2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニユリ

この夏も、知り合いの山男さんより大文字山のオニユリが送られてきました。 きれいだなあ。 今日は、午前中お客様へ定例出向。 午後、申告書等の提出のため役所周り。 7月もなんとか乗り切りました。 9月まではハードな状況が続く予定です。

新 なぜ儲からないか?

新なぜ儲からないか?―小さな会社の大きな勘違い作者: 木子吉永出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2007/06/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る最近、この本を読みました。 だいぶ前に、「社長、あなたは人に甘すぎる。」 [as…

海外旅行

午後、関与先の定例出向でした。 お客様は、お子さんたちが大学生になると順番に海外旅行につれていかれています。 今夏も3番目のお子さんが大学生になられたので、来月いっしょにヨーロッパへ旅行にいかれるそうです。 経営者が会社にいなくても会社は回る…

刑事さん来所

今日のお昼に刑事さんが来た、突然である。参議院選挙の選挙違反摘発のために聞き取り調査をしに来たのだ。比例区の候補者のハガキとかの郵便物が届いているかなど聞かれたのですが、相槌を打ったものだから20分ほど刑事さんに話し込まれ、名刺まで頂いてし…

保育園会計の仕訳、共済会の巻

保育園の会計仕訳は独特なものが多いのですが、その中に京都府の共済会の処理があります。 退職金制度としては、全国のものと、京都府のもの(地方のもの)の2本建てで、全国のものは全額保育園負担(施設負担)ですが、京都府の共済会は保育園が半額負担です。 …

スポーツ観戦

今夜のサッカー、日本対オーストラリア戦。 全英オープンゴルフ。 明日の京都府高校野球。 見たいものが目白押しです。

公益法人等の収支計算書

保育園のお客様に公益法人等の収支計算書の提出添付書類を渡しました。 毎年7月末までに税務署に提出しないといけません。社会福祉法人は3月決算と決まっているんで、宗教法人は3月決算の必要はありませんが、やはり圧倒的に3月決算が多いでしょうね、ただし…

アクセスキーワード

当ブログ、ここ最近、岡村孝子離婚など岡村孝子さんのキーワードで来られている方が増えています。 あみん が復活してテレビに出演されているからでしょうか。 他は、圧倒的に保育園会計というキーワードが多いですね、もちろんブックマークがいちばん多いん…

商売雑感

京都中央卸売市場にある会社(勤務時代の事務所で担当していた会社)の経理担当者にバッタリ会った。全体としては景気が悪いのだが、その会社は決算賞与を出せるくらい利益が出ているという。僕が担当者として寄せていただいた数年間も毎期利益が出ていたよう…

土地評価の補正率表改正

今日は、外人デーになってしまった。午前中、外国人経営者のお客様の所へ提携事務所の職員といっしょに行く。このお客様は特殊な商品の輸入販売をされており、業績が好調に推移している。 帰り、バスの中でインド人らしき観光客に声をかけられる。西院のリノ…

祇園祭り

今日は、室町界隈のお客様の所へ行きました。試算表は完璧にできていますが、一様確認して後はお客様がかかえる会計税務等の諸問題について相談を受けました。 京都の室町界隈は7月10日を過ぎると鉾や山が建ってくるので仕事どころではなくなります。今日の…

業務メモ

開業以来、業務メモをノートに時々書いてきました。その時その時の状況を書いてきて現在は5冊目になっています。 開業当時は仕事が無く、暇だったのでいかにしたらお客様を増やせるかばかり考えていました。平成11年7月に開業して3年半くらいは毎年売上は増…

マンションの評価

今日は、大規模マンション敷地を測りにいきました。といいますのは地積測量図は登記されておらず、実測図も入手できないといいますか無いようでしたので。 1万平米を超える敷地で、敷地内に公園があります。四方道路にも面しています。こんな広大な土地の宅…

被相続人の未支給年金の取り扱い

今週の税務通信の中に被相続人の未支給年金は一時所得に、みなし相続財産にも該当しないと整理 という見出しがあり、読んでみると、どうやら今後は公的年金受給者が死亡した後に相続人が受け取る、1、2か月分の年金は相続財産に入れなくても良いようです。 …

納期特例

今日は納期特例の納付書作成がはかどりました。他のことがあまりできませんでしたが。 今月も宴会、ほとんど出席できそうもないというか、欠席でしょうね、心に余裕があまり持てないんです。検討しないといけないことが山積み、助けて~。 昨日、今年最初のお…

半期を振り返って

今年も半年が過ぎました。今年は年初より今までずっと忙しくしていましたので、おかげさまでだいぶ良い数字をあげることができています。昨夜、6月末までの当事務所の試算表を完成させ前年対比の比較等をしていました。 今後も、毎月、毎年きっちり利益をあ…