2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内国法人に支払う報酬・料金等の源泉徴収

ここ最近、内国法人の関与先から源泉徴収について立て続けに相談がありました。 1件は、翻訳料金について源泉徴収され振り込まれた。 もう1件は、外交員報酬として契約が取り交わされ情報提供料を源泉徴収され受け取った。という内容。いずれも、源泉徴収さ…

保育園会計の減価償却

平成19年度決算から減価償却の方法が変更になっています。 平成19年3月31日以前に取得した残存価額に達した有形固定資産の減価償却の方法には、2つの方法が考えられます。 1つ目の方法は、残存価額からこれまでと同じ方法で減価償却費を計算して1円になるま…

トップセールス

NHKの番組 トップセールスを今夜も見ました。サクセスストーリーは見ていてて楽しいし、自分の青春時代であった1970年代のドラマなので、何かとっても懐かしく郷愁に浸ることができます。 ああ、あの頃はこういうことがあったんだなあと、ドラマの中で当時の…

たちなおって欲しい顧問先

過去の設備投資の失敗で厳しい経営環境になっている顧問先があります。 持っている経営資源は悪くはありません。社員も全員一丸となって頑張っています。給料を下げてでも単月利益、単期利益を目指しています。支払先には誠実に約束を守っています。 今は非…

社会福祉委員

20年度は町内の社会福祉委員、保健献血委員、日赤共同献血委員です。 今夜は、社会福祉委員会に出席しました。来週も2日夜に委員会がありますが、まあ出席すれば良いだけで、あといろんな集金等は家内がしてくれる予定です。 来年は町内会長という順番(持ち…

3月決算

3月決算法人の書類が集まってきています。法人の決算月としては3月がいちばん多く、個人の確定申告時期と並んで忙しいです。ゴールデンウイークは1日ぐらい休憩するかもしれませんが、仕事をしないと間に合いません。 今日は、友人でもあるお客さんから会計…

大原三千院へ

大原三千院の門前の桜や律川を撮ってきました。きれいでした。 三千院もこれから観光本番です。 宝泉院のライトアップも始まります。http://www.hosenin.net/event/index.html

町家ファンド

先日関与先から 京町家まちづくりファンド の募集説明会に行ってくるというお話しを聞きました。 税理士事務所をしていますと日々関与先からいろんな情報提供や情報に対する見解を求められます。私は、保育園会計が得意と書いていますが、実際はいろんな業種…

借入について

先日、銀行融資は裏ワザで9割借りられる銀行融資は裏ワザで9割借りられる作者: 佐瀬昌明出版社/メーカー: あっぷる出版社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見るを読みました。 税理士からすれば、ほぼ…

桜花賞

今日もそれなりに忙しかった。 ところで、先日の桜花賞凄い配当でしたね、ビックリです。着差を見てもどの馬にもチャンスありで、もう1度やれば結果は違うことになるような感じです。 桜花賞は好きなレースの1つで毎年楽しみにしているのですが、今年は生で…

社会福祉法人の減価償却費の改正

19年度決算より社会福祉法人の減価償却費の計上は、法人税の税制改正に伴い変更になります。 参考書をご紹介いたします。社会福祉法人のための固定資産処理の実務 (社会福祉法人経営実務シリーズ) [ 総合福祉研究会 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文…

田中太工務店を何故取り上げたか

ここ2、3日アクセスが急増しています。 田中太工務店の倒産の影響は大きいようです。 ボクが何故田中太工務店さんの倒産記事を取り上げたかですが、 大将軍一条町近くに関与先があるので、よく会社の前を通っているので知っていたこと。 3,4年前に事務所に田…

会計ソフトの変更

当事務所のお客様が新期より、私が薦める会計ソフト、会計王を導入してくれそうな感じになりました。 これまで使用の会計ソフトも良いソフトなのですが、活用しきれていない面がありましたので、会計王を導入していただければより適切な入力指導ができるので…

株式会社田中太工務店の倒産

京都新聞の夕刊に株式会社田中太工務店が自己破産申請し、破産手続きの開始決定がされたと報じられていました。 2007年4月期で売上高21億円、負債総額13億3600万円、うむ、これで倒産なの?って感じです。田中太工務店は京都では割合有名な工務店で最近は宣伝…

節税という観点

今日、中小企業基盤整備機構より付加共済金の支給率などのお知らせが届きました。 付加共済金とは、配当金、つまり運用益というところでしょうか、今年度はゼロ配当でした。 たとえゼロ配当でも中小企業基盤整備機構の第1種小規模企業共済掛金(自営業者や経…

巨人どうした

阪神に2連敗、全く打てない打線、1勝7敗はいくらなんでもひどすぎます。このスタートの数字で優勝したら伝説になるけど、相当厳しい。 でも奇跡が起こることを信じてこれからも応援するしかない。

巨人戦

この時期、ちょっとだけ余裕があるので巨人中日3連戦テレビで見てました。ようやく今夜今季初勝利、良かった良かった、勝ち方が良かったので明日から快進撃が始まるかもしれません。頑張れジャイアンツ。 昨夜は竹内まりや(NHK、SONGS)の唄も聴いてました。…

儲けの泉

今読んでいる本で金子哲雄著 お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく があります。お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく―背伸びしない、ビジネスの立ち上げ方作者: 金子哲雄出版社/メーカー: 同友館発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリ…

エイプリルフール

今日がエイプリルフールだとは完全に忘れていました。なんと、顧問先にだまされまして、びっくりでした。 手の込んだ嘘はなかなか気がつかないもんです。 そういえば、ハッピーフロアのホームページを教えてくれたのもこの顧問先でした。ハッピーフロア