2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレが来る

いろんな経済本を読んだり、ニュースを聞いて、ほぼ確信しています、近い将来物価が上がっていくということを。日本、アメリカ、ユーロどこも国債を発行しすぎです、いわゆる金融緩和ってやつです。それと中国、インド、ブラジルなどの新興諸国の経済発展に…

株式分割

今月もなんだかんだあって、それなりに忙しい。考え事は山積しています。 今日は、相続税のことをいろいろと検討していたら勉強になることがあった。その中に株式分割があります。 上場企業では、売買をしやすくして、株の人気をあげる目的のためによく行わ…

オリビア・ニュートンジョン

今夜のSONGSに出ていました、いやー懐かしい、顔が少し大きくなった感じだけど相変わらず美貌、62歳なんて信じられない。中学生から高校生の頃、よく聴いていました。こちらも年を取りました、歳月を感じます。 ところで、最近テレビで印象に残った人物松阪…

いい会社

従業員がみんなよく気が利いて頑張って働いてくれているので、ほんとはもっと給料を上げたい。決して自分たち(経営者)だけがいい目をしようなんて思っていないし、利益がリーマンショック以前に戻れば税金だってたくさん納めるつもり とある関与先が言われて…

相続税対策

特例非上場株式等の相続税の納税猶予と特例受贈非上場株式等の贈与税の納税猶予 は、取引相場のない株式の価値が高い場合、相続税対策の切り札になる。適用要件、手続きの進め方など慎重に検討する必要があります。 専門家のための Q&A 経営承継円滑化法・事…