2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家と素人の違い

今年も残すところあと2カ月余りになりました。 税理士会等からの要請による無料税務相談の担当日も残すところあとわずかになりました。 無料相談をしていて、自分(税理士)に仕事をさせていただけたら、もっと良い決算書や申告書を作成できるのになあと思うこ…

ミスマッチ

限界利益率が落ち込んでおり、その原因が外注加工費の増大であり、社内加工費の減少にあることは疑いようのない事実になっている。営業が生産現場の状況を踏まえず、ただ売上高のみを意識して動いた結果である。自社で生産できるもの、すなわち限界利益率の…

賦課とは

今日は無料税務相談の担当でした。時期的なものでしょうか、暇でした。 相談室の税務関係の本を読んでいると、「賦課」の意味するところが書かれていました。 昔はお金と言えば貝だったので、お金(税)を武力(国家権力)で徴収する(課する)という意味ら…

ひたすら初期設定

新しいクライアントのために会計ソフト(大蔵大臣)の初期設定を進めています。これまで手書きで帳簿をつけられていて、申告書も前の税理士が手書きで作成していました。けっこう細かいので、自動仕訳の摘要をたくさん登録しています。勘定科目の見直しもク…

ハッピーフロア

クライアントから、ハッピーフロアというつい笑ってしまう小話集を教えてもらいました。下記ホームページです。 http://www.ne.jp/asahi/fujisan/happy/ よかったら、気分転換に一度見てください。笑えます、笑えば人生ハッピーです。 今月の保育園の監査立…

ギャンブルを超越した菊花賞

ディープインパクトがやってくれました、史上2頭目の無敗の三冠馬の誕生です。 久しぶりに、祇園の場外馬券売り場で菊花賞単勝7番100円のみ購入しました。馬券売り場も知らない間に窓口がなくなって、自動発売機に変わっていました。 シンボリルドルフの三冠…

類似商号調査は不要になるのか

午前中、クライアントへ行く。株券のことなどの話題がでる。 午後、業務は溜まっているが、会社法について少々勉強する。 来年春より施行予定の会社法によれば、類似商号でひっかかっても、同一の本店での同一の商号でない限り登記ができることになっていま…

行員と雑談

午前、金融機関の行員来所。新規融資先がないので、紹介して欲しいとの事。貸したくない先と貸したい先に二極化されていて、貸したい先は自己資金が豊富で借りる必要がないところが多いようです。 貸したくない先は、ジリ貧経営をしている先ですが、総じて目…

新会計に移行するためには

保育園が新会計基準による経理へ移行するためには、次の書類をご用意していただく必要があります。 定款 創設時の決算書 固定資産台帳 固定資産の取得の内容がわかる契約書等 寄付金台帳 補助金、助成金等の交付金の通知書等 借入金に関する資料一切 その他…

被扶養者の検認

今年から政府管掌健康保険の被扶養者の検認が行われることになりました。今日、クライアントより書き方等の相談がありました。社会保険・労働保険の加入強化、フリーターの住民税課税漏れ防止などもあり、取り締まりがだんだん厳しくなってきています。また…

生命保険金の活用について

相続人(とは限らないが)に支払われる被相続人の死亡保険金は、保険契約によって受取人として指定された者に支払われるので、本来は相続財産ではありません(受取人の固有財産になります)が、課税の公平等の観点から「みなし相続財産」として相続税の課税…

道路区域明示の立会いのハガキ

京都市建設局より道路区域明示の立会いのお願いと題したハガキが家に届きました。 面倒ですが、境界確認の立会いに決められた日時に出向くことになりそうです。これまでも、お客様や家の境界確認(私有財産間の境界)に立ち会ったことはあるのですが、行政は…

大蔵大臣の初期設定

クライアントで大蔵大臣(財務会計ソフトの名前)の初期設定等をする。 応研 http://www.ohken.co.jp/ の販売大臣(販売管理ソフト)を使用しているので、大蔵大臣を使うことになりました。 初期設定等、一通りの段取りができた時点でクライアントの経理担当…

会計ソフトの導入指導

秋になって、市販の会計ソフトの導入指導のお話が出てきています。 これまでは、会計事務所で試算表を作っていたものを、自分のところで作れるように指導させていただいているのです。 本来、お客様より頂く顧問料には、試算表作成料は含まれていませんし、…

今日は出張でした

午後、他府県のクライアントへ行き、夜戻ってきました。 例月の帳簿の確認と保険の相談をお伺いました。 良いアドバイス(提案)ができるかどうかですね。 道中、本屋でベストセラーになっている山田真哉著「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を買い読みまし…

業務の効率化をしないと

先日の宴会の席で、お客さん増えてていいですねぇと知り合いの税理士さんに言われて、いやあ、そんなことありませんよ、と言ったのですが、ほんとうのところは、自分として増えていると思っています(客観的には、ぜんぜん大した増え方ではないでしょうが、…

コンペは10年早い?

ゴルフコンペに行ってきました。なんと75位でした。何人中の75位かは、ご想像にお任せいたします。成績はひどかった(実力どおりです)ですが、好天に恵まれ楽しくプレーでき、賞品も貰えたので主催者に感謝の一言です、ただ、次回呼ばれるかが問題・・・。…

長山洋子

仕事量というか、考えないといけないことがだんだん増えてきて、そのために研修会等にも出て勉強(物品販売業でいうところの仕入れに当たると思います)して、あわただしく時間が過ぎていくようになっています。そんなとき、演歌とか歌全般を聴くのが好きに…

生命保険の相談

クライアントより生命保険の相談を受けています。生命保険を払いすぎなので、保険の乗り換えや減額をしたいというものです。生命保険、そりゃ入らないより入った方が良いに決まっています。でも懐具合と相談しないといけませんし、別段、病気や死亡しても保…

セミナーに出席

午後、近畿税理士会研修部主催のセミナー「組織再編税制の基礎を押さえる」に行ってきました。まあまあ理解できました、そして疲れました。 合併のご相談もあり、また会社分割の事もあるし、株式交換・株式移転も少しわかりました。いろいろと税制は複雑多岐…

ゴルフのご縁

今日は、午前中、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行きました。コースでの実践こそが上達の極意だという考えは変わりないのですが、今週お客様からのお誘いで見ず知らずの方々とゴルフコンペが入っているもので・・・まあ気休めですね。 初めてゴルフをした…