2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

19年度も今日でおしまい。いつものように自転車こいで税務署等に提出に行ったのですが、途中でタイヤが破れ走行不能になってしまいました。お客さんの所、税務署2カ所、京都市、東府税へ地下鉄、バス、徒歩で行くことになり時間が大幅にかかりました。 過日…

ようやく戻ってきた確定申告書控え

本日3月17日に郵送した確定申告書の控えが藤沢税務署より戻ってきました。これで郵送したすべての確定申告書控えが戻ってきました。3月末までにお客様に控えなどを郵送できそうです、ようやく今年の所得税確定申告業務が終わります(ただ準確定申告2件と白色…

相続相談

確定申告の最中、相続についてご相談を受けた方の娘さんがお礼に来られました。昨日お母様もご一緒に来ていただいていたのですが、あいにく留守にしていました。 所員のいない事務所は、なにかとお客様にご不便をおかけすることになります。 当事務所、不思…

1月決算

1月決算2社、数字がかたまりました。あとは書類をまとめれば完了なので時間の問題です、ふぅー。 現在のところ、決算月が無いのは、4月決算(6月申告)と11月決算(1月申告)、引き受けたくない決算月は12月と3月、手間がかからないとか、社会福祉法人である場合…

中小企業投資促進税制

お客さんより、中小企業者等が対象の特別償却が適用できるかどうか相談がありました。 これって、20年3月31日までの時限立法、租税特別措置法です。で、自民党の税制改正案を見ると2年間延長となっています。民主党の税制改正案はどうなのか?、減価償却制度…

補正予算と来年度予算

19年度の補正予算と20年度の予算を作成しないといけない時期です。 国や地方公共団体と違って、保育園の場合は予算より決算が重要ですので、あまり神経質にならなくても良いのですが、来年度予算に関しては20年度の園児数と年齢構成、職員数からおおよその年…

千代大海

今日の朝青龍戦、のどわ をして押すもあえなく投げられ敗戦。負けたときの一礼の仕方がとっても潔くて気持ちがいい、同郷の千代大海頑張れ〜 午後、税務署に修正申告書の用紙を頂きに立ち寄る。修正申告しないといけないなあと思っていた先は、修正申告する…

ホクトスルタン号

ホクトスルタン号(メジロマックイーンの子)が日曜日のレースに圧勝しました。 無事でいけば遅かれ早かれ天皇賞4代制覇という偉業にトライできることになるでしょう。ロマンですねえ、もし勝っちゃったら感涙ものです、きっとマスコミに大きくとりあげられる…

電子申告の普及

例年同様申告書提出に税務署巡りをしましたが、昨年に比べ税理士一括提出が減っているのではないかと感じました。空いていたのです。これは、今年から税理士が積極的に電子申告を始めているからに他ならないからだと思います。 電子申告は、一般納税者よりも…

確定申告終了

提出及び納付があるものの確定申告書作成終了です、ふぅー。 今年は、初めてのお客さんの申告がいつもの年より多く、時間がかかりましたが、申告期限がいつもより3日間多かったので、とってもラッキーでした。 来年はそんなことは無いと思うので今年できなか…

確定申告の見通し

ようやく期限内申告しないといけない分の確定申告についてなんとかできる見通しがたってきました。といってもまだ2件未着手で自分自身の申告もできていないが・・・。 所得税の最高税率の方から損失申告される方まで、いろんな方の申告をしています。様々な…

良い傾向?

今日は所得税の確定申告の件で年1のお客さん(20年来のつきあい)の所へ行ってきました。昼前に帰ろうと思ったら、1年に1ぺんのことだからお昼をたべていってといわれ、仕出屋から弁当が来て、食べて、雑談して、結局事務所に帰ってきたのが午後2時30分過ぎ。 …

事前確定届出給与

今日は、午前、午後と法人のお客様のところへ出向。事前確定届出給与を提出することになるのですが、初めての経験です。これは上手に使えば良い制度ですね。 所得税確定申告も、いよいよ日が無くなってきました。明日とあさってでどれだけ進捗できかです。

やはり忙しい

あんまり忙しい、忙しいとは言いたくないのですが、やはり忙しい。忙しいは無能だと言っているようだから。 1人でほとんどすべてのことをしているのだから、クライアント数、売り上げ高等を考えると忙しいと多少言っても許されるか。でも、なんとか確定申告…

マイペース

マイペースを守ること、これが大切。今日のびわ湖毎日マラソンの大崎選手を見てそう思った。自分のペースを守ることが長くやれる秘訣。 今月は所得税の確定申告が終わっても、忙しい。1月決算2社、社会福祉法人の予算書等作成・理事会出席、税務調査立会いな…

株の譲渡所得申告

上場株の譲渡所得の申告をしてますが、一般口座で信用取引と現物取引があって、信用取引は決済で損益が確定するのでわかりが良いのですが、問題は現物取引、平成13年9月30日以前取得分があったり、株式分割、株式交換で平均単価の調整、銘柄の移転など結構や…