2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

差別化

今日お伺いさせていただいたお客様2件とも業績好調なんですね。 どちらも苦しい時期がありましたが、苦しい時にひたむきに新製品の開発を続けてこられたことが今日の成功につながっているようです。 同業他社と同じことをしては、今はやってゆけても何れは衰…

役員給与や株式問題

この時期、納期特例の納付書作成がありますが、小規模だけど儲かっている先については、役員給与をどうするか、特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入規定の対応をどうするかなど検討しないといけないことが多々あります。 特殊支配同族会社の役員給与の損…

関与形態

当事務所では、別の会計事務所(税理士)が入っている法人(お客様)にも関与させていただいております。 全く面識がないのですが、別の会計事務所は私がお客様に関与していることをお客様を通じて知っています。 現時点で3法人あります。いままで別の会計事務所…

一息

相変わらずかなりの受注残をかかえ、休んではいられないのですが先が見えてきました。 当面、これ以上仕事が増え続けることは無い状況に改善されてきたからです。次々に新規のお客様と面談して仕事を引き受けるというのは初期設定等で時間がかかりますし、精…

週末はリラックス

土曜日、日曜日は気分的には少し楽になります。明日もお客さんの所に行く予定が入っていますが、土、日は仕事がはかどるし、間に休憩もできるんでリラックスできます。 最近は、竹内まりや の唄を聴きながら仕事に励んでいます。http://www.youtube.com/watc…

別表16の書き方

別表16の書き方が複雑になっています。 減価償却ソフトに入力すれば別表16もできてしまう、ソフトさまさまです。 毎日、それなりに必死です(笑) 飲酒量が減りました(笑)。

減価償却制度の改正

4月決算法人の決算を進めていて、だいぶまとまってきました。4月に有形固定資産の取得があったので減価償却ソフトに入力したら、3月以前のものは旧定率法で4月1日以降事業供用は定率法になってました。 減価償却制度も複雑になりました。ソフトだけが頼りで…

今が旬だろう

目下のところ、仕事が膨大にあるのですが、年齢や開業年数等見れば、今が仕事を一生懸命やる時期と思っています。 これから数年は体も動くだろうし、今気張らなくていつ気張るということでしょうかね。 もちろん、事務所の体制も今は1人事務所で、かかえきれ…

事前点検表

今年も顧問先より事前点検表のコピーを頂いたので、財務管理部分の確認をしました。京都市では決算書等を提出する際に、民間保育園用のこの点検表もあわせて提出することになっています。 ところで、今日、所轄税務署から電子申告の奨励の電話がありました。…

つきあい

今日は、3件飲食の誘いがありました。 学生時代の友人、関与先、生保、すべてお断りさせていただきました。状況は楽観できません。仕事が多すぎるのです。つきあいはとても大切だし、嫌いではありませんがしばらくは仕事オンリーに近い生活を余儀なくされそ…

現場確認

午前中、相続の件でお客様宅へ。現況確認等をさせていただきました。 登記簿、実測図、公図などから下調べはできているのですが、やはり現場確認は基本中の基本で、新たな気づきがありますし、考え方が間違っていないかどうかの確認もできます。デジタルカメ…

ああ住民税

住民税の納税通知書が届きました。 事前にわかっていたとは言え、増えました。関与先からも問い合わせがありました。ほとんどの方が増税になっているはずです。 情けないお話ですが、私自身の税金対策はほとんどできていません。いわゆる無策という奴です。…

年金問題

最近、社会保険庁の年金管理問題が大問題になっています。 自分にはあまり関係ないだろうと思っていたし、忙しいということもあり関心を寄せることが無かったのですが、さすがにいろんなことをニュースで聞くと、社会保険庁に怒り心頭です。 なんで、支払者…

合併

お客様の合併手続きが具体的に動きはじめました。 以前より、依頼されていた案件であり、またしても時間ぎりぎりに司法書士さんにご相談したものですから、ご迷惑をおかけしています。 最近は、とにかく忙しいのですが、相変わらずお客様にお会いすると、い…

法人2社にご挨拶

今日、引き継がせていただいた法人2社にご挨拶いたしました。 どちらも、ご紹介いただいた税理士さんとは古くからのつきあいで、改めて信頼関係の大切さを再認識しています。 この仕事は、お客様の大切な情報を知りうる立場なので、知識もさることながら、人…

優秀な経営者

先日、お客様の取引先の経営(財務)内容がよくないという情報を提供したのですが、お客様は、その後すぐに行動され、その取引先に対して取引条件の変更に成功されました。 もちろん、私がアドバイスさせていただく以前から、この取引先に対して不安を感じてお…

多忙

息抜きに書いています。 今日は朝から墓地管理委員会のいろんな書類を作成しています。あと少しで終わります。任期も今月の総会までです、ふぅー。 うちの家は、この地域の旧家なので、とにかくいろんな家の雑用があり、もう大変です。助けて〜 と言いたい気…

ナツメロ

最近は、超忙しいので何も考えられない状況です。 唄でも聴いて癒しております。 懐かしい唄といいますか、私の1つ前の世代の唄ですが弘田三枝子さんの 人形の家 http://www.youtube.com/watch?v=pVowlGI2V8g&NR=1 開業当時は、暇で暇で仕方がない頃がよくあ…