2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就業規則の改正

午前中クライアントへ行く。そこで就業規則の改正の必要性についてアドバイスさせていただこうと思っていたら、先にクライアントより就業規則のことを話し始められました。いろんな意味で就業規則の改正は急務なようです。とりわけ、従業員が10名以上の会社…

ダラダラ日

今日は仕事がはかどらなかった。先週までの反動が出た感じです。午後クライアントへ行くと仕入先の方が挨拶にきており、あとでクライアントから話を聞くと、その仕入先、吸収合併されるそうだ。厳しい業界である。ところで、昨日のダービー、ディープインパ…

判官贔屓の意味

午前中久しぶりに会計データーの入力作業をする。入力業務もそこそこあるのでいかに効率をあげていくかを考えないといけない。仕訳数は減らせるだけ減らしたい、でも補助科目の活用はやめるわけにはいかないので、細かく入力するスタンスは続けていくつもり…

悪徳リフォーム業者

昨夜はクライアントと遅くまで飲んでいて、家に帰ったのが午前様だったので今日の朝はつらかった、何よりも睡眠時間が必要な体質なので。午前8時45分に四条烏丸でクライアントと打ち合わせをして、ちょっと時間に余裕があったので、散髪屋さんへ行って、事務…

会計事務所の放火

昨日、京都市内の会計事務所が放火されたニュースが流れた。テレビの画面でどこの会計事務所かはっきりわかったのだが、結構資産税関係で有名な税理士さんではないか。どういういきさつで男が放火したかわからないが、何か恨みをかっていたのかもしれない、…

オークスを見る

今日は朝10時から決算の仕事開始。午後1時に一区切りついて昼飯食べてすぐにまた仕事、午後3時30分にいったん手を休めてテレビの競馬中継を見る、そう今日はオークスだ、競馬は10年以上前から見ているが、最近馬券はまったくといっていいほど買っていない、…

決算進む

今週はひたすら決算作業をしているが、営利法人に関してはほぼまとまってきました。今日は午前中、社会福祉法人へ決算の説明へ行き、お昼に診療所のクライアンへ行って戻ってきて営利法人の決算作業、そして夜、別の営利法人の決算の説明をした。社会福祉法…

社会福祉法人の決算

今日は一日中社会福祉法人の決算作業をする。16年度より改正された項目をチェックしながらの作業である。規制緩和の流れで毎年のように改正が行われているが今回の改正で一区切りではないかと思っている。先月大阪で改正項目を踏まえた決算対策の研修会に参…

ウルムチ・トルファン

ゴールデンウィークにウィグル自治区にあるウルムチやトルファンに観光旅行に行った話を聞きました。天山山脈とか、タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠とかあるところです。敦煌も近くにあります。旅行好きなクライアントなので、仕事の話が済めばあとは旅行の話が…

弥生会計

クライアントより弥生会計のデーターがメール添付で届いた。早速リストアする。実のところ3月決算の営利法人のすべてが京都府以外のお客様だ。うち3社は会社で試算表まで作ってくれている。今月はこんな調子で忙しい日が続くことになる。今日は地元の松尾祭…

監査説明会に出席

今日は午前中、喫茶店でクライアントと消費税課税期間特例選択による申告について打ち合わせ、午後別のクライアントへ社会保険の件で行き、戻って社会福祉法人の監査指導の説明会に出席した。保育園会計にたずさわってかれこれ10年以上になるが、3年に1回く…

PCA会計のデーター持ち帰る

今日は午後、決算のためクライアントに行く。クライアントでPCAの会計ソフトを使って入力は済んでいるので、フラッシュメモリーでバックアップを取ってもらって、事務所でリストアをしました。まったく持って便利になりました。当事務所ではクライアント…

会社分割登記ができる

夕方、司法書士さんより会社分割登記が完了したとの連絡あり。知り合いの税理士さんから依頼を受け、打ち合わせから登記まで半年ぐらいかかった、ほっとした。新設分割なのでみなし事業年度になるし、新設法人の届出書等の事務はあるがほぼ自分の役目は終わ…

会計検査院の実地検査

クライアントが会計検査院の実地検査の検査対象になった。午後、ご相談に来られ、こちらで準備しなければならない書類の打ち合わせをした。検査内容は雇用保険関係の特定求職者雇用開発助成金についてである。労働保険については、タッチしてないので社会保…

仕事はかどらず

午前中、NPOの書類作成、労働基準監督署行き、電話など。午後、振伝作成、電話、メール相談チェックなど。月曜日のせいか電話が多く、予定の仕事をこなせなかった。ちょっと怠けていたような・・・・・・。

登記書類作成

商業登記をするための議事録等を作成する。はっきり言って税理士業務以外の業務でもクライアントから頼りにされると「できない」とは言えない。登記書類でも、社会保険手続きでも、資金計画でも、経営計画でもなんでもやらないとダメである。開業後は税理士…

キャンセル

午後他県のクライアントに行く予定であったが、キャンセルの連絡があった。まさに出かけた途端の電話であった。このクライアントは学友であり、独立する前からのつきあいだ。こちらの事情も言って来月に行くことになった。ボクの仕事の進め方は、決して無理…

雇用保険の届出書まちがう

今日は午前中京都下労働基準監督署と京都七条公共職業安定所(ハローワーク)に行ってきました。事務組合委託から個別への変更をするためなのですが、事務所に戻って届出書を見るとハローワークでもらったはずの「雇用保険事業主事業所各種変更届」ではなく、…

法人事業税の軽減

大阪府では、創業を応援するため、平成13年4月1日から平成19年3月31日までに府内で設立した法人に対して、設立後5年間の間に終了する各事業年度の事業税について、軽減措置を実施しています。とりわけ製造業、ソフトウエア業、情報処理サービス業を主たる事…

本屋で専門書購入

昨日ではあるが、旭屋書店で「法人税申告調整の実務」植田肇著を購入した。この本を買ったのは、修正申告期の翌期の確定申告書の書き方を確認するためである。新規のクライアントで、前の税理士さんが前期修正申告をしているのだ。そういえば法人の修正申告…

決算の打ち合わせ

今日はお昼に京都駅ビルでお客さんと決算の打ち合わせをした。共同住宅を買って引き継いだ敷金の会計処理について説明するが、なかなか理解してもらえない。お金の出入りの会計処理については理解されても、お金の出入りのない会計処理となると、なかなかピ…

お客さんと面談

午前中は、事務機器屋さんが来所。ルーターの取り付けをしてもらう。午後、新しいお客さんと面談し、無事、決算申告業務をさせていただくことになった。現時点での今年の入金ベースの見込みが昨年に比べ若干少ない。今年は昨年に比べなんやかんやで支出が100…