2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大文字山のオニユリ

写真は、山登りの好きな知人が7月30日に撮影した大文字山のオニユリです。とってもきれいです。左大文字は、銀閣寺の真上、東山にあります。毎年8月16日の大文字の送り火で有名な山です。 今日は、右京税務署、上京税務署、上京区内のクライアント、下京区内…

京都外大西、敗れる

京都外大西高が勝つものと思っていましたが、負けてしまいました。明日はどちらが勝つのでしょうか? 大阪府大会もPL学園が準々決勝で負けていました。 高校野球は、一生懸命にプレーしているので、テレビで見ていても、やっぱり感動いたします。それに対し…

暑中お見舞い

昨日、クライアントへ行くと、税理士が病気になり、決算が遅れたことをお聞きいたしました。人事とは思えず、体調管理は大事だと改めて感じております。さて、今夏は珍しく同業者より、暑中お見舞いのハガキを何枚か頂戴いたしました。ありがとうございます…

世界遺産 九寨溝

世界遺産、九寨溝です。今日も暑い一日でした。 京都市の保育園監査、無事終了いたしました。これからクライアントの監査立会いが秋まで続きます。

黄龍

中国の世界遺産、黄龍の写真(上)を入れました。少しは涼しくなるでしょうか。ようやく暑い夏がやってきました。 右横は、当事務所を道路挟んで正面から写したものです。ASAの隣りで看板はつけておりません。そのせいもあるとは思いますが、大通りに面し…

特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入

今日は、午後から支部の研修に行っていた。表題が研修の内容である。この規定の影響を受ける法人数は全国で62万社にのぼると言われている。 基本を教えてもらったので、これから少しずつ勉強していくことにするが、この規定、上記の影響を受けると見込まれる…

法人設立前の費用計上

来月にご契約する予定のお客様の帳面を作っていた。前もって着手金を頂くことはないので、時々契約不成立というか、ただ働きになることもあるが、そんなときはやむをえないと割り切っている。 新規設立の法人で個人事業を引き継いだわけでもないので、設立日…

コンパニオン

昨夜は、某金融機関と下京支部選抜メンバー税理士による懇親会でありました。お昼過ぎに雨もやみ、鴨川の床料理を満喫できると期待しておりましたが、あいにく宴会直前に雨が降り出し、部屋での懇親会となりました。料理は毎年のことでありきたりでした。鮎…

桂林

クライアントへ行くと、待ってましたとばかりに中国旅行のお話が始まりました。桂林から、ようく とかなんとか言ってましたが忘れてしまった までの遊覧船での川くだりの話や写真を見せていただきました。あと上海の写真もね。上海市は人口1300万人だそうで…

京都の商売

6月にNHKの教育番組で藤本義一さんが「お金で買えない商人道」というのをやっていました。京都商人、大阪商人、近江商人それぞれの特徴をインタビューや実例をまじえて紹介していたのです。 大阪商人は液体、京都商人は固体、近江商人は気体とか言ってい…

キャンディーズ

今夜、NHKで「わが愛しのキャンディーズ」が放映された。 キャンディーズの特集というのは初めなので、90分間全部見てしまった。懐かしかったし、若い女の子3人グループだったけどパワーがあったのだなあと感じた。ランちゃんが、ボーカルになってから大…

祇園祭

祇園祭は明日の山鉾巡行で一区切り。昨日から大阪に住んでいる姪が祇園祭を見に来ている。昨日は夕方出かけ、今日は昼前から出かけていった。祇園祭の山や鉾を見るためらしい。らしいというのはボクは留守番だから、ほんとのところはわからない。もしかする…

会計大学院

阪急電車内の広告で甲南大学会計大学院の一般入試の案内が目に留まった。あと何年かすると会計士が大幅に増えることになるんだなあと実感したし、弁護士も増えるしで、間違いなく税理士登録者数は大幅に増加するんだろうなあと思う。現在でも多いのにね。 一…

京都府大会開幕近づく

今夜も巨人は負けた。これで何連敗?わからんくらい負け続けている。こんなに負け続ける巨人、記憶にない。 このペースだとオールスターまでに最下位になるかもしれない。巨人ファンとしては、なんとも切ない気持ち。 親しくさせていただいている税理士さん…

Pマーク審査料は損金算入

クライアントへいくと、受付で名前と訪問時間・訪問の目的を書き、ネームプレート(名札)を着けて入場し、退出するときには退出時間を書かないといけなくなっています。これは、聞いてはいないのですが、プライバシー(P)マーク規格の認証取得をするため…

研修

税理士は、年間36時間の研修を受けなければならないことになっている。私は、これまで1度も36時間をクリアーしたことがない。 でも、今年度は研修に出よう、36時間に近づけるようにしようと思っている。 今年度の法人税の税制改正は大改正なので、独学で実務…

青色事業専従者給与の届出

納期特例の期限がいよいよせまってきた。今年、業績上昇中の知り合いから青色事業専従者給与を出してもよいかと相談があった。以前税務署に聞いたときは、3月15日までに届出しないとダメと言われたそうだ。 青色事業専従者給与は、新たに専従者がいることと…

エアコン取替え

午前中、電器屋さんが来てエアコンを取り替えてくれた。10万以上20万円未満だったので、全額必要経費算入できるのですが、たぶん3年間均等償却を選択すると思います。来年の定率減税廃止を思うと、来年に必要経費を回したいのです。

保護者負担金の会計処理について

保育園会計独特の会計に保護者負担金(保育料とは別に園児の身の回り品、主食費、行事費用などに充てるため保護者から直接徴収する負担金)というものがある。この保護者負担金の種類、たくさんあるし、保育園によって会計処理が異なっている。京都市の監査指…

監査の必要性

今年に入ってからクライアントのご紹介で、ある会社に定期的に出向いている。この会社の顧問税理士は帳簿の監査は全く行わない方である。会社が作った試算表をもとに決算書と申告書を作成し、署名押印をしている。 決算書を見せてもらった。勘定科目の残高と…

納期特例

クライアントと納期特例について電話でしゃべる。3月決算のため18年度の役員給与をどうするかを踏まえた話し合いです。業績が良くなるのは確実な見通しなので役員給与を上げたい気持ちがあるのですが、役員給与を上げると所得税・住民税が増えるし、今年度の…