2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国琵琶コンサート

昨夜は、閻杰(エンキ)さんのコンサートに大阪の梅田芸術劇場へ行きました。前列3番目の中央という、とっても良い席が取れたので、迫力満点でした。演奏が上手く、曲も良く、あっという間にコンサートが終わってしまったような感覚でして、やはり中国琵琶の名…

保育園業界

カテゴリーごとに日誌をつけることに致しました。後で読み直すのに便利ですからね。 さて、今日は、保育園のクライアントのところに行ってました。認定こども園のこととか、京都市はもともと民設が80%超えてて公設が少ないこととか、待機児童解消に向けての…

開田高原

山男さんより、開田高原の写真がとどきました。馬の構図に感激です。こんなに整然と写せるものなのだろうか、決まっていますね。 純血の木曽馬は絶滅しました。純血に限りなく近い木曽馬たちです。 御嶽山の麓にある高原です。 忘れな草群生地

会計ソフト大蔵大臣

会計ソフト大蔵大臣を使用しているクライアントの所へ行ってました。プロテクトがかかっており、クライアント先でチェックや一部入力して月次決算つまり合計残高試算表を作成しています。 事務所では会計ソフトをインストールしてもデーターをリカバリーでき…

消費税の有利不利

クライアントの消費税申告を本則でいくか、簡易課税でいくか、今日伺っていました。来年の見通しを考えると簡易課税選択の方が不利ではないかと判断し、本則ということに決定いたしました。 消費税、ほんまに難儀な税制です。簡易課税ですと、事前に事業区分…

町内行事等で忙しい

次の日曜日も午前中、防災訓練に出ないといけない。今月は運動会、日帰りリクレーションもあった。今週末はエンキさんのコンサートを見に行くが、行かなかったら、神輿の会合に出る予定でした。 来月はクライアントの創立記念祝賀会、法事、秋のお千度(これ…

土地の評価

午前中、役員給与を取り始めたクライアントに対して、役員給与の税制について書面を作成する。 午後、相続の検討。年内までに詰めていく予定ですが、単純でない土地が多くやりがいがあります。 私が相続税の申告で難しいと思う財産は、 1.取引相場のない株式…

教育訓練費の範囲

今日は、教育訓練費の額が増加した場合の税額控除の適用を受けるための明細書を作成していました。 この税額控除制度は減税制度であり、使用人のための職務研修等の費用が前2期の平均額を超えている場合に適用になります。非常にお得な制度なのですが、教育…

伝言なし、本日も平和な1日

今日は、午前中相続の関係で京都地方法務局へ。久しぶりの登記事項証明書の交付手続きだった事と枚数が多かったこともあり半日仕事となってしまいました。夕方、クライアントへ。事務所に戻ると、今日も電話の留守伝言なし。平和な1日でありました。 活気の…

銀行の金利

午後、クライアントへ行く。クライアントは長期借入を某金融機関からしているのですが、今回、金利が上がる書面が届いたので金利を上げてもらっては困るということで支店長に直談判したところ上がらずに済んだと言われました。 これまでの返済実績等が評価さ…

収支計算分析表の作成

保育園の場合、一定の場合に該当すると、収支計算分析表を作成し、所轄庁に提出しなければなりません。未だに保育園の場合は、単年度の繰越金が多すぎると問題になるのであります。 高額繰越金規定は撤廃されたとはいえ、一定の場合には、罰則(民改費全額の…

出会い

昨日は、税理士協同組合で自社株対策の研修会に出たのですが、行く途中に義兄に路上でバッタリ会い(普段は滅多に会いません、久しぶりでした)、 研修会では、独立前にお世話になった事務所の後輩に数年ぶりにバッタリ会いました。 夜は、生命保険の研修&懇…

会計事務所にお願いすること

営利事業の場合、会計事務所(税理士事務所)に委託する業務は、試算表のチェック、会計税務に関するアドバイス(助言)や相談、決算書や申告書の作成やチェックにするのが良いと思います。(家族経営は除きます) 試算表作成から依頼すると、会計の事がわからない…

税務署から電話が

午前中、相続税の検討をしていたら、下京税務署から電話がありました。口調がどうも税務調査の時と違う、あ そうか電子申告のことかあ。 電子申告の件で当事務所に来たいということでしたが、日程が合わず後日連絡していただくことになりました。

住民税の増税

来年から税源移譲により住民税が一律10%、所得税は5%の課税所得ができる関係で、ほとんどの人が所得税は減税、住民税は増税になるような感じ。 ということは、住宅ローン控除の恩恵は、今年と来年とでは差が出るということになります。 一様、調整措置として…

労働局の不正経理

2004年度までの6年間で総額70億円を超える不正経理(カラ出張、カラ残業手当、カラ雇用など)を労働局がしていたことが判明しました。 許せません! 戦後、公務員の無駄遣いは労働局に限らず、ほとんどの組織でも行われ続けてこられたということでしょう。(暗黙…

形だけの代理店

大同生命の担当者来所。代理店登録をしているので定期的に研修を受けております。 今月も新商品がでるということでお話を聞いていました。 感想は、生命保険の種類が多すぎる、その一言であります。 クライアントにとって、どんな生命保険が良いのか。 生命…

民事再生法の申立て

朝一番にクライアントより得意先が民事再生法の適用申請した、どうすれば良いか と電話がかかってきました。 いつもながら、返答がしどろもどろの自分がそこにいました。 結局のところ、今後の取引、というか本日納品する製品を納入すべきか否かがご相談のポ…

自転車男

私は、典型的なペーパードライバーで免許更新を身分証明のつもりで続けております。足はもっぱら自力走行のママチャリであります。きっとカッコはよくありません。 自動車の運転に興味がないのかもしれません。自動車の運転ができれば仕事、生活ともに便利に…

じり貧

お客様を増やす努力をしないと、じり貧に向かいます。お得意さんが永遠にお得意さんであり続けることはありえません。今日は、そう感じた1日でした。 お客様は、廃業とかいろんなことでいずれお客様でなくなります。守りに入ったら終わり、いつも新しいお客…

よくやったディープインパクト

結果は3着。でもディープインパクトはよくやったと思う。ハリケーンラン、シロッコに先着したのだから。 ヨーロッパでは競馬は貴族のスポーツ。階級のない日本では大衆の娯楽、雰囲気が違うんだし、初めてのフランスの芝、もしこれで優勝したら、化け物とい…

世界最高峰の決戦

いよいよ間もなく、世界最高峰の決戦、凱旋門賞のスタートです。 お昼のスプリンターズステークスG1では外国馬がぶっちぎりで勝ち、外国馬強しの印象が残りましたが、ディープインパクトになんとしてもリベンジをはたして欲しいものです。 さて、知人の南の…