2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険

D生命保険の担当者と課長が来て、差し入れを下さりました。 当事務所、生命保険の代理店をしているのですが、ひときわ成績の悪い代理店で、今年度もさっぱりです。 生命保険の掛金は万が一の保障と節税(とりわけ法人の節税)になるので、必要性があるのは間違…

譲渡所得の申告

顧問先の親戚の方から譲渡所得の申告を見て欲しいと連絡があり、お会いすることになりました。 予定してなかったことでありますが、頼りにされている以上喜んで見させていただこうと思います。 所得税や贈与税の確定申告は、こういったスポットの話がつきも…

贈与税の配偶者控除

本日、贈与税の配偶者控除の特例の申告をさせていただくことになりました。久しぶりですね。 今年は、例年に比べ申告期限までの日数が3日多いので、ほんとに助かります。といっても、3月18日以降もかなり忙しいが。

大谷婦人会館で

今日は、大谷婦人会館で支部の確定申告の税務相談に出動してました。受付担当で会館の入り口が見えるところにいたのですが、先生の引率で何回も園児が通っているではありませんか? ここには保育園があるんだなあと思い、よく見ると 大谷保育園があるではない…

友人の昇任

このたび学生時代の友人(不動産鑑定士)が中堅の不動産鑑定士の集まる会社の取締役副社長に昇任しました。すばらしい! 零細税理士の私など足元にも及ばないポジションになってしまいました。 いろいろと大変なようですが、さらなる飛躍をされるでしょう。私と…

訃報

関与先の会長が亡くなられた。明日告別式、12月決算のために空けていたのでお別れに参列できる。先月お会いして確定申告書類をお預かりしたまま、準確定申告になってしまった。いつも朗らかな会長を思い浮かべると、もう二度と会って話しができないのかと思…

無借金経営

できれば無借金経営が良い。製造業(装置産業)や創業当初の会社は借入金がつきものなのである程度あっても仕方がないけど、借金があると会計がわかりづらくなる。 設備投資が必要な事業は、銀行との付き合いが大切なので適正な借金があっても良い。その場合、…

税務調査

税務調査の連絡が入り、来月の調査日が決まった。3月も忙しくなること確実。今日は、いろんな相談があってなんだかとっても慌しい1日になりました。 12月決算は、お客様の都合で遅れ気味、個人の申告も新規が何件かあるので、今ひとつはかどらず。

今年は寒い

保育園のお客様へ出向。帳簿確認30分、業界の話及び雑談1時間って感じ。最近はお客様に会うと、寒いですねえ とご挨拶してばかり。こう寒いと、外出するのが億劫です。 今年は2月18日に1件確定申告書を提出します。今日コピーを除いて完成しました。なお自分…

税務支援

今日は、下京支部の無料税務相談の担当日でした。朝9時半から午後4時まで年金生活者の確定申告の相談でした。 昨年とは会場が変わったせいかもしれませんが、相談者数は少なくて午後は時間を持て余していました。来週からの相談会場は混むかもしれませんね。

今日の出来事

午前中は年1のお客さんの所へ行って、確定申告の書類を預りましたが、一年に1回しかお会いしないので、世間話の花が咲きました。世間話が1時間、仕事の話が10分って感じ。 午後は、新幹線に乗ってお客さんの所へ行ってきました。降雪のため少々ダイヤが遅れ…

P税理士法人

朝刊にP税理士法人の広告がデカデカとのってました。そして、良く見ると4つの事務所がP税理士法人になってました。 税理士法人制度ができてからというもの、毎年税理士法人は増え続けているように見えます。 税理士は他の士業に比べればまだまだ需要があり食…

一之船入で

今日はお昼に学生時代の同級生(お客様でもあります)2人と知り合いのご紹介で京都ホテルオークラの北側にある 中華料理のお店 一之船入で久しぶりにいっしょに飯を食べました。 お昼のコース料理3500円を食べましたが、おいしかったです。ちょっとおっさん…

思い

最近思うようになりました。 もうこれ以上売上が増えることは望まないようにしよう。むしろ昨年より落ちてもいい。 規模の拡大を望まないのだから。このまま件数を増やしていくと既存のお客様にご迷惑がかかる。既存のお客様に一層の親身なサービスを提供し…

民間給与実態統計調査

ボランティアでしている地域の会に大阪国税局より民間給与実態統計調査の調査票が届いたので、提出期限も近づいてきたので今日作成しました。 仕事以外のことで、地域とのかかわりが深い家なので、いろんな雑用といいますか用事があって面倒くさいもんです。…

顧問料アップ

業績が好調なお客様の所に行きました。 同業者よりも優れた製品、そして販売力によってここ最近業績が順調に推移しておりました。 顧問先になった当時は最悪の時期だったようで、顧問料の若干アップのお願いをさせていただいたところ、すんなりOKでした。嬉…