2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

営業権の償却方法

最近ブログの更新ができるようになっています。ここ2、3年何かと忙しく余裕がなかったことで、ほったらかしにしていた面がありました。 元々、規模拡大に向かない環境ですので、今後とも少ない関与先様に対してサービスの品質を落とすことのないよう心掛けて…

ペット

家のペット、日本スピッツ犬 です。まもなく10歳を迎えますが、元気に毎日吠えています。 近々、公正証書遺言に立ち会う予定です。昨年も1回立ち会いました。これから増えていくのかもしれませんね。

支部旅行

初めて支部旅行に参加しました。写真は、なばなの里 コスモス畑 10月23日撮影綺麗でした。

不動産のことなら

不動産経済研究所のホームページを見るに限ります。 相続税課税強化の流れか、よろしくないですね。 すでに22年度の税制改正で相続税は小規模宅地等の相続税の課税価格の計算の特例で増税になっているし。 日本の将来は増税と年金カットでしょうね。

予測しずらい決算

22年度の京都市の民間保育園の補助金収入は、新プール制導入初年度のため前期に比べてどれくらい増えるのか、減るのかがわかりません。 過払いを防ぐため、前期実績基準より少な目に支給が行われており、現時点ではどこの園も前期に比べ収支が悪くなっている…

緊急保証制度終了

民間金融機関の中小企業向け融資を信用保証協会が全額保証する「緊急保証制度」が2011年3月末で終了するとの報道がありました。 例外として、従業員が20人以下の場合には、1250万円までは全額保証されるようですが、債務超過の企業で担保余力のない場合、か…

岡山へ

午後0時50分ごろ、岡山市へ出張のため新幹線のホームにいたところ、皇太子様がグリーン車両より降りられました。遠くからですが初めて拝見しラッキーでした。 関与先とは、住宅ローンの借り換え(固定金利期間が満了になるので、どうするか)、生命保険の見直…

同学年

1962年生まれの同学年だと知らなかった 株式会社ディー・エヌ・エーの社長 南場智子さん。昨晩のテレビでの快活さ、明るさに惹かれ調べてしまいました。凄い人だ! 地元の新潟市に新潟カスタマーサポートセンターを設置している、故郷に錦を飾られている。 も…