2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の業績予測

今年もちょうど半分たった。今年の業績も前年よりも良くなる見込み、まあまあというところ。昨年は一昨年に比べ売上が若干良かったが利益は若干下がった。今年は昨年に比べ売上は増え、利益も増えるだろう。開業して以来、売上は前年を下回ったことがない。…

税理士試験合格の秘訣

この時期になると、税理士試験の勉強をしていた頃が懐かしくなります。よくもまあ合格できたなあと。 ボクは、大学3回生の秋ごろより独学で簿記の勉強をはじめ、本格的に税理士試験用の専門学校に通い始めたのが4回生の12月からでした。大学卒業と同時に就職…

過怠税

印紙を貼り忘れると過怠税(ペナルティー)がかかります。意図的に貼っていなかった場合には、納付すべきであった印紙税の額とその2倍に相当する金額の合計額の過怠税になります。単発のように意図的でないものは、税務署に申出書を提出し、認めてもらえれば納…

保育園プール制の計算

京都市には、他府県にない給与基金配分金の計算方法がある。いったん京都市にプールして市内の保育園に給与を配分するというもの。俗にプール制と呼ばれている。 先日、クライアントとしゃべっていたら18年度の給与基金配分金が思った以上に支給される見込み…

町長さん

昨日は、クライアントであるゴルフ場のメンバー感謝祭に行っていました。マンゴーがとっても美味しかったです。テーブルは、ゴルフ場の副理事長で某町の元町長さん夫妻、アイセックのタイ人美人研修生、そして私の4人でした。美人研修生がいたので初対面にも…

保育園決算

今日は、保育園の帳簿や領収書のチェックをしてた。旧経理規定準則による経理であるが、今回の決算が終われば、いよいよ新会計基準に移行できる体制が整うことになると思う。 今頃、決算?とお感じになられた方もいるでしょう。はい、もう提出期限が過ぎてし…

税理士職業賠償責任保険

2006年7月1日から2007年6月30日までの期間の税理士職業賠償責任保険の保険料を支払った。保険金支払いが増えているため保険料が引き上げられていた、ショック。幸い、いままで保険を使ったことはないが、保険料が上がっていくというのはとても残念なことです…

税理士紹介ビジネス花盛り

最近、税理士を紹介するビジネスが増えている。仕組みは成約した時に税理士が紹介料を業者に支払うケース、毎月定額を支払うケースなどあるようです。成約した時に紹介料を払うというのは納得できますが、紹介があるかないかわからないのに毎月とか年とかの…

コンビニエンスストアーのロイヤリティー

コンビニエンスストアーでは、粗利に対して一定のロイヤリティー(フィーとかチャージとか言います、お店により名前が異なっています)を本部から控除されます。ロイヤリティーの計算には棚卸資産の廃棄損やロスも含めて計算されているので、廃棄損やロスが増…

支店長来所

今日は、某金融機関の支店長がお見えになった。融資の件である。幸い、私も税理士という肩書きのおかげだとは思うが、難なく融資を受けることができた、というか支店長から持ちかけられた話なのだか。渡りに船で、これで運転資金の心配がなくなってしまった…

定款認証

先日、電子認証により作成された定款を見せていただいた。電子認証だと収入印紙が4万円節約できる。ただし、電子認証用に設備機器等用意しないといけないので一般の方は自力で認証を受ける場合には電子認証してもコスト面では何らメリットがない事になってい…

自動車税の減免

朝、クライアントより家族が障害者になったので、住民税はどうなるか?、自動車税は減免されると聞いたがどうなのかといった相談があった。 障害者となったのは、4月中旬である。住民税は平成17年分の所得基準で平成18年1月1日を基準して課せられるので、18年…

鉄骨造りの耐用年数

クライアントから鉄骨造り(鉄筋が入っていない)の建物の耐用年数と定額法の償却率を尋ねられたのだが、誤って鉄筋造りの耐用年数をお答えしたところ、後で再度電話がかかってきて、違うんではと尋ねられ、正しい耐用年数を言ってご納得いただいた。実のとこ…

株式会社の役員の任期

一昨日の夜は生命保険の研修、昨日の夜は支部の広報委員会の懇親会であった。さて、会社法が施行されて1カ月余りが過ぎ、3月決算法人の場合の役員の任期に関して今回の定時株主総会で役員の任期を満了とするか、それとも任期を伸ばす定款変更をして、今回は…

名義株の整理

クライアントより名義株主の遺族から株式について問い合わせがあったので、対応をどうすれば良いかのご相談があった。名義株が残っていると、「株主総会が無効になる」、「名義株主の遺族から買取りを求められる」など、さまざまな問題が生じる懸念がありま…

本店移転登記と目的変更登記

クライアントより本店移転と目的変更の相談があり、本日書類の申請等を手伝った。司法書士ではないが、行政書士業務として議事録等の作成はできるし、勤務時代に厭というほど登記申請もした、だから基本はまだ忘れていない。独立後はクライアントの登記申請…

会計ソフトの使い勝手

今日はクライアントで入力指導をしていた。というか最初なので自ら少し入力した。ソフトはデジタルジョインでJDLのもののように思えた。JDLについては勤務時代の会計事務所で使用していたこともあり馴染みがある。でも最近は使っていないのでどうも入力スピ…