2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消

今日のストレス解消は、世界陸上の女子200メートルのフェリックスを応援することです。キャンベルもなかなかいいけど女子大生のフェリックスはすばらしい。スタート時間は21時15分。 唄も聴いてストレス解消です。岡村孝子のはぐれそうな天使ライブ版 岩崎宏…

反省

今日は、犬のムダ吠えならず無駄口が多すぎて、仕事のはかどり、すこぶる低調。時には良いかとおもいつつ、雑談多すぎかなあ。 結局、土日関係なく仕事を進めているので、こうなってしまうのかもしれません。 もっとテキパキと仕事を進めねば。 本日7月決算…

公益法人改革

財団法人や社団法人の制度が改正されるということは耳にしていたのですが、対岸の火事のように人事のこととおもっていました。 ところが、先日クライアントの保育園の理事長と話していたら、京都市内の保育園の中に母体が公益法人(社団や財団法人)のところも…

電話が鳴らない幸せ

今日は一日中外出していたのですが、留守電は1件のみで平穏な1日でした。 電話の無い日はほっとします。 周りを見ても、忙しそうにしょっちゅう電話がかかっている人って案外儲かってないような気がするから。 暇なようで、実は付加価値の高い仕事をして利益…

[その他の日誌]今年の税理士試験の問題 昼間お客さんに訪問後、本屋に立ち寄って今年の税理士試験の問題を見ました。自分が受験した科目に関心があるので、所得税、相続税、消費税の問題を見ました。 所得税については、海外勤務者の申告手続きの問題があっ…

全私立保育園に看護師配置

今日の京都新聞夕刊によれば、厚生労働省は2008年度から5年間かけて認可私立保育園すべてに看護師を配置していく方針を打ち出しました。 2008年度(初年度)は定員121人以上の全国約2000カ所の保育園に配置するため、看護師の人件費相当の運営費負担金42億円を…

信頼関係

最近、新しいお客様とお付き合いをしていて、つくづく思うのは、税理士は信頼されているかどうかが、一番重要であるということ。 これは、単に仕事ができるから信頼されるというのではなくて、一つ一つ仕事を含めたいろんな事柄に対して誠実に対応してきた積…

会計王の導入

今日お伺いさせていただいたお客様は、来期から会計王8を購入していただき、お客様の方で入力していただくことになりました。 これによって、軌道に乗れば月次試算表が定期訪問時に完成することができますし、データーを共有するのでバックアップの観点から…

出店

当事務所のお客様が 京の逸品 老舗モールに出店されました。 このモールの存在をお客様に最初にお知らせしたのはボクですが、しばらくたってから運営会社の株式会社石田大成社からの誘いもあって、今回の出店になられたように思います。 売る商品製品にもよ…

経営者の気持ち

税理士という職業は、日々経営者のご相談に応じるのが仕事です。 会計とか税務のことならいざ知らず、そのほかのことについては、99%、税理士の力ではどうすることもできないことばかりですが、1%でも経営者に気づきとかをご提供できて、それによって事態…

円高株安

ここのところの円高株安には驚きです。いわゆる、ドルを売って円を買う(円に交換する)という流れが止まりません。 ついこの間まで1ドル120円ぐらいが、今は112円ぐらい。ドル建て(外貨建て)預金などの為替リスクがもろに出てます。円高の流れ、どこまで…

仕事再開

昨夜京都に戻ってきましたが、新幹線から降りた瞬間、暑いの一言。今日も暑かった、早く涼しくなーれ。 今日は、6月決算を進めたのと資料せんの作成をしてました。 今月もあと半月、仕事を急がなくては。

不動産価値いかに

来月から京都市新景観条例が施行されると聞きました。 これによって、建築物の高さ制限やデザイン等の外観基準が規制強化されるそうです。 いわゆる田の字の地域では、高さが45メートルから31メートルに下がるので、31メートルを超える中古分譲マンションの…

静かな週

今週も毎日お客様と会っていましたが、電話はほとんどなく静かな週でした。 来週の16日までは電話が少ない日が続くでしょう。 税務署からの電話もないでしょうから、ほっとできる期間です。 でも、仕事はたくさん溜まっています。6月以降他の方に手伝っても…

お中元

今年のお中元は、これまででいちばん多く頂きました。ありがたいの一言です。 今日、顧問先より送られてきました、これで最後だとおもうのですが、ビールでした。ビールもこれで4ケースになったので当分買わずに済みます。とにかく今は暑いのでよく飲んでい…

減資

お客様の地方税の均等割を減らすために減資をすることになりました。 減資は有償減資で純資産の部には資本金がありますが、資本剰余金はありません。単純に資本金の減資で均等割を減らすことができるのか最終チェックをしました。 大丈夫と判断して、司法書…

税理士試験間近

今年も税理士試験が間近に迫ってきました。16年前に合格したので、ずいぶん昔のことですが、今でも当時の事を忘れることができません。できるはずだと自分を信じて受験したように思います。 そう、自分を信じるしかありません、他の人はどうでも良いことなん…

消費税の計算

午前中はお客さんが2人来所されたので、昼間休憩して午後3時ごろより6月決算をしました。消費税の計算に少々手間取ってしまいました。 お客さんが会計王で入力されており、定期的にチェックをしているのですが、消費税の取引区分のチェックが完璧ではなかっ…

グットニュース

関与させていただいている外国人経営者に、在留資格の「投資・経営」ビザがおりたと提携行政書士事務所より連絡がありました。 私は、顧問税理士として申請理由書欄に記載されていて、帳簿等のことについての問い合わせには対応させていただくことになってい…