2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法定調書電子提出

今日1件、法定調書を電子提出しました。 難しいこともなくすんなりできた感じ。来年からはお客様に電子開始届出書を提出してもらって代理提出した方が便利なように思えてきました。 遅ればせながら、少し電子申告に前向きになってきたので、19年分の自分の所…

新しいお客様

今日は、午前中は地域の講の会議、 午後は新規のお客様へ訪問、夜は法定調書を3件ほど作成って感じでした。 開業して今年で9年目を迎えますが、税理士業というのは当初何年間はお客さんがなかなか増えず苦労しますが、一定数のお客さんができるとあとは、き…

自転車

今日は、ほんとに寒かった。午前、午後とお客さんのところへ自転車で行ったので寒さ実感です。 自転車が唯一のボクの足なんで、ほとんどの場合雨が降らない限り、遠く無い限りいつも自転車でお客様訪問です。その自転車のチェーンカバーが破損してしまいまし…

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11/09メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 1,223回この商品を含むブログ (527件) を見る 最近の息抜きはこの本。 優秀な…

法定調書

税務署に提出する法定調書、この調書作成業務は税理士業務の中でも際立ってやる気が出ない業務です。生産性が無いからです。でも脱税等を防ぐため、税の公平性確保のため淡々とやるしかありません。 今日は、保育園のお客様へ出向。決算の見通し等打ち合わせ…

お好み焼きの老舗

19日の午後、先輩に連れられ京都市のお好み焼きの老舗という 山志づ さんに初めて行きました。 自分で焼いて食べるという今では少なくなったスタイルですが、特に面倒ということもなくおいしく頂きました。 お好み焼き、焼きそば、生ビール3杯、とてもいい気…

確定申告書預る

今日は東山税務署管内のお客様の所得税確定申告書を預り、下京税務署管内のお客様からは贈与税の申告依頼を受けました。予定してなかったので、多少嬉しいのですが忙しくなるので大変は大変です。でも感謝しないとね。 来週末までにはすべての管内から確定申…

菓欒 KARAN

今日もお客さんの所へ出向。帳簿の確認していたら、菓欒 KARAN が出ていました。 このケーキ屋さんはおいしいと評判で、いろんなお客さんの帳簿に時々でてきていました、数年くらい前から。 私も何度か食べたことがあるのですが、味は忘れてしまったけ…

宗教法人の決算

宗教法人の決算をしてました。宗教法人の決算期は3月31日と決まっているわけではありません。任意です。NPO法人も同様ですね。そのあたりが公費で運営されている社会福祉法人(決算期は3月31日と決まっています)とは違うところです。 宗教法人の決算は収…

女子駅伝

京都4連覇、完勝でした。家の近所を選手が走るのですが最近は応援に出たことはありません。むかーし、銀閣寺北白川で応援して以来だから20年以上前になるかな、野口選手が走っていたので出ようかなと一瞬思ったけど、部屋の暖かさに負けました。 京都チーム…

小切手紛失

今日も来客あり、電話ありなどでそれなりに忙しかったけど、早稲田対慶応のラグビーの試合はだいたい見ました。 お客様より小切手を紛失したのだけど、裁判所に公示催告手続きをしないといけないかという相談がありました。小切手の場合は、株券や手形とは違…

散髪屋

昨年暮れ、思いつきで行きつけの散髪屋に寄って見るとミラー越しに「やあ先生、どうしたの?」って感じで顧問先の社長に声をかけられてびっくりしました。散髪屋のご主人は社長のことを「このおっさんはどうでもいいんですわ」とか言って。 今日、その顧問先…

士業同士の連携

人のつながりで他士業の方に挨拶に行きました。 ボクのように1人でやっている場合、税理士を含めすべての士業に知り合いがいることが大切になってきます。 でも業務提携のような形はあまり好きではありません。紹介したから手数料がいくらとかじゃなくて、も…

税務相談

今日は支部の税務対策委員会に出席。2月からの確定申告時期の無料税務相談の担当割りの打ち合わせ等でした。 初めての出席で少々疲れました。委員会のメンバーはすべて面識のある方ばかりで問題はなかったのですが。来月からの税務相談、わかっていたことで…

年末調整

正社員が10人以上の会社やアルバイトがたくさんいる会社の年末調整(法定調書作成含む)はしたくないのですが、それでもそういった会社の年末調整を前任の税理士がしていた場合や会社に担当者がいない場合で頼まれればしています。今日はそういった会社の年末…

[その他の日誌]インフレは来るのか 今年のお正月は本を3冊読みました。お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブロ…