2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株の売却損の繰越制度

クライアントの役員より、上場株式等の譲渡損失の繰越控除制度を使いたいので、15年分、16年分の確定申告を頼みますと言われました。確か15年分の申告の時、赤字は繰り越せますとアナウンスしていたように思うのだが、それっきりになっていました。現金なも…

ボージョレ・ヴィラージュ

クライアントでいつものようにワインを買う。今回はボージョレ・ヴィラージュ、ふだんより上等のワインだ、クリスマスか正月にでもちびちびいこうかな。 お酒は、毎日最低発泡酒(ビール)1缶は飲んでいて、プラスその日の体調でワイン、焼酎、日本酒、ウイ…

忘年会の予定

11月もいよいよあと少し、9月決算2社とも提出の段取りがすみ、そろそろ年末調整の準備に取り掛からないといけないのですが、何かといろいろと忙しい状況です。今日は午前中クライアントに行っていて、来月融資の件で同行することになりました。また昼からク…

PCA会計のお客様

今日はPCA7で会計処理されているクライアントへ行っていました。 そこで、うれしいことを言ってくださいました。知り合いに北尾さんを紹介しているので、もしかすると、もしかすると・・ということなのです。 その知り合いの方もPCAを使っているという…

お疲れモードです

今日は一日中クライアントで大蔵大臣という会計ソフトを使っていて、事務所に戻ってクライアントから1時間半以上の長話、少し疲れました。今日すべきことができずに終わりました。ところで、今日11月22日は「いいふうふ」の日ですが、相変わらず私対妻、犬、…

中国琵琶コンサートへ

午前、経営相談のためクライアントへ行く。私よりも若い経営者です。大きく成長して欲しいなあ。 午後、閻杰(エンキ)中国琵琶コンサートにNHK大阪ホールへ行く。 エンキさんのコンサート、年々盛況になっています、今年も引き続き満員御礼になりました。…

土地の寄付(贈与)

檀家が、相続した土地をお寺(宗教法人)に寄付したいという相談がありました。 お寺サイドは登記費用とか、贈与税はかかるかなとは思っていたみたいです。でも大事なことの認識が全くありませんでした。それは、個人が法人に土地を寄付(贈与)すると「みな…

保育所運営費の弾力運用について

社会福祉法人の保育園の運営費の弾力運用のレベルについては、 大きく4つのレベルに分かれています。 経理規定準則による経理をしている限り、運営費を園舎改築や敷地の取得等に使うことは認められていません。会計基準を適用して、はじめて最高レベルの運営…

年末調整関係諸用紙届く

税務署より年末調整関係の用紙が送られてきた。今年もいよいよ年の瀬といった感じ。 今年分の注意点は 1.老年者控除が廃止された 2.国民年金保険料の控除証明書を添付しないといけなくなった の2点です。 今月後半は少し余裕があると思っていたのですが、い…

税務相談に出動

今日は、梅小路公園で開催された下京区民祭りの税務相談に出動していました。天気もよく大勢のかたが来ていました。午前の担当でしたが、相談者が途絶えることはなく、思っていた以上に盛況でした。やはり、来年の確定申告時の税務相談は、年金所得や消費税…

企画書の検討

日中9月決算業務をする、だいたい目処がついてきました。 夕方、クライアントより業務提携の企画書に目を通してコメントが欲しいということなので、早速FAXでその企画書を頂き検討していました。 事業意欲があるので、いつもいろんなご相談を受けます。 昨日…

古着売買の問い合わせ

営利法人のクライアントより古着の売買をする際の許認可について問い合わせがありました。古着(衣類の中古品)も、古物営業法施行規則の古物とされていますので、公安委員会の許可が必要になります。 このところ増えているリサイクルショップ店も、許可がない…

源泉所得税の免除について

今日、クライアントに行くと、中国人の大学留学生アルバイトから、友達は源泉所得税を引かれていないのに、どうして私は引かれるのかと言われ、税務署へ行って免税の届出書を貰ってきましたと報告を受けました。 日中租税条約には、第21条に、専ら教育若し…

税理士が脱税したらおしまい

本日、兵庫県の東本税理士が脱税容疑で神戸地検に逮捕されました。 2003年までの3年間に所得を1億5千万円隠蔽し、5700万円の所得税を脱税です。 当たり前ですが、税理士自らが脱税したらおしまいです。 大変な信用失墜行為です。 http://headlines.yahoo.co.…

帰化申請のプロ

私のビジネスパートナーである行政書士のうえださんが、株式会社アシスト代表取締役である、ビル・トッテンさん(TBSブロードキャスターのコメンテーター)の帰化申請業務をされました。今日ホームページを開いてわかりました。 http://office-uyeda.jp/ 彼は…

本田美奈子さんの死

本田美奈子さんが白血病で亡くなった。驚きました。 1986年といえば、公認会計士事務所に就職した年であり、そういえばあのころ彼女の曲がよく流れていました。体全体で歌っている感じで印象に残っています。 その後、ミュージカルの世界で活躍されているよ…

国民年金保険料控除証明書届く

本日、社会保険事務所から社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が送られてきました。 今年分の年末調整及び確定申告から証明書の添付が義務付けられることになったためです。 証明書が送られてくることによって、真面目に申告していた方にとっては、申告分…

ブログをリニューアル

朝夕少し寒くなってきました。本日、ヘッダのデザインを緑から暖かみのある茶へ変更いたしました。また、はてなの有料オプションの申込みをしました。気分一新です。 今、岡村孝子の待つわ、夢をあきらめないでを聴きながら書いています。 岡村孝子の曲を聴…

土地の値段は下がり続けるはず

今年の路線価では、利用価値の高い、つまり収益性のある地域の土地だけ上昇に転じましたが、全体の平均ではやはり前年に比べ下落でした。これからも、ずっとほとんどの土地の価格は下がり続けるだろうと思います。 理由は、需要(実需)に比べ供給が多いという…

宅ふぁいる便

クライアントより、宅ふぁいる便(無料サービス) http://www.filesend.to/ により通帳写し等の経理資料が届きました。 遠隔地なので、クライアントが積極的にインターネットを駆使してくれるので助かります。 弊事務所のクライアント(決算のみの個人含む)は、…

積極的に行くぞーと

早いもので今年も2カ月をきりました。開業して6年目、今年も前年より売上高はUP予定ですが、鈍化しています。もっと積極的に、貪欲に仕事をさせていただけるように頑張ろう!と今、誓いました、自分自身に。 とにかく、たくさんの人にお会いすることが大切だ…