2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の名産品

今日は1月決算法人の申告書等提出完了。仕事はたまっていますが、幾分ほんわかムードです。リンクしていますが、 京の老舗モール と 京都おいしい小路 でも見ながらリラックスしております。 [rakuten:irodori:10000008:detail]

コーヒーの青い山

消費税の届出書

コーヒーの青い山 今日、消費税簡易課税制度選択届出書と消費税課税期間特例選択届出書を提出しました。 消費税、基準期間の課税売上高が5000万円以下の事業者の場合、簡易課税制度を選択することができます。消費税の申告で得になったり損になったりする方…

収支計算分析表の書き方

保育園のお客様に収支計算分析表をお渡しした。この計算表、フォームはありますが各施設の使用科目に応じて適宜追加等して作成することになります。 この計算表の書き方で民改費加算の支給停止が決まるわけが無いと思うので、あまり神経質になる必要はないよ…

会計ソフトのバージョンアップ

今日は、お客様が使用されている応研の会計ソフト「大蔵大臣」を会社法対応にバージョンアップさせていただきました。 来月には別のお客様が使用されている会計ソフト「PCA」についても会社法対応にバージョンアップさせていただく予定です。 昨年5月に会…

宗教法人の記帳

今日は宗教法人設立のための個人帳簿の確認、質問事項のピックアップをしていました。日曜日にしては仕事をした方です、というか最近は毎週そうなのですが。 夜、風林火山を見た後、また仕事をするつもりです。1人事務所は仕事が集中するとほんとつらいもの…

予算

保育園のお客様と来年度予算の打合せ。 プール制はいくらなのかは新年度にならないとはっきり決まりません。だから毎年度予算と決算の差異が生じやすい科目です。 特例保育は何歳児は何人、退職する先生入社される先生は何人、非常勤の増減などいろいろお聞…

やっぱり忙しい

所得税の確定申告が終わりましたが、忙しい毎日が続いています。ありがたいことです。6月中旬ごろにならないと一息つけないかも・・・。 とは言っても日々思いっきり仕事量をこなしていないので、仕事から離れたいなどとは思いません。平日適度に仕事をして…

相続税申告の依頼

相続税申告の件でお客様とご面談いたしました。先月、昨年から進めていた相続税申告が終わったところですが、新たに相続税申告業務の依頼がありました。感謝です。 振り返ると、独立開業してから7件目(すべて顧問先等からのご紹介や以前より面識のある相続人…

山口百恵

youtubeのおかげで、いつでもナツメロを聴く事ができます。過去を思い出し、振り返って、未来に向けて頑張れる。 山口百恵の懐かしい唄です。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=EofL2hoO_pA&mode=related&search=

男はつらいよ

昨夜でNKHの「男はつらいよ」全48作の全ての放映が終わりました。ほぼ全作見ました、私としては非常に珍しいことでした、それだけおもしろかったということです。 寅さんのように時間が有り余る人生を送りたいと思い、自由業への憧れもあり税理士を目指し、…

ホリエモン実刑

今回の判決は適切だったと思います。 商法の規制緩和の流れに乗ったとはいえ、会社の業績を良く見せかけ、非常識な株式分割を繰り返して株価吊り上げ。時価総額世界一を会社の目標に掲げたこと自体、とても変。 投資家も自己責任があるにはせよ、ホリエモン…

続確定申告

昨日、お客様(白色申告者)から領収書等確定申告に必要な書類が届きました。期限後申告になることは了解済みなので、これから進めることになります。 今年からは青色申告者になるので申告が済んだら領収書の整理等アドバイスをきっちりするつもりでいます。こ…

廃業問題

お客様が廃業する方向で動いておられます。 消費税が無かったころは、廃業する状況では税金という問題はあまりなかったのですが、消費税ができてからは廃業の場合においても消費税はかかる(基準期間の課税売上高が1000万円を超えるときに消費税の納税義務が…

確定申告完了

確定申告が完了しました。あとは提出のみ、14日までにはすべて片付く予定。 確定申告は終わりましたが、この後1月決算法人1件、宗教法人設立のための決算書作成(3期分)、社会福祉法人の19年度予算と18年度補正予算作成、相続税の相談などがあり、あまりゆっ…

確定申告の電話相談

3月11日の午後10時30分ごろ、大学時代の先輩から確定申告の件で電話がありました。毎年ぎりぎりの、それも夜に電話がかかってきているような感じです。この時期私がかならずこの時間帯でも仕事をしていると思って、トホホ。 サラリーマンなのですが、不動産…

確定申告と保育料

3歳未満のお子さんを保育園(所)に入れますと扶養義務者全員の所得税や市民税の区分によって保育料にかなりの差が出てきます。 当事務所におきましても対象となるお客様がいらっしゃいますので、際の場合には、下の区分になるように確定申告書を作成していま…

退職所得の選択課税

実務経験は20年余りになりますが、税務は大変複雑かつ難解です。いろんな規定があります。一生にうちに経験する税務実務は全体の10%にも満たないでしょう。分厚い手引書の書いている内容の90%以上は実務では滅多にお目にかかることはありませんので事前に読…

帰国

義理の姪が今日旅行から帰国したようだ。(私は会っていない) 帰国した日にいきなり英会話学校に、夜行ったようです。勉強熱心というかなんといいますか。昨年の秋からオーストラリアに2カ月半ほど行っていて、今度はヨーロッパに10日間ほど行っていたようで…

法人事業税の分割基準

今日、12月決算法人の法人事業税の分割基準について東京都税事務所より確認の電話がありました。 一瞬何のこと? と思いましたが、事業種目だけでは製造業とサービス業等の区別がつかないためらしい。 純然たる製造業とお答えしました。 法人事業税の分割基準…

身内の確定申告

身内の確定申告、私を含め3人。今年も確定申告のラストの作業になる見込み。税務署幹部より電子申告の要請がありましたが、ダメです。手をつけたら時間が取られそうです。いろんな人(税理士)のブログを見ると初心者には簡単ではないようです。 かといって税…

自転車と自動車

今日は、自転車で右京区、北区、南区のお客様訪問。北区のお客様は時間がものすごくある高齢の未亡人でしたので、もう少しのところでつかまるところでした。お茶とお菓子を出してくださり感謝です。 家内には自動車で確定申告書を2カ署提出にいってもらいま…

税務調査

3月に入りました。確定申告期限まで残り15日、今年も年の瀬、いや繁忙期の佳境です。 今日から15日まで税務調査は絶対にありません。税理士会と税務署の申し合わせにより税理士関与のお客様の税務調査は無いのです。ある意味、ほっとする時期でもあります。 …