2011-01-01から1年間の記事一覧

雑感

今年もあと1日になった。 大変な年も明日で終わって、希望に満ちた明るい来年が来て欲しいけど、難しいでしょうね。 デフレというのは、強者には都合がいいけど、弱者にとっては厳しいということ。 強者とは、公務員など所得が安定している人、借金が無い人…

StandAlone

坂の上の雲第3部が間もなく始まりますね、楽しみです。 第2部で主題歌StandAloneを歌っていた森麻季さんの歌声はすばらしい、感動します。 明日への希望が湧いてきます。今年もあと1カ月、とてもベストを尽くせたとは言えない、でもそれなりに頑張ってきたと…

東福寺

[その他の日誌]東福寺 今月申告も終わり、気分転換ということで一度行ってみたかった東福寺通天橋の紅葉を見に行きました。紅葉の色づきは今一つでしたが、観光客に溶け込むことで普段の生活をひと時離れることができたので 良い気分転換になりました。

うまくいっている経営者

今月に入って一層世界経済の不透明感が増してきているし、日本経済もユーロの危機やアメリカ経済の減速などの外部環境の影響を受けて身動きが取れなくなっている。今後の見通しは明るさを見出すのが難しい状況です。 株価のダウントレンド、地価もダウントレ…

今年も暑い

また暑くなってきた。残暑の厳しい1日でした。 仕事はいつもかなりたまっていて、この暑さで夜はいつもビール飲みながら思考しなくてよい業務をしています。野田氏が民主党代表になった。海江田さんだと国会が紛糾すると思うので、野田さんで良しです。一刻…

不動産投資

現在、住居用の不動産賃貸業をする時期なのか。 利回りの良い物件はいくらでもある。 ワンルーム新築物件もいくらでもある。 でも、普通の感覚ですればまずうまくいかないのではないかと思う。 まず第一に最初は入居者をいれることができても、入れ替えのた…

増税反対

復興財源を巡って、消費税増税などの案がよく見かけるようになりました。 中小零細企業と日々接している税理士の目からすると、もし消費税増税が実施されるとなると多くの中小零細企業は倒産や廃業に追い込まれていくのではないかと危惧しています。 とにか…

平成23年度税制改正

まだ成立していないし、今後も与党は衆議院で3分の2に届いていないので、参議院で野党の協力なくしては税制改正案の成立はありません。 今回の税制改正案、より複雑になっているので厭な改正だと思っていたので、現行のままで、実務家は大助かりなのですが、…

寄付金控除

前回の続きですが弊事務所のホームページに 「法人の寄附と個人の寄附」と題して下記のとおり記載されております。 - 3月11日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。多くの命が失われたことに謹んで哀悼の意を表し、被災された方々には心よりお見舞い申し上…

寄付金

これまでで最も忙しかった確定申告をなんとか乗り切ったものの、1月決算法人の申告が何件かあって、その他いろいろと今月期限の仕事が山積みで落ち着ける状況ではありません。 そんな大忙しの最中に、大地震が起こりました。 これまでほとんど寄付などしたこ…

確定申告期限

あと1週間になった。毎日進めてきましたが、いよいよタイムリミットが近づき、一層気合いを入れていくことになります。明日からは、一心不乱に業務をしなければ・・・。 毎年のことですが、今年はよりハードになってしまいました。感謝しないといけないんだ…

ホームページ

新しいホームページが完成しました。http://www.kitao-tax.com/結局、前のホームページと同様、社会福祉法人会計に特化している事務所のような形にしました。 今年の確定申告シーズンも相変わらず多忙、ありがたいことです。