2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれそうな天使

先日、保育園の理事長より「千の風になって」という唄のことを聞きました。今まで知らなかったのです。たいそう流行っているようですね。 ところで、岡村孝子の「はぐれそうな天使」が流れているではありませんか。私が学生の頃の同世代のアイドルと言えば岡…

確定申告の無料税務相談出動終了

今日は無料税務相談の担当日でした。受付担当ということで、ずっと立ちっぱなしで少々疲れました。天気が雨のち曇りであったこと、週末であったことで相談者数は比較的少なかったです。 毎年思うのですが、確定申告期の所得税の無料税務相談では医療費控除が…

来週の予定

来週は月曜日から土曜日まで午後はお客様の所へ行くことが決まりました。 うち、3件は個人の確定申告の件です。 午前中も3日はお客様のところに行きますし、たぶんあと3日も順次詰まっていく予定です。 昨年と比較して個人事業者のお客様の数は横ばいなので…

青い山さんがwebshopオープン

京都でコーヒーの自家焙煎で有名なコーヒー専門店青い山さんがwebshopをオープンしました。 ブレンドコーヒーは深い味わいがあります。今だとオープン記念特価になっている。 昼間はコーヒー、深夜は焼酎というのが日課になってしまいました。 どちらも、飲…

来年度予算

保育園のお客様へ出向してました。 年度末が近づいていることもあり、毎年のことではありますが平成19年度予算案の承認を頂く理事会の日程等の打合せをしていました。 来月お伺いして、18年度の決算の見通しと19年度の予算書を作成するということになります。

大魔王

お客様より頂戴した大魔王(焼酎)を飲んでいます。 今は午後10時30分ごろ、今日はこれで業務終了します。 午前中、確定申告の件で来客、午後NPO法人の帳簿整理、宗教法人の決算書申告書作成、夜12月決算営利法人のチェックでありました。 繁忙期になると…

相続税申告業務間もなく終わる

今日は、納税管理人になっている非居住者の確定申告のまとめ、相続時精算課税制度選択による贈与税の申告書および住宅ローン控除の所得税の確定申告書作成、12月決算法人の決算検討、 そして夕方より相続税申告書のコピー等をしました。 昨年秋より進めてい…

テレサ・テン

夜はテレサ・テンでも聴きながら仕事を進めております。 今年の確定申告時期も昨年よりも忙しくなっています。毎年忙しくなっている、助けて〜。 途中、休憩したり、ぼんやりしたりしながらも毎晩仕事を進めています。なんとかお 客様のご期待に沿いたいと考…

保育園へ

今日は、保育園のお客様へ出向してました。 12月までの試算表より決算予測の打合せ等です。 ところで、先日京都市保育所(北区)で給食費の横領が発表されました。横領していた調理担当者たちが就職してから急に給食費が増えたということで調査したところ不…

悲しい知らせ

今日、お客様のお子様より電話があった。開業間もない頃から贈与や相続そして確定申告等のご相談を受けていたお客様が亡くなられたのだ。 そのお客様は、身近に私よりも優秀で立派な税理士さんをご存知だったと思うのですが、なぜか私を信用してくださり、い…

キャンディーズ

懐かしいキャンディーズを聴いて、ちょっと息抜きしています。 今日も、朝から仕事でして、午前中お客様訪問、今しがた相続税申告最終チェックを終えました。来週半ばぐらいまでには、12月決算法人の申告書等作成完了しなければなりません。頑張ろう〜っと。

涅槃講

今日は、涅槃講であった。この講も江戸時代中期より続いているものです。 各家の当主が出席されるのですが、今年は昨年までお元気だった方が急になくなられていました。当主が亡くなられると跡取りが出席されます。 私も父の晩年ごろから出ていまして、もう…

企業の税務相談での事

先日、某上場企業の税務相談に派遣されました。そのとき、間もなく定年を迎える相談者より税務相談の中で私に対して、あなたの方が給料多くもらっているかもしれませんが、とおしゃられました。 サラリーマン税理士(勤務税理士)も確かに増えているのかもしれ…

十両

今日は、パートナーの行政書士さんとお昼ご飯を十両という和食・京野菜の店で食べました。 このお店、その日仕入れて作った料理が出たらお店を閉める店でして、夜も事前に食べたい物を予約入れてくださるのが確実ですと言われました。 近くに京大病院がある…

無料税務相談

今日は、支部の無料税務相談に出動しておりました。立ったままの時間が長く少々疲れました。あと1日、税務相談の担当日があります。税務相談自体は嫌いではないのですが、さすがにこの時期時間がないので辛い面もあります。 ところで、今日ご一緒した税理士…

定時株主総会の招集通知

お客様より定時株主総会の招集通知について相談がありました。 実際に株主総会を開催されているお客様で、会社法に則り期日までに召集通知を発送されています。 今回、会社法が施行されたということで文言の確認等があったわけです。私自身、どうするものな…

住宅ローン控除の縮小

住宅ローン控除の確定申告、今年も2件はする予定ですが、18年分の借入金の年末残高は3000万円が限度になっています。 3000万円の1%なので最高30万円の所得税額控除です。19年分は2500万円が限度 20年分は2000万円が限度 となっていて、年々縮小されていきま…

マイレージ・カード

お客様が今後は頻繁に中国へ出張されるということで、マイレージ・カードを使用することになりました。マイレージ・カードは飛行距離に応じてポイントを得られるため一種の飛行機代の値引きといえるものです。このマイレージポイント、今のところ搭乗者個人…

明日の予定

明日は朝一番にお客様来所、確定申告等の書類預り。 お客様へ出向、確定申告等の書類預り。 午後一番、お客様へ出向、確定申告等の書類預り。 夕方、宗教法人の会議に出席。 今日は、朝一番お客様来所、相続の件で打合せ等。 大阪のお客様へ出向。 午後、お…