2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

ようやく涼しくなって秋が来たって感じですが、明日からまた暑いかも、厭な感じです。 今日で9月も終わり、8月申告と9月申告合計8社なんとかクリアーできました、1人事務所のつらいところですね。自分が倒れたら元も子もないのでとにかく健康第一です、睡眠…

相続税申告は難しい

相続税申告について検討してました。1.短期間のうちに一次相続と二次相続が発生した場合の遺産分割協議書はどのように作成して、何通必要なのか 2.広大地の定義からなぜマンション用地が除外されているのか 相続税法は難しいし、実務の事実確認も大変です。 …

アメーバ経営

顧問先より アメーバ経営 稲盛和夫著(京セラ名誉会長) をお借りして読みましたが、内容が非常に良いので、先日自分でも買いました。受注生産方式による事業の場合には、とりわけ参考になります。 部門別管理会計システムのお話です。 アメーバ経営―ひとりひ…

延納という方法

今日、知り合いの方より、知り合いの知り合いの方で相続の件で悩んでおられるので相談に乗って欲しいという話がありました。 知り合いのお話だけなので、事実はどうなのかはっきりしませんがいちばんの問題は、お金が無いということでした。不動産と貸付金だ…

トイプードル

お客さんの所へ行くとトイプードル犬がいました。 近寄ってきて、手をペロペロとなめられました。なめるのが好きな犬だそうです。でも嫌いな人が来ると、眉間にしわを寄せてうなっているそうです。 犬は人間の何を見て感じて好きか嫌いかの区別をしているの…

奉賛会の会計

今日も半日、神社の奉賛会の決算に費やした。ようやくまとまった、フー。 午後から会計ソフト大蔵大臣を使用しているお客さんの所へ行って、8月末の合計残高試算表完成。 週末には、19年版相続税ソフトが届く予定なので、相続も最終仕上げの段階になってきま…

神戸新聞杯

本日の神戸新聞杯、好きな馬のドリームジャーニー号が勝ちました。父親がステイゴールドなので小柄だけど切れ味抜群の馬です。 それと4着に入ったホクトスルタン号、この馬も期待の新星です。 父親は天皇賞3代制覇のメジロマックイーン号、大事に育てて、ぜ…

みなし譲渡課税

みなし譲渡課税は悩ましい問題です。 個人が法人に対して土地とかの不動産を贈与(寄附)すると、担税力が無いにもかかわらず、贈与時の時価で売ったとみなされ譲渡所得の計算をして所得税の申告をしないといけないのです。 もらった法人にも時価相当額の受…

知り合いの山男さんよりトウヤクリンドウなどの高山植物の写真が送られてきました。 秋よ早く来い。

どんど晴れ

どんど晴れもいよいよクライマックス。 買収の行方はどうなるのだろうか? ヒロインの比嘉愛未さん、なんとなくブレークしそうな予感がする。 確か弁護士関係の役だった松島ななこ、お菓子職人役だった竹内結子、のように売れそうな気がする。単に個人的趣味…

准教授

産業カウンセラーの学生時代のクラブの後輩が、某県立大学の専任准教授を拝命したと連絡がありました。 これで夫婦揃って大学の先生になられました。 この後輩は、これまで3件のお客様をご紹介してくださいました。非常に社交的で多くの方と交流があるような…

合併、有償減資

適格合併による組織再編、有償減資による節税など一連の作業を進めていますが、無事進んでいる状況です。 吸収会社の申告書の書き方等、これから実際直面して検討しないといけない箇所が多々出てくると思いますが、何よりも実状に合致してます(小細工の必要…

保育園会計の減価償却制度

社会福祉法人会計の会計基準の減価償却についても、19年度税制改正に伴い19年度決算より税制改正に準じた改正が行われます。 このたびの役所からの通知でわかりました。 ただし、法人税法では19年3月31日以前取得の減価償却資産については、償却可能限度額ま…

事業所税

学生時代の先輩より事業所税について相談がありました。 事業所税、何度考えても納得いかない地方税(市税)です。固定資産税と事業税の中間みたいな税なのかもしれませんが、二重課税ですよね、結局。即刻廃止してもらいたい。 で、事業所税をいかにしたら…

人に好かれることが大切

最近お客様になっていただいた会社の社長(おばあちゃん社長)は、とにかく人に好かれんとだめや とおっしゃられていました。 その会社は、業界の中でも健全な会社の部類に入っていて、ほかの同業者からみれば異質だということらしいです。(成熟化した社会…

監査立会いが始まる

今年度も1件目の保育園の監査立会いが来週あります。 年間の税務調査の立会い件数よりも社会福祉法人会計の保育園の監査立会い件数の方が多い状況ですが、今年は営利事業の関与先が急激に増えたので、どうなるかわかりません。 願わくば、税務調査の立会いは…

秋なのに

キリン秋味と思って飲んだらサントリー秋生(発泡酒)でした。ビールと発泡酒の区別がつかなくなってしまった。家の食卓には頂き物でないとビールは出てこないのだろうか。 9月に入っても蒸し暑い毎日ですが、いつもは少しは余裕ができるのですが、今年は9月…

PCA会計

今日はPCA会計を使って決算を組んでいる中小企業のお客様のところへ訪問。 現在親会社をお願いしている税理士さんは、PCA会計の入力チェックや訂正はされていなかったそうで、たいそう感謝されありがたいしだいです。 会社で決算書を作って、それをそのまま…

残暑

今日は暑かったですね。 毎日ややこしいことばかりで、どうしてこうも忙しくなってしまったのかと少しボヤきたくなりますが、折角依頼していただけているのですから感謝しないといけませんね。受託した業務は責任をもってきっちりやっていきます、ハイ。 自…

今月も忙しい

今月も忙しい。ヘロヘロにならぬようペース配分を間違えないようにしよう。 それにしても世界陸上マラソンの土佐選手の粘りはすごかった。 柴咲コウのブルーライトヨコハマhttp://www.youtube.com/watch?v=oKRT4czN0qs&mode=related&search= いしだあゆみ と…

新しいお客様

今日、知り合いのご紹介で新しいお客様がお越しになりました。 いろいろと会社のことなどをお聞きして、最後に出身地の話になったのですが、なんと私と同じ大分県の杵築市で幼少期を過ごされていました。 今回のお話をご紹介いただいた知り合いの方も大分県…