2006-01-01から1年間の記事一覧

保育園の会計基準移行に伴う指摘事項

過日提出したお客様の会計基準移行に伴う開始貸借対照表等に関して、先日役所より訂正等の指摘の連絡がありました。3点ほどあったのですが、 1点目は、以前ほかの保育園で処理したときには指摘されていなかった箇所でありましたが、移行時期にするか、移行年…

年末年始

今年も30日まで仕事して、31日から4日まで帰省しているので休暇、5日から仕事開始の予定。今のところ、毎年仕事が増え続けているので、だんだん余暇が減ってきています。年中仕事している感じがする(ダラダラかもしれない 笑い)。何せ、純粋に1人ですべてこ…

大学ラグビー

さして趣味のないボクは、しいて言えばスポーツ中継をみるのが好きというところ。恒例の大学ラグビー準決勝に関西勢が2校進出しました。 京都産業大学と大阪体育大学、ひさしぶりの2校進出です。ぜひとも、どちらか1校だけでも関東の壁を破って欲しい、難し…

ディープインパクト7冠達成

ディープインパクトのラストランなので、馬券を買いたいなあという気持ちはありましたが、墓地の件など諸事が多く、有馬記念はテレビ観戦だけとなりました。 ディープインパクト、ほんとに強かったですね。やはり、ディープは後ろから行くというのが必勝のパ…

役員給与質疑応答事例

国税庁より役員給与に関する質疑応答事例が公表されました。国税庁のホームページ 定期同額給与について、期中で役員が平取締役から代表取締役に昇進したケースとか、合併に伴う被合併法人の役員の給与とか、の事例が書かれていまして、事例に挙げられている…

認定こども園

京都市も認定こども園の条例がおり、来年下半期をめどに認定こども園が認可される運びとなったようです。 現在、東北地方で何件か認定こども園がスタートしているということですが、そういうところは、もともと公設の幼稚園などであったところであるとのこと…

外人に特化?

弊事務所、お客様の業種としてはわりあい保育園が多いのですが、今年は若い外人の方がオーナーの会社が増えてきました。ほかの税理士さんがあまり関与していないというか、関与したがらない会社になるかと思います。外人に強い行政書士さんからのご紹介によ…

電子申告

今日、E-taxの利用者情報の登録を完了しました。これで、ひとまず電子申告・納税等開始届を再度提出しなくても良いという所までできました。ほっと一息であります。 来年度の税制改正で19年分以後の所得税に電子申告税額控除(5000円)が設けられることが確実…

相続時精算課税

今日は、他府県に出張してました。新幹線の改札口を出ると、あの建築家で超有名な安藤忠雄さんが駅関係者と思われる方と話しているではありませんか、その後駅近くのホテルで休憩していたら、またもや安藤氏が取り巻きと話しながら私の目の前を通りすぎまし…

信用調査

本日、帝国データバンクとCOSMOSNET2000の契約をいたしました。 クライアントからの信用調査に関するご相談に対してのアドバイスツールとして活用していきたいと思っています。 また、東京商工リサーチにも既にマイコモンドットコムよりアクセスできるように…

石材店より電話

今日も朝から忙しかった。昼間、事務所に戻ると墓地管理をしている近くの石材店より電話があって、墓地を探している人がいるんですが、今、墓地は空いてますか と訪ねられました。 ほんの少し空いているので、探している人と話して休日に墓地を見てもらうこ…

スーツ

家内より近鉄百貨店でスーツ2着買ったと報告を受けました。 閉店セールということで、とにかく安かったらしい。 晩御飯のおかずも近鉄百貨店地下の魚屋さん西浅のお刺身、ぶりの照り焼きなどでした。 近鉄百貨店は、我が家ではよく利用しているので閉店はさ…

功名が辻

功名が辻が終わりました。はじめの頃は、時々飛んでましたが、途中からはかかさず見てました。上川さん(一豊)と仲間さん(千代)、名演技だったと思います。ほんとの夫婦のように見えました。 大河ドラマが終わり、朝日杯FSも終わり、今年もいよいよかって感じ…

税理士試験合格者発表

税理士試験の合格者が発表されました。合格した皆様、心よりお祝い申し上げます。また、一部科目合格者の皆様もおめでとうございます。 私も十数年前、仕事中に官報を買って、自分の名前を見つけたときの感動、喜びを今も忘れることができません。 税理士は…

お葬式

お葬式の連絡が来ました。近所の知り合いでついこの間までお元気でした。70歳代後半になると、いつお迎えが来るかわからないものですね。明日の晩お通夜、明後日告別式です。明後日は、たっての用事がありますので明日のお通夜だけ参列する予定です。 心より…

