2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人事の日でした

今日は複数のクライアントの人事の相談をお聞きした日でした。 採用面接にも居合わせました。 採用、配置転換、退職(自己都合、会社都合)、退職金、失業給付、就業規則の変更、労使協定、助成金など人事労務のことでアドハイスをさせていただきました。 今後…

NPO法人の決算

NPO法人から決算の依頼がありました。時間の余裕があまりないのですが、事前に準備はできているのでなんとかなりそう。NPO法人については設立登記から解散登記まで経験していますし、内閣府のものも経験あります。私にとって切っても切れないご縁からのつな…

期中で役員報酬を増額したい

期中で役員報酬を増額したいという相談はよく受けます。本日も朝メールで届いていました。期中で役員報酬を増額すると増額した部分の金額は、法人税法上、役員賞与になり経費(損金)にはできませんと答えれば、何も問題がないし悩まなくてもすみます。でも、…

新日本紀行ふたたび

勤務時代お世話になった会社より弔意に対しての忌明けのご挨拶の封書を頂く。江戸時代から続く老舗で、何事においても丁寧な会社だし、人と人の絆を大切にされている。京都には、丁寧な会社、人が多い。 (私は、大分県出身です、昭和55年より京都市在住) 夜…

キャプテンの力が大きい

当事務所のクライアントの息子さんは、10何年前、夏の全国高校野球選手権大会で初優勝を飾った大阪桐蔭高校のレギュラーでした。この夏、母校が出場したということで、学校からの要請があり、家業そっちのけで毎試合応援に行かれたとのことです。優勝しなけ…

資金調達のブログの紹介

今日は、傘を持ってクライアントへ行きましたが、幸いにも台風の影響がなく雨も風もなく空振りでありました。事務所に戻っても伝言も何もありませんでした。 そこで、今日は私がいつも見ている資金調達のブログをご紹介したいと思います。 思うように資金調…

ミロク情報から電話

昼間、近所のジャスコで長傘購入。先月長年使っていた傘を2本なくしたため、明日の外出に備え買いました。 午後、ミロク情報サービスよりセミナー参加の勧誘電話がありました。 9月某日**セミナーがありますが、ご参加されませんか? 今、使われているソフト…

閻杰(エンキ)さんが高台寺に来ています

大学の後輩より中国琵琶奏者閻杰(エンキ)さんが、今週、高台寺で演奏しているとの連絡がありました。 弊事務所のWEBページにも宣伝していますが、毎年かかさず秋のコンサート(今年はNHK大阪ホールで11月20日)に行っています。 8月20日(土)〜27日…

所得税基本通達の重要な改正

クライアントへ行くと、過日お薦めしていた節税商品の小規模企業共済の加入依頼あり。 事務所に戻ると、税務専門誌に業務用資産を相続する際に支払われる登録免許税等の費用を業務用資産にかかる所得の金額の計算上必要経費に算入できる旨の通達の改正が出て…

事務所報を作成

今日は事務所報(ファロス)を作成していました。開業以来続けていまして、特定の方に送信しています。 今月号の内容は、 1.トヨタも再雇用制度を選択した 2.既存有限会社は会社法施行後も存続できる 3.時間外手当の時間数の計算方法 の3点です。

かまきり男さんいつもありがとう

かまきり男さんには日ごろからいろいろとお世話になっています。かまきり男さんのご縁により面白ワールド(なんのことかわからない方、申し訳ありません)のメンバーにも入れていただくことができました。 人のつながりって大切だなと思う毎日です。 今日は…

事務所の立地の相性ってあると思う

今日もわりあい静かな日でした。事務所報の内容を考えたり、明日お伺いするクライアントの打ち合わせなどをしていました。ところで、先日知り合いの税理士さんが、今の事務所(テナントビル)に引越しからあまり良いことがないので新しい事務所を探している…

貸借対照表のシナリオを書くことが大切

ボールをよく見ることを意識してプレーした結果、ゴルフコンペで過去最高のスコアーが出ました。うれしい、でもまだ人様に言えるような数字ではないのでスコアーは内緒です。やっぱり、基本が大切ということですね。経営でも数字に強いというが基本になりま…

バックアップをする

午前中、ゴルフの打ちっぱなしへ行く。来週のコンペで最下位脱出といきたいところだが・・・とにかくへなちょこゴルフなのです。午後、データーのバックアップをする。今年の4月以来であった。万一の時に備え、外付けハードディスク、フラッシュメモリー、フ…

近藤社長をTVで拝見

今日は静かな1日でした。当事務所も14日から18日(14日から16日までは京都におりません、17日の夕方に戻ってまいります)まで夏休みです。といっても私1人の事務所ですので休みの日、仕事の日という境界がなく、気が向いたら仕事を進めていることが多いのが…

後輩からのハガキ

昼間、クライアントに行った以外は事務所内いた、今週になって電話が少ないし、こちらからもあまりしていない。今日、13年余り修業した公認会計士事務所の後輩より、7月31日付けで退職した旨のハガキが届いた。今後は目標に向かって努力すると書いている。彼…

青色事業専従者給与で節税になる

個人事業者の方は、原則として生計を一にする親族に給与を支払っても必要経費になりませんが、青色事業専従者給与に関する届出書を提出すれば、その給与が従事内容等から見て適正であれば、届出した金額の範囲内の給与については必要経費にすることができま…

人はつながっている

午前、クライアント来所。午後、NTTに工事をしてもらいFAX番号を新たに設置。これまでは電話回線と共用にしていましたが、開業6年目にして別にしました。その後、行員来所等あわただしく、夕方、朋友でもある後輩の行政書士さんの事務所へ行き、近くの…

相続税の重荷

午前、決算書の正本等の業務をする。午後、クライアントへ行く、相続税の話を聞く。納税額が多く、現在、不動産を物納(相続税を金銭で払わず、不動産を提供して納める納税方法)するか、売却して金銭で払うか検討中との事。時間もそんなにあるわけではない…

相続税の苦手な税理士は多い

今日は、午前に家の関係でお葬式に参列。年々参列回数が増えているし、弔電を打つことも増えている。長生きできてもあと40年前後、悔いのない人生にしなければ・・・ですね。ところで、人が亡くなると必ず相続が発生しますが、相続税の申告義務のある被相続…

納涼懇親会

夜、金融機関と税理士の親睦会に参加。床(鴨川)で京料理を食べるはずであったが、夕立のため部屋での納涼懇親会となった。床より部屋の方が涼というのが正直なところだ。知り合いの熟女税理士さんも、このブログを見てくれているようで、ちょっとはずかし…

会計参与は設置すべき?

クライアントがある会計人グループのセミナーに参加(ボクも誘われていたが欠席)して、新会社法後取締役1名のみの株式会社を選んだ場合、会計参与を設置しなければならないと講師から聞いたといってきました。会計参与は任意の設置機関なので、強制ではありま…

事業税の通知

午後、下京支部の広報委員会に自転車で行く。雷雨のためしばし京都税理士会館で知り合いの税理士さんと雑談し雨がやむのを待つ。1件クライアントに私用で寄って事務所に戻ると事業税の納税通知書が届いていた。職業柄、所得税の確定申告時に住民税、事業税も…

税理士試験受験生へ〜合格できると信じて〜

明日から税理士試験ですね。合格したのが平成3年だから、もう14年前になります。5科目のうち試験後合格を確信できたのは消費税法(平成3年受験、当時は計算問題が簡単で満点だったのではないかと思っています)だけで、そのほかの簿記論、財務諸表論、所得税法…