2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

監査の打ち合わせ

保育園のお客様と監査の打ち合わせをしました。 年々監査も細部にわたってきており、準備しないといけない書類が増えています。実際きっちり運営しているのに書類の不備でいろいろと指導されるというのも本意ではないので、できるだけ監査では指摘事項が少な…

今月もあと1日

今月もあと1日になりました。上旬の頃の出来事が随分前のことのように思いつつ、今年もあと2カ月、月日のたつのは早いものだとしみじみ感じています。 結局、今月は予定していたほど外食は少なくて済みました。あまり外食が多いと体に良くないんでまあ良いこ…

会計王による自計化

お客様の8月決算・申告が終わり、今期よりお客様で会計王に入力していってもらえることになりました。 当分は入力指導しないと進まないと思いますが、1年もたてば軌道に乗ると思っています。お客様にもメリットはあるし、当事務所にとってもより深く、いろん…

メイショウサムソン

メイショウサムソン号天皇賞快勝でした。 ヨーロッパの重厚な血統なので重馬場は強いんだと思った。 凱旋門賞で走っていたら、結構やれていたんではないかと思っています。

仕訳入力と帳簿確認

今年は一部お客様を引き継がせていただいたということもあり、関与先が最も増加した年なのですが、それに伴って一体関与先の件数は何件かということがよくわからなくなっています。毎月報酬を頂いている件数が関与先の件数かと言えばそうではなく、1年とか半…

マンション用地の評価

マンション用地の相続税評価で用地内に道路があったり、公園があると公衆用として評価額の計算上控除できる場合があります。 今回の申告では、控除して申告することに決めました。

信託税制

以前お客さんが不動産取得税を回避するために信託登記をして建物を譲り受けました。 なんでも付き合いのある信託銀行が今年の税制改正で信託税制が改正されて、旨みがなくなった、と聞いていて、ボクにどういうことかと相談がきています。 ボクも信託による…

販促物が多すぎ

この時期も頻繁に会計ソフトやコンサルの販促物が送られてきて、廃棄するのが大変です。それでなくても税理士会から届く書類が多くて整理するのが大変なのに、こういったセールス物が送られてくると捨てるのが間に合わずだんだん書類が溜まっていってしまい…

菊花賞

久しぶりに馬券を買おうと思います。明日の菊花賞、ホクトスルタン号とドリームジャーニー号が入っている8枠から流します。 両号にはメジロマックイーンの血が入っているので、どちらかにぜひとも勝って欲しい!世紀の対決と言われた無敗のトーカイテイオー…

無認可保育園の運営

お客様が無認可保育園の運営を開始します。株式会社として行うもので法人税や消費税を納める必要があります。社会福祉法人や宗教法人のお客様からのご紹介ではなく、全く別ルートからのお話でお客様と知り合って数年は経っています。お声をかけてくださり感…

定款変更認可申請

今日は保育園のお客様の定款変更認可申請書を作ってましたが、間にいろんな相談や外出などがあり、はかどらない1日となってしまいました。でも、お客様にはきっちり対応できたと思うので良かったですね。 この仕事は、書類作成や会計データー入力などの内部…

さわやかな1日

午前中、減資等の件でお客さんの所へ行って、午後は別のお客さんの所へ。 いずれも自転車で行きましたが、午後のお客さんの所は久世なので片道30分くらいかかります。さわやかな風に当たりながら気持ちの良い汗を流すことができました。 ユーミンの 埠頭を渡…

阿闍梨餅

昨日は午後友人の会社へ出向。遠方のため新幹線で行くので、いつも赤福を手土産に買っていくのですが、ご存知のとおり販売停止ということで京都駅構内の店頭からも消えていました。 代わりに、満月の阿闍梨餅を買っていきましたが、喜ばれましたね。奥様と娘…

インド料理

お客様が店長のインド料理店がオープンしました。 提携先の事務所の担当者といっしょにお店に訪問して会計書類を預かりました。 料理担当はほんまもんのインド人コックさんです。インド料理って食べたことがないんで、一度食べないとアカンなとは思っていま…

今月のつきあい

今月は夜の付き合いが多くなりそうです。 お客さんともあるけど、それ以外の方が多い予定。 それから、昨年あたりから町内の役が廻ってきて、いろんな行事に出ないといけなくなっています。雑用が増えているのです。来月も町内のレクリエーションがあるので…

経営とは難しいもの

先日、同じ下京区内にある株式会社京都鋼材が倒産したことを知りました。http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/company/shinyou/20070802_000305.html この会社は、第7回オスカー認定企業で新聞にも出てましたし、知り合いを通じて以前より会社名と所在地を知っ…

配当所得の申告可否

上場株式等の配当所得についは、現在確定申告しないことができます。(大口株主を除きますが、大口株主とは発行済株式の5%以上所有している株主のことなので、ふつうは大口株主に該当することはありません) 10%の源泉徴収で完結、あきらかに資産家有利の…

原監督、優勝おめでとうございます

今日は、遠方のお客さんの所に行っていたので、かえったきたら午後7時前、仕事のやる気が湧かないので巨人戦を見てました。 巨人5年ぶりにセリーグ優勝、やったあ! 巨人ファンなのでとても嬉しい。それも9回裏逆転サヨナラ、出来すぎですね。1アウト1塁で5…

平穏な1日

今日はわりあい平穏な1日でした。ほぼ、相続税申告業務をしてましたが、 出来事としては 大同生命の担当者が来られたこと 顧問先の件で税務署から電話があったこと 申告書等の発送をしたこと ぐらいでしたね。 仕事がはかどりました。