2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納税管理人

私は、今お二人の所得税の納税管理人をしています。別段難しい案件ではないのですが非居住者であるクライアントに代わって申告納税をしています。1人は青色申告なので3月15日厳守、もう一人は白色申告で還付になるパターンです。 今日は、午前中クライアント…

美人税理士さんとバッタリ

午後、東山区のクライアントへ行く際、東山税務署内の駐輪場に自転車を入れ、出たところ知り合いの美人税理士さんとバッタリ遭遇。先週の支部の例会でもエレベーターで一緒だったので、偶然とはあるものだ。色っぽい先生なのでお声をかけて下さっただけで、…

今年もそれなりに忙しい

この時期、昨年臨時で何をしていたかというと、相続税申告書作成、社会福祉法人定款変更申請書一式作成などをしていました。今年も、相続税申告の検討(申告書提出必須)、地域町内の会計などそれなりに忙しい。今週あたりから、個人の確定申告関係の書類の…

ホリエモンの錬金術

昨夜は、クライアントに韓国料理をごちそうになりました。焼肉料理のない韓国料理の店で、味も甘めと言ったせいか全般的に辛くはありませんでした。韓国の家庭のおやつである何々(最近、度忘れが激しい)、ふっくらしていてとっても美味しかったです。ライ…

嘱託医の源泉徴収

クライアント(保育園)で法定調書等の書き方についてご相談あり。個人事業者であるお医者さんに支払う嘱託医手当は給与所得として扱い、源泉所得税の計算をします。しかしながら、園児の集団検診の収入は、原則として給与所得には該当せず、事業所得の収入…

子供への贈与

午前中、支部の確定申告の説明会に出席。昨年と変わった点等を確認。夕方、クライアントが来所し所得税確定申告の打ち合わせをする。今年もかまぼこを頂き、感謝です。 夜、クライアントから親の実兄から子供への不動産贈与について相談される。子供は小学生…

良いお客様

良いお客様は、信頼していただけ、いろんなご相談をしていただける先(方)です。 とりわけ、会計処理の仕方や決算などについて事前に質問や確認のご相談のあるお客様は、前もっていろんな検討事項を解決できるので中身の濃い仕事が可能になります。仕事をさ…

広告はタイミング?

一昨日、七条西大路連合町会の戸別詳細図の広告依頼があった。関西地図協会の飛び込みである。その時、私はクライアントと電話で話していて気分が少しハイになっていた。電話を切った後、関西地図協会の人から広告スペースが1つあいたので、ぜひご協力願いた…

生計を一にする親族の医療費控除

クライアントに、共働きというか、夫婦とも所得がある場合の医療費控除について説明しました。それぞれが健康保険証を持っているので、それぞれ別に医療費控除の対象となる医療費を集計していたようだ。別にこれは間違っていないのだが、たとえば妻の医療費…

大分県人会へ

昨夜は、大分県人会の新年互礼会並びに全国都道府県女子駅伝大分選手団慰労会兼日本芸術院会員に就任した河合誓徳氏のお祝いの会に出席。県人会には税理士登録した後時々顔を出していまして、2年ぶり出席しました。 今日は、クライアントの紹介によりお客様…

納付書作成完了

今日、クライアントに納期特例の特例の納付書を渡して受託したすべてのクライアントの源泉所得税納付書作成が終わりました。ただし、法定調書は1つも完成させていないし、若干依頼のある償却資産税申告書作成も未着手の有様。法定調書に関しては、頭の中では…

快調な滑り出し

どういうわけかいろいろと忙しくて、キャパシティーのない自分にとっては、時間が足りない気分になっています。もっと集中して業務をすれば良いわけなのですが、息抜きや休憩が多すぎるんですね。 新年早々新しい業務が舞い込んできました。少しでも大げさに…

居宅購入のご相談

居宅購入の相談を受けています。現在、クライアントAは10年以上前に購入したマンションに住んでいるが、1戸建てを買う契約を昨年末にしました。ご相談内容は、この1戸建てを自己資金だけでは買えないので、足りない資金をどう調達するかというものです。 Aの親の…

新年会の予定

来週に新年会が3つある。1つだけ出席を出しているが、残りは今のところ未返事。3つとも出ようか、それとも1つぐらい欠席にしようか。だんだん億劫になってきた。ぎりぎりに返事をすることになりそう。 今日は、午前中振替伝票作成、午後クライアントの入力指…

伏見工業優勝なるか

正月に食べすぎせいで、いまだにお腹が張っている。4日の夕食食べられず、5日の昼食、夕食ともにほとんど食べられず、今日の昼食そばを食べれる、夕食3分の1ほど食べれず残す。こんなことはいまだかつてないので、さすがに家内より説教を受ける。明日は七草…

今日からスタート

今日から仕事開始です。 今年のお正月も、 元旦に初詣。 甥や姪にお年玉をあげるが、子供がいないので全くもらえない、トホホ。 姪にねだられ、買い物に付き合う。 食べすぎで体調不良、いまだにおなかが張っている。 同志社大学ラクビーまたしても敗戦。 箱…