2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競走馬の譲渡損失

競走馬を保有して、譲渡損失が出ても普通は生活に通常必要でない資産の譲渡損失扱いになって、総合課税の譲渡所得内や競走馬の保有にかかる雑所得の範囲内しか損益通算できないことになっています。しかしながら、生活に通常必要でない資産ではなく、事業用…

名言

神田昌典著 カネをかけずにお客をつかむ! の中の名言 「いい商品」と集客力との間には、明確な相関関係はない。 しかし「いい商品」であることをお客に伝える能力と、集客力との間には、明確な相関関係がある。 確かにそう思うんですよね。結局のところ人な…

お客さんを集めないことには始まらない

商売は、お客さんを集めて、仕事をしてナンボであります。 これ、至極当たり前の話です。 3,4年前に買った 神田昌典著 カネをかけずにお客をつかむ! をざっと読み返しました。カネをかけずにお客をつかむ! (PHP文庫)作者: 神田昌典出版社/メーカー: PHP研究…

いつもと違う8月

8月といえば夏の全国高校野球選手権大会ですが、今年は8月2日にプレーボールです。 出場校も記念大会ということで多くなっています。組み合わせ抽選は各地方大会決勝戦後に行っていて、今日出場を決めた大阪桐蔭の対戦校は、郷里の日田林工になりました。 北…

減収減益

昨今の不景気感は当事務所にもあてはまり、開業以来初めて前年の売上を下回るのが確実になっています。8年間連続売上が伸びていたこと自体がイレギラーというべきか、急激な売上増が無かったということでしょうけど。 利益も前年比減になること間違いないと…

償却資産の帳簿確認調査

お客様の所に償却資産の帳簿確認調査のお願いと題した書類が届きました。どういう基準で選定されたのかはわかりませんが、書類を整え明日にでも投函するつもりです。 先月も別のお客様の所に送られてきたと報告を受けていましたので、税収不足の中、市町村も…

全英オープンと税理士試験

今年も全英オープン、毎夜見てました。最終日の今朝は2時半過ぎのハリントンが優勝を決めた瞬間まで見てしまいました。 イギリス独特のコース、自然環境、大会の権威、重み、解説者の絶妙な語り口、選手の層の厚さ など、ついつい引き込まれてしまう魅力があ…

本屋にて

昨日本屋で 平成20年版図解消費税 を買ったのですが、その際 他人より年収10倍稼げる税理士になる方法 (単行本) という本が目に留まり、ちょっとだけ立ち読みしました。他人より年収10倍「稼げる」税理士になる方法作者: 田中弘,本郷孔洋出版社/メーカー: す…

認可外保育園の消費税

お客様からの相談で、株式会社形態の保育園でも保育料などの利用料にかかる消費税が非課税になる場合があることがわかりました。 京都市には全くないとおもうのですが、東京や他の都市には 認可ではなく認証保育所というのが存在します。 都道府県(政令指定…

唄を聴きながら

今日は、1日中内勤でした。チェリッシュの 避暑地の恋 小椋佳の 六月の雨なんか聴いて、ぼんやりしていました。今月はわりあいゆっくりできそうです。

路線価の比較

私が税理士事務所を開業した1999年の事務所前の七条通の路線価は320千円でした。2008年は、225千円(2007年も同額)です。約3割下落しています。 七条通という大通りに面しているものの、JR、私鉄、京都市地下鉄といった駅まで徒歩で15分以上かかる場合に…

マンション暴落か

毎週末、新聞の折込でたくさんの不動産売り物件が出ています。 京都市内でもマンションはかなり売れ残っているのではないでしょうか。 また、一戸建てや更地などもなかなか売れない状況ではないでしょうか。 消費者の財布に直接響く食料品やガソリンなどは物…

相続税の改正の行方

来年度の税制改正で相続税の大改正が行われる可能性が高いと言われています。 事業承継税制による納税猶予が20年10月1日以後(予定)の相続から実施されることにあわせて相続税の課税方式も現行の法定相続分課税方式から遺産取得課税方式に変更というのが改…

払済保険へ変更

法人契約で生命保険料の支払を止める場合、解約する前に払い済みにしたらどうなるかを検討しておく必要があります。 その場合、払い済みに変更した時点の解約返戻金相当額と資産計上額(保険積立金)の差額を益金または損金経理することが平成14年2月15日以…

納期特例

ようやく納期特例業務が終わった。 納期特例業務をしているお客様と納期特例業務をしない、もしくはないお客様を比較すると、納期特例業務をしない(が無い・毎月納付)お客様が主力関与先ということになります。 納期特例業務をしない、あるいは自社でやっ…

社長に読んでもらいたい本

稲盛和夫著 高収益企業のつくり方 であります。稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方 (日経ビジネス人文庫)作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/11/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (7件) を…

開業9年目突入

7月1日、1999年7月1日開業なので丸9年目に入りました。 当初は苦戦続きでしたが、良い出会い、良いご縁で自分なりにまあまあ現状には満足しています。 今後もぼちぼち頑張っていければよいかって感じ。とにかく今の良いお客様を大切にすること、それに尽きま…