとなど会社の規模等によって異なっていますから、ある意味保育園の方が大変です。 話は全然変わりますが、金融危機…

閑散期

振り返ると2月ごろからとても忙しい状況でしたが、 そろそろ繁忙期を終えられる見通しがたってきました。 6月中旬くらいから7月あたりが閑散期、英気を養って8月、9月の繁忙期に備えないと。 今年は衆議院選挙があると、町内の役の関係で投票所のお世話に駆…