2010-01-01から1年間の記事一覧

ホームページ

ホームページを一新しています、新しいホームページは来年1月末までには完成させる予定です。

相続税の改正

与党の来年度税制改正作業も大詰めです。 政局はいつ波乱が起きてもおかしくないので、今回の税制改正大綱がそのまま平成23年度税制改正になるか予断を許しませんが、相続税の増税はびっくりです。 地価が下落しているのでやむを得ないといえばそうですが、…

事務所の損益予測

10月決算法人の目途がつき、年末調整の準備も始まりました。今年もあと少し、事務所の損益計算も見通しがつく段階になりました。 当然といえばそうですが、自分の事務所の会計処理は日々できているので、タイムリーに試算表で業績を見ることができますし、前…

競走馬の税金

関与先から馬主の確定申告について相談がありました。以前にもあったのですが、どこまでが事業所得になり損益通算の対象になるのか、が問題なわけです。 再度、調べ、検討することになりました。 税理士という職業は、さまざまな業種の方とお付き合いをし、…

インフレが来る

いろんな経済本を読んだり、ニュースを聞いて、ほぼ確信しています、近い将来物価が上がっていくということを。日本、アメリカ、ユーロどこも国債を発行しすぎです、いわゆる金融緩和ってやつです。それと中国、インド、ブラジルなどの新興諸国の経済発展に…

株式分割

今月もなんだかんだあって、それなりに忙しい。考え事は山積しています。 今日は、相続税のことをいろいろと検討していたら勉強になることがあった。その中に株式分割があります。 上場企業では、売買をしやすくして、株の人気をあげる目的のためによく行わ…

オリビア・ニュートンジョン

今夜のSONGSに出ていました、いやー懐かしい、顔が少し大きくなった感じだけど相変わらず美貌、62歳なんて信じられない。中学生から高校生の頃、よく聴いていました。こちらも年を取りました、歳月を感じます。 ところで、最近テレビで印象に残った人物松阪…

いい会社

従業員がみんなよく気が利いて頑張って働いてくれているので、ほんとはもっと給料を上げたい。決して自分たち(経営者)だけがいい目をしようなんて思っていないし、利益がリーマンショック以前に戻れば税金だってたくさん納めるつもり とある関与先が言われて…

相続税対策

特例非上場株式等の相続税の納税猶予と特例受贈非上場株式等の贈与税の納税猶予 は、取引相場のない株式の価値が高い場合、相続税対策の切り札になる。適用要件、手続きの進め方など慎重に検討する必要があります。 専門家のための Q&A 経営承継円滑化法・事…

営業権の償却方法

最近ブログの更新ができるようになっています。ここ2、3年何かと忙しく余裕がなかったことで、ほったらかしにしていた面がありました。 元々、規模拡大に向かない環境ですので、今後とも少ない関与先様に対してサービスの品質を落とすことのないよう心掛けて…

ペット

家のペット、日本スピッツ犬 です。まもなく10歳を迎えますが、元気に毎日吠えています。 近々、公正証書遺言に立ち会う予定です。昨年も1回立ち会いました。これから増えていくのかもしれませんね。

支部旅行

初めて支部旅行に参加しました。写真は、なばなの里 コスモス畑 10月23日撮影綺麗でした。

不動産のことなら

不動産経済研究所のホームページを見るに限ります。 相続税課税強化の流れか、よろしくないですね。 すでに22年度の税制改正で相続税は小規模宅地等の相続税の課税価格の計算の特例で増税になっているし。 日本の将来は増税と年金カットでしょうね。

予測しずらい決算

22年度の京都市の民間保育園の補助金収入は、新プール制導入初年度のため前期に比べてどれくらい増えるのか、減るのかがわかりません。 過払いを防ぐため、前期実績基準より少な目に支給が行われており、現時点ではどこの園も前期に比べ収支が悪くなっている…

緊急保証制度終了

民間金融機関の中小企業向け融資を信用保証協会が全額保証する「緊急保証制度」が2011年3月末で終了するとの報道がありました。 例外として、従業員が20人以下の場合には、1250万円までは全額保証されるようですが、債務超過の企業で担保余力のない場合、か…

岡山へ

午後0時50分ごろ、岡山市へ出張のため新幹線のホームにいたところ、皇太子様がグリーン車両より降りられました。遠くからですが初めて拝見しラッキーでした。 関与先とは、住宅ローンの借り換え(固定金利期間が満了になるので、どうするか)、生命保険の見直…

同学年

1962年生まれの同学年だと知らなかった 株式会社ディー・エヌ・エーの社長 南場智子さん。昨晩のテレビでの快活さ、明るさに惹かれ調べてしまいました。凄い人だ! 地元の新潟市に新潟カスタマーサポートセンターを設置している、故郷に錦を飾られている。 も…

税額控除か特別償却か

資本金が3000万円未満の営利法人で、一定の要件を満たせば、機械などの設備投資についてはまず税額控除を使えないかどうか検討する必要があるんですね。税額控除を使えれば、実効税率が下がるのでお客様に喜ばれること間違いありません。 今聴いている歌は朝…

マンション投資

マンション買いませんか と電話が時々かかってくる。不動産投資についても、仕事柄考えることがたびたびある。関与先で上手にされているお客様もいらっしゃる。結局のところ買うときが一番重要だと思う。もちろん、物件をリフォームするノウハウがあればある…

暑い

今年の夏は、ほんまに暑い、蒸し暑い、いやな夏。 ビール、お茶、ジュース飲みまくり。http://www.youtube.com/watch?v=3m_S1SYtpGQ&feature=related

ゴルフはほとんどしないけど、全英オープンを見るのは好き。この時期、仕事も一息ついているので、戸張じょう、青木、松岡氏らの名調子を聞きながら、ぼんやり見るのが好きです。石川遼、どこまでやれるか! ぜひとも優勝争いに加わって欲しい。 ところで、お…

後半戦

12月決算法人が終わり、いよいよ確定申告も本番です。これから3月15日までの後半戦も確実に仕事をしていくつもりです。 モチベーション維持、これがもっとも重要で、そのためには自分自身の目標を持つこと、希望を持つことが大切だと思っていますが、税理士…

株式の配当金の確定申告

久しぶりです。 所得税の確定申告シーズンになりました。 今年の確定申告の注意点として配当金の添付書類があります。 これまでは上場株式の配当金については、添付書類は必要なかったのですが 平成21年分の確定申告より、上場会社から送られてくる支払通知…