2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

今朝はこの時期にしては大雨で、少し暖かかった。バスでクライアント宅へ行き確定申告書を渡し、帰りは、運悪く車椅子駅伝にあたりバスの中で10分以上待たされました。オリンピックも終わり、いよいよ3月が来ます。今年は後もつかえているので3月12日あたり…

株の申告

今夜は、クライアントの上場株の譲渡の申告書を作っていました。平成15年分より申告分離課税制度になっていて、赤字の場合でも翌年以降3年間繰り越せます。平成15年分で赤字申告して、平成16年分で少し黒字が出て、今年分で大幅な黒字で平成15年分の赤字をす…

12月決算終了

今日、クライアントに申告書等持参して12月決算が完了しました。2社だけなのですが、どちらも黒字で納税です。1社はクライアントで申告書まで作成してくれるそこそこの規模の会社、もう1社は記帳から年末調整など何から何までさせていただいている会社。どち…

50周年記念式典へ

今日は、クライアントである保育園(社会福祉法人)の創立50周年記念式典及び祝宴に出席。行政関係者、近隣の施設長、保護者会、OBOG、法人役員等大勢の方が集まり盛大に行われました。ちょうど10年前の40周年の時分からお付き合いさせていただいています。月…

住宅ローン控除の居住要件

朝、クライアントと確定申告の件で打ち合わせ。午後、住宅ローン控除と青色事業専従者給与の取り扱いについて検討。 住宅を取得した年に、会社の転勤命令により外国に赴任することになり、家族といっしょに出国してしまったらどうなるのか? 住宅ローン控除の…

無料税務相談

今日は税理士会の確定申告期の無料相談に出動してきました。そう、今日から確定申告が始まりました。お客様などから、この時期お忙しいですねと言われるようになるわけですが、実際のところは、確定申告の準備等があるので年明けからずっと忙しい状態なのが…

古いお客様

今日も確定申告関係書類一式預る。昨年の申告からさせていただいているクライアントです。元はと言えば私が修業した事務所のクライアントで、数年間担当していました。今日は、1年ぶりということもあってか、日が良かったというべきかチョコレートと食事券を…

登録免許税の増税

平成18年度税制改正案の中に、不動産の登録免許税と不動産取得税の増税があります。登録免許税の増税項目としては、 移転登記の場合は、マイホーム以外の建物が倍に 保存登記の場合は、マイホーム以外の建物が倍に 相続登記の場合は、倍に 贈与登記の場合は…

法事

今日は法事(講)でした。毎年この時期にあります。もうかれこれ300年は続いているそうです。秋にも別の法事(講)があり、それも江戸時代から続いています。朝、会計データー入力、法事後、少し休憩して再び会計データー入力。仕事が溜まりに溜まっていて厭にな…

特定路線価

今日もクライアントより確定申告関係書類一式預る。今のところ溜まっていくのみです。現在の課題は相続税申告のための財産評価等です。特定路線価の申し出、市街地農地の評価、耕作権の有無の確認などしないといけないことがあります。ただ、確定申告の書類…

保育料の決まり方

午後、確定申告のためクライアントへ。お子様が新年度より保育園に入園予定なので早く確定申告して欲しいとのこと。17年4月1日現在の京都市の保育料徴収基準表の写しを頂く。措置される保育料については、階層区分、徴収区分のうえ、世帯区分の所得税の金額…

人生のはかなさ

午後、相続税申告のため不動産の現況確認等のため出向く。死亡診断書の写しも頂く。相続の申告をするために発病から何ヶ月でご逝去されたのかの確認をする。人生のはかなさをいつも実感しています。死というものは避けては通れません、みんないずれ死にます…

遺言の必要性

クライアントより1年分の帳簿、領収書等、確定申告書一式お預かりする。独立開業当時からのクライアントである。クライアントの知り合いの会社(業界の中では有名な会社)が傾いているお話を聞く。傾いている原因は相続にあるらしく、数年前に会長死亡、最近社…

会計担当

今年は当たり年で、地域町内の会計を3つは持たないといけない予定、ただし、これらは1年だけなので気は楽。それとは別で今後10年以上(ヘタをすると終身?)持たないといけない会計を2つ今年から担当することになる。会計の専門家と思われているので仕方ない…