2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

借地権付建物売買契約

法人のクライアントが店舗・共同住宅の建物とその借地権を買った。契約書では建物代金としてと書いているだけで、借地権代金は無かった。でも、契約書を見ると借地権が存することは明らかだし、建物代金に借地権代金が含まれていることがわかった。 地主は個…

ブログ1周年

ブログを始めて1年たった。ブログをしてもホームページがあっても、結局インターネットを入り口にしてのお客様は皆無であった。でも、前向きな姿勢というか、気というのか、何かわからないが、紹介により少しずつお客様が増えているし、売上も増加している。…

大阪駅でバッタリ

今日は、一日中外出していた。帰りに大阪駅で学生時代の先輩(学校は違います)にバッタリ会いました。切符買っていたら、横を見ると先輩も切符を買っているではないか。この先輩とは1年半ぐらい前にも大阪駅の地下街でバッタリ会っていて、今回で2回目、こち…

株式譲渡のご相談

株式譲渡制限のあるクライアントより、退職した元役員から株式を買い取って貰いたいという話があり、現役員が買い取ることになりました。その手続きはどうすれば良いかというご相談です。 いろいろな書類が必要ですが、税務上は買い取り金額をどう決めるかが…

贈与税の特例

クライアントより、遺留分の放棄の件で相談があった。その際、生前贈与の制度についてご説明することになった。現在、贈与税の計算の特例であるのは、 贈与税の配偶者控除 相続時精算課税制度の2つだと思われます。 贈与税の配偶者控除は2110万円まで非課税、…

税務調査始まる

クライアントの税務調査が始まりました。所轄レベルでは大規模法人に当たるので、署幹部の方々が来られているようです。きっちりとした経理をされているクライアントなので心配はないのですが、調査を受けることが好きな方はおられないでしょう。

幼保一元化へ

保育園のクライアントから幼保一元化として幼稚園でも保育所でもない第三の施設として「認定こども園」がこの秋から本施行される見通しであることを聞く。親のニーズは保育園の方にあるのは間違いないが、施設の大きさでは幼稚園にはかなわないだけに、保育…

特定路線価回答書

今日、特定路線価回答書が届いた。これで相続の資料がほぼ揃った。(実際はもう1つ大事な資料が必要なのだが、これは5月上旬ぐらいに入手できるだろう)とにかく、相続開始前3年内でいろんなことが起こっており、相続人も資金の流れを解明できないでいる。こ…

神慈秀明会の申告漏れ

神慈秀明会の会主故小山美秀子氏の相続税申告漏れが発表された。神慈秀明会とは多少ご縁があった。信者であった友人につれられ何度かお参りに左京区の会館にも行ったし、信楽の本部にも行って会主様のお話も聞いたことがある。いわゆる 手かざしの宗教である…

石橋騎手に感動

今年の皐月賞、勝ったのは石橋騎手騎乗のメイショウサムソン号、良かった良かった。地味な騎手の初のG1制覇、感動です。 テレビの出演者もメイショウサムソンを押す方が多く、実力はあったのですね。武豊騎手など有名ジョッキーは何回もG1に勝っているので…

不要会員権でお金が戻ってくる計算

今日、クライアントより、あるゴルフ会員権業者のホームページ(社歴もあり、きれいなウエブサイト)に掲載されているゴルフ会員権の売却損による税金還付の計算について正しいかどうかの問い合わせがあった。明らかに間違っていた。通常そんなに税金が還付…

遠い京都市内のお客様

今日は、京都市内だけど事務所からバス、地下鉄を使っても1時間半はかかるクライアントの所へ出向していた。小旅行気分でしたが、これからも定期的に出向し、助言することになりました。今週末には他県のクライアントへ新幹線に乗って出向する予定です。開業…

普通養老保険の財産評価

相続税の財産評価の最中です。平成17年中の相続での生命保険契約の権利の評価では、旧法の計算式が使えます。郵便局の普通養老保険で全期間分一括払いのものがありました。この評価にあたって一時払いなのか全期前納なのかで評価方法が異なるわけですが、調…

預貸率をいつも見ている

当事務所は、会計ソフトにほとんどお金をかけていない。市販の会計ソフトで十分だと思っている。いろんな財務分析資料が出ても、正従業員が10人以下ぐらいの企業には、ほとんど意味がないし、10人を超えるような企業は、自社で試算表を作らないといけないと…

定款事例集

今日は、いつもアドバイスを頂いている司法書士さんが相続の件で来所される。その際、共著の新会社法定款事例集CD−ROM付(定価3300円税別)日本加除出版㈱平成18年3月27日初版発行を頂く。大変、よく勉強されている方で、実務にも精通されている。私も開業して…

相続

今日は相続の仕事をしていた。円満な相続だ、遺産分割でもめるということはありえない相続だ。それに引き換え、最近よくテレビでも取り上げられるようになった一澤帆布の相続はなんともなさけない。兄弟は他人の始まりと言われるが、そのとおりで兄弟姉妹ほ…

黒柴

今日は、クライアントの黒柴犬がお出迎え。いつもシッポふりふり、遊んでくれと愛想が良い。それに引き換え我が家の犬のスピッツは家の者に対しても機嫌の悪い時は、吠える吠える。昨日も吠えられて、危うく噛まれそうだった。犬種のせいだろうとあきらめて…

新年度開始

今日から平成18年度のスタート。税務署、市役所、県庁へ相続の件で行く必要があるのだけれども、今日はパスした。なんとなく、役所もバタバタしているのではないかと思って。午前中、クライアントへ行く。午後クライアントより電話があり、申告書等持参。その…

今年の巨人は期待できる

巨人開幕3連戦、2勝1敗。これからが期待できる結果です。巨人ファンとしては、何としても今年は優勝して欲しいです。李、小坂、豊田など新しい血も入って、昨年までの重いイメージが払拭できた感じです。主力選手に故障が無ければ、今年は優勝争いできそうに…