2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一之船入で

今日のお昼はお客さんと久しぶりに一之船入で食事を取りました。 http://ichinohunairi.com/about.html 落ち着けるので結構気に入っています。

一息

今月の法人申告や相続税申告が終わり一息つけています。 年初からこれまでずっと忙しい状況でしたが、これから何日かは急ぎの仕事に追われることはない?と思うので、遅れている業務を進めてなんとか手持ちの仕事をなくしていきたいですね。 余談ですが、最…

緊急保証制度

朝刊にデカデカと中小企業庁の緊急保証制度が10月31日から始まりますと載っていました。 昨年の10月から始まった責任共有制度の対象外で、信用保証協会の100%保証です。 資金繰りの悪化している企業、これから悪化すると思われる企業は、至急、融資に向けて…

続 施設振興費

昨日書きました施設振興費についてですが、最新の情報によると京都市内の認可保育園の今年度の補助金がこれからおりるとの事です。 ただし、保育園の方々はご存知だと思いますが、補助金の使途が変更になります。

施設振興費

京都市の保育園では平成20年度施設振興費の補助金申請書が送られてきていません。 経常的に頂いていたこの補助金は、施設の整備等に充てるための貴重な財源であり、多くの保育園ではすでに施設整備工事などを終えているのではないかと思います。 補助金があ…

さば寿司

昨日、今日と さば寿司 のオンパレードです。 食べすぎでお腹がパンパンです。 秋祭りの時期なんですね。 昨日はお客様よりいただき、今日は親戚からです。 そういえば、学生の頃、この時期に北野白梅町に実家のある同級生から さば寿司を頂いたことを思い出…

広告

今日は、突然の広告セールスについ乗ってしまい、広告(御賛助)の申込みをしてしまいました。 金額は少額なのでたいした問題でもないですが、効果を見極めた上で来年続けるかどうか決めようと思います。 マイコモンとか、学区の地図とか広告といえばそうです…

譲渡所得の相談

開業当初からのお客さんより譲渡所得の税務相談がありました。 いろいろと話しているうち、依頼者の方たちから、土地を借金して買ったときの取得費には、土地代金そのものだけなんですか? それともローンの支払総額(元金と利息の合計)になるんですか? と質問…

住民税

1月1日に住民票のある個人に住民税はかかるものなのですが、1月1日に死亡した場合には、市町村によって運用が違うかもしれませんが住民税がかからないようです。なお、1月2日死亡なら間違いなく住民税がかかるのは言うまでもありません。 反対に固定資産税や…

株価暴落

これだけ下げ続けるとは?ほんとに予想外です。 そんなにサブプライムローンに端を発した金融問題が全世界の株価の暴落を招くとは、ほんとに予想外です。 でも、朝の来ない夜は無いわけで、いつかは好転する日が来るのは間違いないと思います。でも、目先(1…

相続税ソフト到着

平成20年版相続税ソフトが送られてきました。 申告期限は来月すぐです。 昔のように手書きで申告書を作成していたらと思うとぞっとします、ほんとに便利な時代になりました。 小松未歩の anybody game なかなかいいですねえhttp://jp.youtube.com/watch?v=Bt…

山林の評価

今日は、ゆっくりと思っていましたが、いろんなことがおこり忙しい1日となりました。今日しないといけないことが残っているので夜に仕事をする予定です。 相続税申告書作成の資料等の準備が整ったので、本格的に業務を開始しました。相続財産の中に山林があ…

相談の秋

9月申告が終わって一息つけるかと思いきや、関与先などから臨時の相談が寄せられています。 10月は少し余裕ができると思っていたのですが、そうは問屋が卸しそうにもない状況です。 ありがたいけど・・・