2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお客様

今日は、新規のお客様がお見えになった。大分にもご親戚がいらっしゃるということで、ご縁を感じました。今後とも、お客様の基準は人間性で判断するというのに変わりはありません。まあ、馬が合いそうかどうかということですね。

労務問題

クライアントに社会保険労務士さんをご紹介する。毎年改正される労働基準法等に対応するためには、専門家である労務士さんに見てもらった方が効率的である。4月1日から高齢者雇用の制度も変わるし、この際、就業規則をかなり改正する必要があるとクライアン…

税務調査の連絡

今日は、税務調査の連絡が税務署より入った。期間的にそろそろ来るかなと思っていたので、まあ想定内である。クライアントと明日以降に調整することになった。1月決算の提出が終わってようやく一区切りがついた。3月決算法人の消費税の届出等の確認も完了し…

せつない気持ち

クライアントの会長と面談。自分が死んだ後のことを、お話され、胸が詰まる思いがした。会長も高齢なので、あと何年お元気でいられるか、10年後はゆうに90歳を超えられるだけに、ただただ相槌を打つだけでした。 今日、遠方(非居住者分除く)の個人の確定申告…

期待した結果

魁皇が白鵬に勝ちました。魁皇が負けて引退でもすると、ますます上位が外人ばかりになるので大変だと思っていたのですが、なんとか踏ん張ってくれました。でも、このままだと次の横綱は年齢からして琴欧州か白鵬のような感じ。横綱、大関全員外国人というこ…

明日が楽しみ

母親と子供が自転車に乗っていて、親は赤信号なのに無視して横断し、子供に早く渡るようせかしていた。子供と私は、青信号になって渡ったけど、親が子供の前でルール違反を堂々とするとは、あきれてしまった。今日も魁皇が勝った。これで7勝7敗、明日、大関…

忙しいなあ

最近いろいろと忙しい。とにかく忙しい。今日は、労働保険の関係で社会保険労務士さんの紹介をお願いされる。 知り合いの税理士より相続税の件で電話がある。 知り合いの行政書士より商談の件で電話がある。 1月決算をクライアント先で進めるも、まだまとま…

健康保険の値上げ

税理士国民健康保険組合より新年度から使用する保険証が届いたが、その中に4月からの改定のお知らせが入っていた。医療保険料と介護保険料合わせて月額3600円の値上げである。国民年金保険料も上がるし、やっぱり痛い。

一喜一憂

今日は、午前中司法書士事務所に行って相続登記の打ち合わせ。昼間はクライアントへ行って確定申告書をお渡し等する。仕事が溜まっているというか、大事な急ぎの仕事が溜まっている、でもペースはあがらない、やはり性格がマイペースなのか。 昨日は一喜一憂…

相続登記を今月中にしよう

4月1日から不動産の相続登記の登録免許税が倍になります。今日は、司法書士さんに費用等の見積もりを頂きました。また、昨年より業務用不動産の相続登記にかかる費用は、必要経費または取得費に算入できるようになっています。ですから、必要経費にすれば賃…

業績向上

午後、昨年秋よりお客様になっていただいたクライアントへ出向。前の会計事務所では記帳代行からしてもらっていましたが、クライアントに試算表まで問題なくできる経理担当者がいて、2、3回会計ソフトの入力指導しただけで、きっちり試算表が出来上がるよう…

提出も完了

午後、最後のクライアントに判子を押していただいて、中京税務署、下京税務署と回って今年の確定申告すべて完了です。14日に提出と思っていたのですが、何が起こるかわからないので、今日全部出してきました。午後4時ごろに行ったせいか、一括提出コーナーは…

確定申告終了

本日で確定申告終了です。14日に全部提出して終わり、めでたしめでたし。明日から1月決算法人や相続の仕事を始めます。でも2、3日はほっこりするでしょうけど。 明日の朝は、日本対アメリカの試合でも見るとするか、さあ寝よう。

繰越金対策

今日は保育園に出向。当期末の収支予測及び対策の打ち合わせであった。当期繰越金(当期支払資金残高)が一定額以上だと、役所の監査で指摘され、俗に言うところの始末書みたいな収支分析表などを提出しないといけなくなるので、単年度ごとお金をあまり残して…

先輩からの電話

夜、大学時代の先輩より確定申告の件で電話があった。サラリーマンであるが家賃収入があるので確定申告しないといけない。税金減らす方法はないのかという相談である。先輩の給与収入は1000万円をはるかに超えている。税金減らす方法はないので、納めてくだ…

今年のペース

今年も3月15日まで残り12日。昨年より個人の確定申告数は減っているのでペースはまあまあ順調だと思います。ただし、今回初めての1月決算や月次顧問先が微増しているため余裕はありません。相続の申告も控えています。社会福祉法人の来年度予算・今年度補正…

相続税は難しい

相続税は難しいとつくづく思う。まず依頼者からいろんな資料の入手やお話を聞かないといけない。そして被相続人のことや相続人のことがわかって、相続財産の把握となる。被相続人名義のものだけが相続財産とは限らないし、亡くなる前に財産を移動している場…