2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜へ

今日は、岐阜に行ってました。岐阜羽島駅で降りて、クライアントの車で岐阜市近辺のドライブAND飲食です。 岐阜城が目に入り、一度行きたいと思いつつ、クライアントの物件を見て回りました。 朝、土地の評価の仕方について、クライアントからメールで相…

お土産

今日は、お土産をいただけた日でした。午前中、クライアントから葡萄をいただきました。先週の土曜日にも知人から葡萄をもらいました。続くときは続くものですね。 午後、知人より、日本酒をいただきました。なかなか手に入らないお酒のようです。冷やして飲…

生命保険のノルマ

当事務所は、生命保険の代理店をしています。代理店は、毎年最低**件新規契約を取らないと代理店契約を打ち切られることになっています。 今日、某生命保険会社の担当者及び課長がやってまいりました。気合を入れられました。しかし、無いものは無いのであっ…

保育所の民営化

先日、NHKのクローズアップ現代で保育所の民営化に反対する保護者たちが放映されていました。 1番の問題は、保育士さんや園長が公務員から民間人に身分が代わることになることで、民営化したとたんに職員が総入れ替えになり保育の質が低下するのではないかとい…

相続税の税務調査

クライアントより相続税の税務調査を受けましたとご連絡がありました。詳しいことは聞いておりません。 相続税の申告は、別の税理士(被相続人が生前大変お世話になった方のご紹介の税理士で、2年ほど前から関与させていただいている私と歴史が違いすぎるの…

財布不所持

朝、自転車に空気を入れている最中に、ほんわかさん、こんにちは と声がかかるではありませんか。 顔を上げると、知り合いの美人税理士さんでした。 今日は、朝からいいことがあるぞーと内心思ったのでした。ところが、お声をかけていただいたせいで、前後不…

税理士報酬について

昨年よりお客様になっていただいているクライアントへ出向。昨年、ご縁があっておつきあいが始まったのですが、前の会計事務所に対して、報酬を下げて欲しいとお願いしても、これ以下では、うちはできませんの一点張りだったとクライアントが言っておられま…

外人の案内

今日は、蓮のお花で有名なお寺に行った帰りの円町で、京都観光をしているご様子の外人ギャル2人と遭遇。 外国人用の観光マップを見ながら、バスの案内を見ているのですが、困ったような雰囲気。 そこで、滅多に声をかけない私ですが、人助けと思い、どこまで…

球史に残る凄い決勝戦

駒大苫小牧と早稲田実業の決勝戦は球史の残る試合になった。 3時間半以上、野球を見続ける根気がまだあったとは・・・手に汗握る熱戦とは今日のような試合なのだろう。 両エースが好対照で個性的なので、長く記憶に残ること間違いなしですね。 それにしても…

明日は決勝戦

いよいよ高校野球も大詰め、明日は駒大苫小牧対早稲田実業の決勝戦です。 早稲田実業の応援です、3連覇を許してはいけないと思うのであります。 さて、どっちのチームがプレッシャーが大きいのだろうか? 大変、興味深い決勝戦です。 さて、またまた北アルプ…

6月決算終了

6月決算法人の決算書・申告書作成完了。 平成18年版重点解説〜法人税申告の実務(清文社 鈴木基史著)を見ながらの作業でした。 さて、今日も瞳が宮里藍にそっくりな山男さんの北アルプス写真をどうぞご覧ください。ミヤマシャクナゲ クロユリ 余談ですが、13…

旅行の話

今日は、旅行好きのクライアントの所へ行ってました。仕事1時間半、あと3、4時間は旅行の話や雑談であった。帰りは自動車で事務所まで送っていただき、ありがたいことです。 今月は、下旬にニセコに行かれるそうだ。来月は、岡山、三重、長野へ旅行に行かれ…

野口五郎岳はほんとうだった

知り合いのゲイリークーパー(山男)さんは、8月上旬に北アルプスに行かれました。続々と写真・コメントが届いているのですが、てっきり野口五郎岳は、冗談だと思っていました。ところが、実在する山でした。知らないことばかりです。今日もきれいな山々をご覧…

郷里

郷里の大分県杵築市に帰省しておりました。 実家は、田舎なのでゆっくりとした時間の流れを感じれます。 帰省中、松下幸之助氏が昭和38年に書いた 「物の見方考え方」(PHP文庫)を読みました。私が生まれた頃に書かれたものですが、今の時代にも通じることば…

日本の名峰ベスト50

昨夜NHKで日本の名峰ベスト50が放映されました。1位は富士山、50位から31位まで見て寝ました。2位から30位にはどんな山が入っていたのだろう?興味が湧いてきた今日この頃です。山男さん撮影の山々の続きです。 高い所は、さわやかですね。 ずっと向こうに見…

北アルプスの山々

薬師岳 左奥にある尖った山が槍ヶ岳、右のぽこっとした山が黒部五郎岳です。 知り合いの山男さん、すかっとさわやかな、涼しげな、山の写真をありがとうございます。 ほんわか会計事務所は、明日から夏休みに入ります。専大北上高校のエース、小石投手の応援…

槍ヶ岳

北アルプスの槍ヶ岳に咲く高山植物です。知り合いが先週末に撮影したものです。 綺麗です。 今日は、NPO法人の決算の件で大阪市内に行っていて、帰りに大阪国税局のある政府刊行物サービスセンターに寄って「会社の決算と税実務」中央経済社を買いました。そ…

相続税の申告料

今日、クライアントの経理担当者から、税理士さんにお支払する相続税の申告料ってどれくらいなんですか? と尋ねられました。 遺産総額、遺産の種類、被相続人と各相続人の関係や居住地、相続人の人数、相続税の納付方法などいろんな事を勘案して報酬を決めま…

遺産分割協議書

過日、遺産分割協議書を作成したのですが、その後、未分割遺産が判明し、改めて未分割遺産を分割するための遺産分割協議書を作成いたしました。 別段、大きな問題にならないとは思っていたのですが、クライアントより協議書を作成して欲しいと言われたので作…

中国人のお客様

昨日、新規のご契約をさせていただきました。中国人の方です。成長分野の事業であり、上海にネットワークがあります。競争の激しい業態だとは思いますが、今後の発展に期待しております。 さて、下の写真は中国琵琶奏者、エンキさんです。 10月28日(土)のコ…

結婚式のご案内

クライアントへ行くと、ご子息様より結婚式のご案内があった。たぶん、これまで出た結婚式と比べても、最も盛大な披露宴になるように思います。関与させていただき始めて日も浅いので、大変光栄なことであります。 さて、本日、高校野球の組み合わせが決まり…

四姑娘山麓の花

四姑娘山麓に咲いていた花たちです。 社会福祉法人の中で、保育園専業の社会福祉法人だけが、新会計基準または経理規定準則のいずれかを選択できるままになっていますが、定款は、共通です。 このたび、基本財産が増加したことからクライアントの定款を変更…

株式の評価損

またまた、中国旅行に行かれた知人より、お花の写真が届きました。 中国、四姑娘山麓でしか咲かない、幻の花、ブルーポピー です。 青色のポピーは初めてです。 さて、今日は税務相談の担当日でした。 株式の評価損の可否について相談がありました。 その株…