収用問題

先日、クライアントが土地収用の件でいらっしゃいました。かねてより、収用され事業場を移転するか、もしくは廃業するか決めないといけない時期が来るとおっしゃられていたので、いよいよかという感です。 事業の性格上、役所が移転先を見つけてくれないと移…

財産評価に没頭

今日は、1日中財産評価に没頭しておりました。 土地の利用区分による評価単位の検討や株式評価であります。 使用している専門書は、路線価による土地評価の実務―平成18年8月改訂作者: 名和道紀,長井庸子出版社/メーカー: 清文社発売日: 2006/09メディア: 単…

セットバックしないといけない土地

市街地農地でセットバックを必要とする場合には、通常の土地評価明細書の順序に従って評価額を算出すると間違うようです。少なくても、私が使っているソフトでは。 財産評価ソフトを使って評価額を算出していると、メツセージが出ました。 相続・贈与の際の…

保育園の新会計基準への移行について

保育園が新会計基準に移行するときにしないといけないことは、前年度末の貸借対照表から新会計基準に則った期首の貸借対照表に変えることです。いわゆる開始貸借対照表をきっちり作成して初めてスタートをきることができます。 するべき事は、 基本財産、そ…

飛び込みなし事務所

当事務所、開業して以来、飛び込み(紹介でもなく、1度も面識なし)のお客様は1件しかありません。このお客様はかれこれ5年くらい前にホームページからお問い合わせがあったのですが、現在ではそのお客様とのお付き合いも無くなっています。 したがって、開業し…

大文字山の紅葉

大文字山登山口の紅葉をご紹介いたします。山男さん撮影です。 京都市内には、寺院や神社が多いということで、紅葉の名所が目白押しなのですが、当事務所のお客様である老舗の料理旅館も有名寺院の参道にあるので、この時期が一年で最も忙しいのです。 暇な…

電子証明書

電子証明書の内容確認が無事終了しました。あとは、国税電子申告・納税システムの変更手続きをすればOK。 本日、10月決算法人の申告書頂きました。いよいよ師走です。 晩秋の大文字山から見た京都市内の写真です。山男さんより届きました。

アイセックOB会出席

昨日は、オバセック同志社大学委員会のOB会に出席しました。毎年1回、京都または東京で開かれていまして、京都であるときには、なるべく出席しようと思っています。 毎回、学生より近況報告があるのですが、本日、学祭(EVE祭)で 日中学生シンポジウムを行う…

酒類小売業者経営実態調査表

本日、続けざまにクライアントより酒類小売業者経営実態調査表の書き方について尋ねられました。 税務署より送られてきたもので、提出期限は12月11日です。 今まで、こんなものは無かったなあと思います。 酒屋さんの経営環境は、最悪でありまして、今年の9…

ライトアップ

今日は、テレビでも京都の紅葉を特集したグルメ番組が多かったように思います。この時期の赤く染まった楓は、寺院、神社の建造物や庭園などに映え、とてもあざやかで綺麗この上ないものです。 先日、保育園に行ったときに、クライアントより京都のライトアッ…

積み上げ方式による消費税の計算

消費税の課税標準額(課税売上高)に対する消費税額は、通常は課税標準額に対して地方消費税を含め5%にして計算するのですが、税込価格表示の領収書を交付し、内訳明細に端数切捨て処理後の消費税額を明示していれば、その端数切捨て後の消費税を課税標準額に…

電子申告に向けて

本日、電子申告用ICカードリーダライタの購入を申込みました。日本税理士連合会から電子証明書、国税庁から国税電子申告のソフトウエアも用意できました。 いよいよ、電子申告の環境が整ってきたところですが、まあ、ここからが問題なんですがね。 電子申告のメリッ…

教育訓練費の額に係る法人税額の特別控除

クライアントに教育訓練費の額に係る法人税額の特別控除の明細書を書くための明細のひな型を渡し、説明いたしました。使用人にかかる費用のうち交通費、宿泊費は除かれるので、だいぶ研修教育費の勘定科目から減ることになります。 ところで、本日、ウィルス…

株主資本等変動計算書

今日は、税務相談の担当日でした。これで今年はおしまい、やれやれです。 相談者より電話で法人税の別表5(1)と株主資本等変動計算書の書き方を尋ねられたのですが、時間がかかり大変でした。 相談者は税理士に頼まずにされているようで、いろいろと悩み、勉…

評判

今日、独立前に務めていた事務所の後輩より久しぶりに突然電話がかかってきました。後輩のクライアントの知り合いの方が事業を始めたので、顧問税理士を探している最中で、下京支部の○○税理士と会ったのだけれども、どんな税理士さんですかという問い合わせ…