2009-01-01から1年間の記事一覧

株価

日経平均株価は年初に比べ19パーセント上がって大納会となりましたが、景気の実感は最悪に近いものがあります。 今年は、ほとんどすべての関与先の売上が総崩れの状況になっています。 来年がとても心配です。 では、皆様良いお年を!

年賀状

今年もあとわずか。年内にしないといけない年末調整が若干あるけど半分年末年始の休暇に入ったようなものです。 今夜から年賀状書きの準備スタートです。お正月よりも今の方が今年の年賀状よく見てしまいます(笑)。1年前を思い出し、ああ今年も1年たったん…

税務署へ

農地関係の相続税申告業務は先月末で完了しましたが、その後もいろんな税務相談があって何かと忙しい日々です。 今日は贈与税の件で某税務署へ 特定路線価設定申出書の提出、制限納税義務者の申告手続きの確認など税務署の担当官にアドバイスを頂きました。 …

非情のライセンス

ここ2、3日 野際陽子の 非情のライセンス ばかり聴いてしまっています。 ボクが小学生の頃にやっていたキイハンターの主題歌です。 懐かしさにかられて聴いているのですが、若い頃の野際陽子は魅力的な女性だったんですね。 小学生の頃は当然なんとも思わな…

話題無し

今日も取りだてて話題無しです。 平穏な日々を送っています。 仕事は暇になりません。お客様に信頼されることが糧で、頑張れています。 先日、学生時代の先輩がNPO法人(介護事業)を立ち上げたので、記帳等の相談のため来所されました。 先輩は規模を大きくす…

YELL

今月申告法人あと1社まだできていません。連絡待ち事項があるのでぎりぎりになる感じです。ぎりぎりになることはほとんど無いので例外ですけどね。 ところで、2、3日前のNHKテレビでふと初めて聴いた いきものがかり の YELL 何度も聴いています。 い…

週末

今週もなんとか業務を進めることができました。今は缶ビールをのみながらリラックスしています。 夕刊でアイフルが私的整理に入ったことを知りました。 右京区にあった本社が烏丸五条に移転したのが何年か前、空前の業績に湧いた春、夏の季節は過ぎ去りまさ…

相続税の納税猶予

現在、相続税の農地等の納税猶予にからむ相続税申告案件が舞い込んでいます。 農地等の納税猶予の申告の経験は無かったのですが、今回の案件に対応するため急遽勉強して、だいたい理解できたかと思っています。図解 都市農地の新制度活用と相続対策―平成21年…

陽水

今週に入って涼しくなりました。涼しいと仕事の能率も上がります。 このまま秋の気候になって欲しいとは思うけど、きっとまたぶりかえすでしょうね。 さて、昨夜からNHKで4夜連続で井上陽水の番組が放映されています。井上陽水の唄は中学生の頃から聴いて…

風物詩

この時期の自分の風物詩といえば全英ゴルフです。毎年、深夜テレビに釘付けになっております。 ゴルフはほとんどしないのですが、見るのは好きです。 男子は世界とレベルの差があるようですが、女子は世界レベルだと思います。女子の方が男子以上に幼少の頃…

資料せん

今日は、資料せんを完成させてポストに投函しました。 最近、ブログ書かなくなっていますが、まあ元気でやっています。 8月は、お盆があるのであっという間に過ぎるかもしれませんが、8月30日の選挙には町内のお世話の担当年のため出動しないといけないだろ…

生産技術の倒産

近頃TVCMをバンバンやっていた生産技術が倒産しました。 記事を見ると、絶句してしまいます。以下、ご覧くださいhttp://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20090711301.htm 急成長している会社なんだあと見ていたのですが、成長ではなくて水ぶくれというか膨張して…

年輪経営

伊那食品工業会長の書いたリストラなしの「年輪経営」作者: 塚越寛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/02/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (17件) を見るを読みました。 私は、山あり谷ありの人生よりも平坦ではあるが、…

開業10周年

10年前の今日開業しました、10年は一昔とはよく言ったもので1999年7月1日は遠い過去のように思います。 振り返ると、あっという間の10年とはとても思えないし、この間いろんなことがありました。 これから先、あと何年税理士業をしてゆけるかは、体調しだい…

松阪牛

昨日は松阪市の公証人役場へ公正証書遺言の証人として行ってきました。 遺言書は後のトラブルなどの心配を考えると公正証書にしておくに限ります。費用は多少かかりますが、遺言者の死後遺言執行者が確実に相続手続きをしてくれますし、公証人役場に公正証書…

