2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就業規則の見直しは慎重に

かねてより、来年4月から高齢者の雇用を確保する法律が施行される件でクライアントと就業規則をどうするかについてメッセージを送っているというか、話をしています。継続雇用制度奨励金については、就業規則をもらえるように改正すれば受給できるのですが、…

もうすぐ路線価の発表だ

今日は1日中事務所にいました、いわゆる内勤です。お中元が1件届いたのと銀行員が寄ってくれたことぐらいで、電話もなく静かな静かな1日でした。この時期はやっぱり暇だ、もしかするとここ2、3年で今年がいちばん余裕があるかもしれない。今年も来月になると…

労働保険事務組合に対する不満

クライアントよりある労働保険事務組合の不満を聞きました。ボクの宣伝不足のせいか労働保険関係については税理士に聞いてもわからないと思っていたようで、ボクの知らない間に昨年春、ある労働保険事務組合が営業に来て、事務の委託をお願いされました。と…

クライアントの廃業

今日、クライアントから廃業届等について質問がありました。このクライアントは、老舗の家業とはぜんぜん違う業種で頑張ってこられ、売上を伸ばしていたのですが、跡を継ぐ立場であるため、廃業の決断をされました。異業種での経験等が今後の家業の経営に大…

講演会へ

今日は、同業者より会社分割について確認があり、少し思いをめぐらせていました。確認のあと、来年4月1日から新会社法が施行されると最低資本金制度が撤廃されるので、一層会社分割が利用しやすくなるのではないかと気づきました。さて、話は変わりますが、…

税理士試験直前対策

午前、同業者の所へ、午後クライアントの所へ行く。その間、金融機関に行き支店長代理と面談。暇ではないが、時間に追われていないので精神的には楽だ。そういえば、もうすぐ税理士試験が行われる。この時期、どんな勉強をしていたかというと、記述問題につ…

業績が順調な経営者

業績が順調なクライアントがある。同業と比較して人気があるのである。経営者は温泉旅行好きで、時間があれば日本全国津々浦々温泉めぐりをしている。この経営者は、宿泊する旅館に手土産を持っていくのだという。そうすると、大概は喜んでいただけ、サービ…

弔電

事務所報の作成、会計データー入力、クライアントと面談などする。夕方、勤めていた事務所の顧問先の会社の相談役(前社長)が亡くなられたので、弔電を打つ。この会社は社員が300人以上いて、経理も人事も何もかもしっかりしていて、資本金は1億円超、所得金…

賞与をもらって退職した場合の社会保険料

今月は一般的に賞与の支給月ですが、ここで注意しないといけないことがあります。製造業等で有給を取得しつつ、今月上旬に賞与が支給され、給与支給日、たとえば7月25日に退職するケース。こういったケースでは、給与分にかかる社会保険料の徴収はこれまでど…

長期スパンで

午後、少しだけ仕事をした。7月に入って期限に追われる仕事がないためか最近どうもメリハリがついてない感じだ。仕事はそこそこ溜まっている、うーん、早くクリアーしていかねば。ところで、今夜NHKの世界遺産イタリア縦断1200キロ、ローマを見ました。1年ぐ…

落語を見に行く

クライアントといっしょに第16回米朝一門会の落語を見に行きました。場所は大阪のサンケイホールで、桂米朝、桂ざこば、桂南光、桂雀々といったテレビでおなじみの方も出演していました。生まれて初めて落語を生で見たので、比較はできないのですが、思って…

桂幹人さん

朝、金融機関に行って支店長と融資の件で打ち合わせ。昼間クライアントへ。ほかは事務所でぼんやり過ごす。はっきり言って今日は開店休業みたいな心境であった。夕方、妻と母が祇園祭へ行く。犬(スピッツ)とボクは留守番だった。祇園祭の時期はいつも京都…

会社設立を必ずしもお勧めしません

会計データーの入力業務、クライアントから構築物に損害保険を掛けたいので各資産の取得価額を教えて欲しいとの問い合わせあり。その間、近畿税理士会より頂いた「新会社法案の概要と税理士」の冊子を読む。今日はこんな一日でした。新会社法は来年4月1日よ…

保険の解約

午前中、金融機関へ、事務所に戻り生命保険会社の担当者来所、クライアントの保険商品の説明を受ける。午後クライアントへ行く、借入金返済のため生命保険を一部解約したとの事。反対ではなかった、むしろ良かったかもしれない、解約した保険は某保険会社の…

保育園会計が得意を強調

開業してちょうど6年になりますが、独立する前の勤務時代をあわせると実務経験は20年近くにもなります。年数だけならもう完全に一人前です。開業して4年目ぐらいになんとかなるようになり、今年も前年並みには推移していますが、まだまだ飛躍しないといけな…

飲み過ぎ注意

昨夜も知人2人と知人の親の居酒屋でお酒を飲みました。誰も帰ろうと言わないため閉店まで飲み続けてしまいました。またしても二日酔い状態で体調絶不調といったところです。その時に、勤務時代に事務所に内緒でクライアントの申告をしたことがあったのですが…

税務署の反面調査

税務調査の手法に反面調査というものがあります。A社に立ち入り税務調査する前に取引先のB社にA社との取引状況等を調査するというのが反面調査です。先日、突然、他府県の税務署の上席調査官が来て取引先のことでいろいろと質問されたとクライアントより…

生命保険研修会に参加

生命保険会社の研修会に参加しました。生命保険というものに対して、どう思うかは人それぞれですが、社会のインフラとして必要不可欠なものであることも事実です。かくいうボクも生命保険自体、人の不幸を前提としているので加入することに抵抗はあるのです…

鮎料理を食べる

今夜、知り合いに鮎料理をごちそうになりました。表現がヘタなのでなんて言っていいかわからないのですが、小ぶりの鮎をたらふくごちそうになりました。最後は鮎茶づけでした。こんなおいしい鮎料理を食べたのは生まれて初めてでした、感激しました。京都市…

自動車リサイクル料の会計処理

今年の1月1日から、自動車リサイクル法が施行されていて、車を所有している全ての者を対象にリサイクル料金の負担が義務付けられました。1台あたりの金額は少額なので損金(必要経費)にしてもよいようにも思うのですが、廃車時でしか損金にできないというのが…

内職加工代に源泉徴収は必要か

今日も1日中雨でした。ちょっと降りすぎです。今日は朝一番にクライアントよりキャンセルの連絡があり、なぜかラッキーと思ってしまいました。雨の日はやはり外出したくないというのが人情というものです。さて、別のクライアントより相談がありました。表題…

告別式参列

学生時代のクラブの先輩でもある同業者のお母様の告別式に参列する。今年に入って何回目の告別式参列だろう、年々増えていると思う。今日は雨降りということもあり、いつもより大きな傘を持っていったのであるが、焼香のあと傘を取ろうと思ったら、誰かに間…

同じ釜の飯

昨日、同じ釜の飯を食った行政書士さん(友人)と酒を飲みました。いやーあ、久しぶりの再会でした。とっても楽しかったです。調子に乗って冷酒を飲みすぎたため今日は2日酔いで朝から絶不調でしたが・・・飲みすぎ反省。彼はボクより4才ほど年下なのですが、…