2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顧問契約が切れる時

税理士業務を長年しているとお客様と顧問契約が切れるパターンというのがわかってきます。切れるパターン 1.お客様の業績悪化による不払い。 2.こちらの合法的な指導やアドバイスに従ってくれない。 3.脱税指南を要求する。(顧問契約はいたしません) の3つに…

市民税・府民税減額申告書

京都市より市民税・府民税減額申告書が送られてきました。平成19年分の所得が平成18年分に比べて著しく減少した場合に住民税の一部が還付されるというものです。制度は聞いていましたが、身内に適用対象者がいたなんて、気がつきませんでした。京都市さんあ…

土地は資産でなくなる?

人口減少時代に入って土地はその確固たる資産価値を徐々に下げていくんだろうな、地域間格差は広がり、どんなに広い土地を所有していても収益性の無い土地は資産価値0円ってこともありになってきているようにおもいます。 最近、大東建託(賃貸住宅のリーディ…

関与先の業種

税理士は様々な業種の方たちとつながりを持つことになりますが、1人で税理士事務所を経営していく場合には、ある程度業種を絞った方が良いように思います。 何でも屋になってしまうと、知識が分散し強みが無くなってしまうからです。 このことを肝に銘じて、…

生命保険の提案

法人のお客様に生命保険の提案書を作成していて、ようやくまとまった。 昨日、今日とかなりの時間を費やした。 お客様にとって十分メリットのある提案だと思っている。 税理士ならではの提案である。 お客様の反応もわからないのに勝手に自己満足に浸ってい…

懇親会の案内多し

この時期、いろんな団体から懇親会の案内が届きます。 お酒は飲めるんで気楽な会であれば喜んで出席ということなのですが、気楽な会というのはなかなか無いものです。 懇親会に出席したら、どうなるというものでもないのでなるべく不参加という感じになって…

グローバル事務所?

台湾在住の顧問先から電話があって、インターネット電話なるもので返答等しました。案外シンプルに通話できるじゃん。 上海出身の中国人会社の顧問先に行って打ち合わせ。日本語を上手にしゃべる顧問先、自分なら異国の地で会社経営するなんて想像もできない…

無料税務相談

今日は午後から区役所で無料税務相談に行ってました。他士業の方との合同のワンストップサービス型の行政相談でした。 司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士さんなどおられましたが税理士はボク1人でした。午後1時から午後4時過ぎまで相談は途切れるこ…

円安

今日もいろんなことがありましたが、いちばんの出来事は近所の旧家の名士のお通夜に参列したことです。立派な人は早くいってしまうものでしょうか。 さて、今日は円安が進み、原油も下がったということで日本株は上がったようです。アメリカに連動するんだろ…

岡山へ

明日は岡山市へ出張です。友人の会社なのでいつも楽しい気分です。経営も堅実だし。 NHKの番組 監査法人やサッカーの日本対タイ戦見れないかもしれないけど、まあいいかって感じです。 それにしても、今年になって国と地方の財政赤字問題が一層顕著になって…

公務員の給与

大阪府の給与カットが報じられています。そこで、少々私見を言いたいと思います。 ボクの個人的な感覚では、公務員の給与は今ぐらいのレベルで問題ないと思っています。 公務員の人件費(給与)でいちばんの問題は、公務員1人あたりの給与ではなくて全体の総人…

御嶽山

表紙写真は開田高原から見た御嶽山です。 知り合いの北の旅人さんから頂きました。 しばらくは、この写真でいきたいと思います。 6月になってからというもの、それなりに忙しくやらなければいけないことは結構あるのですが、気合が今ひとつです。 もうちょっ…

保育園の収支計算分析表

一定額を超える当期資金収支差額等があると、財務書類などといっしょに収支計算分析表を役所に提出しなければなりません かれこれ保育園会計に携わって15年ぐらいになると思うのですが、これまで何度か収支計算分析表を作成させてもらっています。作成すると…

廃業年分の事業税

個人事業者が法人成りなどで廃業する場合に、廃業年分の所得金額に対して事業税がかかるケースがあります。 この事業税ですが、一定の算式より事業税見込み額を廃業年分の必要経費に算入することができます。もちろん、事業税の課税通知が送られてから廃業年…

ハッピー相続

税理士法人タクトコンサルティングさんのハッピー相続のすすめは相続問題についていろんなことが語られていて大変参考になります。 まず親への感謝、そして譲り合いの気持ち、大切ですね。

内部造作の耐用年数

最近、店舗の定期賃貸借契約書に何度も触れている。 定期賃貸借契約は、更新できない賃貸借であり、そのため賃料は安く一般に保証金も無い契約であります。 この契約で賃借資産に内部造作した場合の耐用年数は、賃貸人の建物の耐用年数から耐用年数を見積も…

競馬予想的中

今日は、滅多に無い日でした。 ダービー1着から5着まで予想した馬達がすべて入ってしまったのです。軸はスマイルジャックでしたので、完璧な的中でした。 そして、目黒記念はホクトスルタンに勝って欲しいと願っていたところ、期待通りの勝利でした。 馬券は…