融資のご相談

6月になって時間のゆとりができるかと思いましたが、関与先の融資のご相談などもあって毎日忙しい状況です。 いつになったら暇になるのかと思うものの、仕事をしている限り暇にはならんなというのが正直なところです。 それにしても中小企業の経営というのは…

監査立会い

今年も保育園のお客様の監査日がすべてわかりました。 保育園は毎年役所の監査があります。税務調査は毎年調査は無く、3年、5年、7年、10年ごとなど会社の規模等によって異なっていますから、ある意味保育園の方が大変です。 話は全然変わりますが、金融危機…

閑散期

振り返ると2月ごろからとても忙しい状況でしたが、 そろそろ繁忙期を終えられる見通しがたってきました。 6月中旬くらいから7月あたりが閑散期、英気を養って8月、9月の繁忙期に備えないと。 今年は衆議院選挙があると、町内の役の関係で投票所のお世話に駆…

3月決算法人

5月申告営利法人の申告作業真っ最中! あと少しだあ、5月を乗り切ればようやく一息入れられる。

インフレ待望論

昨日今日と暑かったですね。 5月は忙しいですね、毎年のことですけどいつか暇になって欲しい! 60歳ぐらいですかね、その時まではまあ来るもの拒まず的スタイルでがんばっていくつもりです。 仕事嫌いじゃないし。 ところでゴールデンウィーク中に本を2冊読み…

スキー検定迫る

お久しぶりです。 仕事、各種行事などいろいろと多忙でご無沙汰しておりました。 ようやく一区切りでき、来月の繁忙期に向けて一呼吸しているところです。 昨夜は宴会でした。場所は西院の中家(なかや)さんです。久しぶりにくつろげ、大いに満足することが…

個人事業主の節税

今夜も仕事、お付き合いの夜を除いてほぼ毎日仕事の日課がずっと続いています。仕事をたくさんすることもあれば、ほんの少しだけすることもあるけど、とにかく毎晩用事が無ければ仕事が続きます。 5月いっぱいまでは続くこと、確定的です。 ところで、個人事…

抜歯

歯科診療所の紹介で病院に行ってきました。 親不知を抜歯することになり、日時が決まりました。 ところが、病院よりオペが入ったので日程を変更して欲しいと電話がありました。 医者から大事にされない、後回しにされるというのは、たいした病気じゃないとい…

年度末

今年はほんとに忙しい、仕事が遅れ気味で今後も予断を許しませんが、本をちよっと読みました。 サブプライム後の新世界経済~10年先を読む「経済予測力」の磨き方~作者: 中原圭介出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2009/03/05メディア: 単行本購入: 3人…

1月決算

今日もほぼ1日中仕事、1月決算をしています。 所得税の確定申告は終わったものの1月決算法人の申告業務など、仕事がたっぷりあるため繁忙期は続いております。 あと1週間は多忙が続きそう。

確定申告終了

確定申告業務終了しました。が、電子申告は1件もせずじまいという結果です。 法定調書は8割がた電子申請したんですが、肝心な申告ができないといけませんね、来年こそは電子申告するようにします。 確定申告が終わったからといって、ぼんやりくつろげるかと…

日数

今年の確定申告期限まで明日から17日、昨年に比べて2日少ないではないですか。 今年は既に新規の確定申告の相談は受付ておりません。 昨年夏に相談のあったお客様より贈与税申告依頼があったのですが、電話で説明して、ご本人で申告していただくようにしてい…

12月決算

今日で12月決算法人の申告業務の見通しがつきましたし、今年の税務相談出動も終了です(ピッチヒッターの要請が無いことを祈りつつ) 明日からは個人の確定申告業務に専念しつつ、1月決算や経常業務を淡々とクリアーするのみです。

確定申告

いつも忙しいのですが、さすがに一層忙しくなってきました。 確定申告モード全開になってきました。 法人12月決算、1月決算(当事務所の場合件数がそこそこ有り)、そして個人確定申告のこれから3月末までと法人3月決算の5月は超繁忙期、 楽になるために電子申…

電子申請

法定調書の電子申請を進めています。 今年になって、遅ればせながらどんどん電子申告開始届を出し、法定調書を電子申請です。少々時間がかかっていますが、来年分になれば早くなるでしょう。 折角、ネットで提出しているのですから、今後はついでが無い限り…