2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい、助けて〜

毎年お客様が少しずつ増え続けていて、いまだ事実上1人で何から何までしている。忙しくなるのが当たり前だ。いよいよ明日から2月、確定申告本番ではあるが、実際は昨年の暮れからずっと多忙で、新しい仕事も入っているわで厳しい状況だ。 親しい税理士さんも…

相続税の申告書

相続税の申告書が届かない。被相続人は昨年の7月に亡くなったから、もう半年以上たつ、というか7カ月にまもなくなる。 1月中旬に税務署に申告書を送ってもらうよう頼んだが、しかるべき時に送りますといって切られた。税理士がじかに申告書送付を依頼したの…

NPO法人の解散

今日は、NPO法人の決算や解散登記関係の書類を作っていました。 NPO法人については、開業当初よりお世話になっている方のご縁により4件ほどかかわってきました。今回1件解散するか、合併するかの問題になり、合併しなければいけない事情がないので解散を選ぶ…

スキー場から見た名峰

知り合いの山男さん撮影の名峰をご紹介いたします。 ああ野麦峠で有名になった野麦峠の近くにあるスキー場から見える乗鞍岳 野麦峠スキー場から見える御嶽山 きれいですね。

京都検定

昨夜は、支部の広報委員会の新年会でした。委員(税理士)の中に京都検定を受検されている方々がおられ、京都検定の問題や傾向等で大いに盛り上がりました。みなさん、結構、歴史とかに詳しい! 3級でも、学生時代の知識では太刀打ちできない問題のようですし、…

電子申告

本日、税務署より電子申告の添付書類提出用封筒が送られてきました。 お客様向け事務所報で今年は電子申告は見送ることに決めたと書いたのですが、封筒(郵便料不要)が来たので、電子申告にトライしてみようかという気に少しなってきました。 さて、どうしよ…

営業譲渡と許認可

先日、お客様(御社「以下同じ」)といっしょに支払をしてくれない得意先を訪問しました。 得意先の担当者から想定外の返事がありました。 得意先は**年**月**日付けで解散し、**株式会社に営業譲渡しており、御社の債務につきましても引き継いでもらうよう交…

業績好調

業績好調なお客様を訪問。納税をできるだけ少なくするために経理担当者は悩んでおられています。 私も少しアドバイスさせていただきましたが、大した効果はありません。 堂々と納めていただくことになると思います。 景気の良い会社は、活力があります。社長…

衰退産業

酒屋さんとか、和装業界とかは、衰退している業界の最たるものです。 だいたい、悲劇的な倒産をするところは、自己破産しないといけなくなるまで、アカンアカンと言いつつ、何も変われないところが多いように思います。酒屋さんは、地主の場合も多く、不動産…

納税管理人

今日、2カ所の税務署より確定申告書が届きました。私自身のではなく、お客様のものが届くのです。 これは、私がお客様の所得税の納税管理人になっているからです。 お客様は、海外勤務されていますので、日本国内に源泉のある所得について私が代わりに申告と…

税務相談

今日、支部より税務相談担当のお願いと題したファックスが届いた。もう3年以上しているように思うが、近くの上場企業の社員さんたちの確定申告の税務相談担当です。特にお断りする理由もないので、今年もお引き受けする予定です。 いよいよ、確定申告の足音…

ノロウィルス

繊維業界のお客様の所に行く。昨年後半より売上ダウンが続いている。いつ戻るのか心配な情勢だ。 昼間、お医者さんのお客様の所へ行く。先生よりノロウィルスをうつされて下痢が止まらなくて大変だったと聞く。患者よりうつされたもので空気感染なので始末に…

3連覇

全国女子駅伝で京都府3連覇。逆転勝ちだったので見ててとっても気分が良かった。1区で出遅れたときは、今年は優勝は無いと思っていましたが、まさか優勝するとは。 勝負はやってみないとわからないものですね。 ところが、13日の大学ラグビーでは早稲田大学…

生命保険による節税の本質

今日は、お客様の節税対策のための生命保険加入を検討していました。生命保険は、相互扶助の精神に基づく共済制度ですが、支払保険料が損金に扱われる場合には、税金を減らす効果が期待できます。 とはいっても、支払保険料を払って、解約や満期になっても1…

債権回収のご相談

お客様より債権の回収についてご相談がありました。 お金のないところからは、いくら頑張ってももらえないと思っていますが、今回のケースはお金はあるのに支払わないという悪質なケースのようです。 お客様とお客様の得意先のコミニュケーションが取れない…

納付書作成

今日は、午前中は保育園の会計データー入力、午後はお客様の所に行って会計データーの入力及び月次処理、夜は年末調整2件分して納期特例の納付書作成。 まだ、納期特例の納付書は何件か残っていますが、今週中にはメドがつく段取りです。 納付書が完了したら…

宗教法人の設立

今日、宗教法人設立のための記帳の依頼を受けました。 社会福祉法人会計、宗教法人会計に強い事務所として宣伝している効果が出てきました。 きっちり、業務を遂行してお客様に感謝していただけるように頑張っていきたいと思います。 今年に入っても、おかげ…

不動産価格は必ず下がる

帰省の行きと帰りに幸田昌則著「下がり続ける時代の不動産の鉄則」文庫 を読みました。下がり続ける時代の不動産の鉄則 (日経ビジネス人文庫)作者: 幸田昌則出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブロ…

寝正月

今年も31日から4日まで、完全に休養してました。田舎でひたすら飲んでは寝てを繰り返し、日ごろの疲れも取れたような気もしますし?、リフレッシュできたようにも思います。 明日から、業務開始です。 皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。