2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7月決算も大詰め

ようやく最後の1社の会計資料が全部揃いました。 なんとか間に合いそうです、ふぅ-。 今日は、午前中は顧問先が作成した請負契約書のチェック、外注加工費と給与の区別についてのコメント文作成、午後はちょっとだけ7月決算をすすめ、夜は7月決算のお客さん…

インターネット復旧

22日の朝パソコンの電源を入れてメールを見ようとしたら、インターネットの接続ができなくなっていました。 突然です、何度かトライしたのですが、いくらやってもダメ。 これでは埒がアカンということで、ルータを買いに走り、新しいルータで何度も試みるも…

生命保険の入りすぎに注意しましょう

AIGの事実上国有化というニュースはショッキングでした。つぶすことができないということでしょう。 当事務所は生命保険の代理店登録を開業当初からしているのですが、自分自身が生命保険が好きではないので、毎年代理店登録抹消スレスレで続けてきていま…

日本アムウェイ合同会社

アムウェイがいつのまにか合同会社になっている。どういうことか? 今日は今月申告の顧問先に決算の打ち合わせ等々、少し慌しい1日でした。 ところでその顧問先の社長の紹介で3カ月ほど前からアムウェイのトリプルX(サプリメント)をのみはじめました。以…

遺産分割

今日も、顧問先社長の親戚の方が相続の件で電話相談をしてこられました。預金の遺産分割と土地の件についてでした。 既に付き合いのある不動産屋さんの紹介で、税理士の紹介を受けて相続税の申告の依頼は済んでいるような感じなのですが、その顧問先とは良好…

相続についてのお尋ね

今月は7月決算法人の申告月です。当事務所にもそこそこの件数があります。なので今月も忙しいですね。 また、地域の念仏講やら何やら寄り合いも夜にあるので時間を取られてしまいます。神社の奉賛会会計の決算にも取り掛からないといけない(完全なボランテ…

パソコンの購入時期

現在、主力で使用しているパソコンは2002年製のXPプロフェショナルですが、重くなってきたので昨年にメモリーを増設しなんとか問題なく業務を進めています。(故障せずに頑張ってくれています、凄いコストパフォーマンスです) しかしながら、電子申告用の…

保育園の減価償却について

先日、今年度最初の社会福祉法人の保育園の監査に立会いました。 気になっていた減価償却の方法については、指摘はなくホットしました。 ただし、経理規定の改正(理事会承認)をしてくださいとは言われています。 減価償却は、毎期継続すれば方法は複数認め…

株価の推移

お客様の納付書を作成していると、思います、税理士はお客さんにご理解いただいて適正に納税してもらう仕事であること、立場だと言うこと。 税金を納めないと会社経営は健全にならないし、個人の生活も楽になることはないということです。 ところで、最近の…

不動産雑感

予定納税の件でお客様のところへ行きました。 本店(店舗)移転を検討中で同区内のビル購入を考えておられます。 なかなか会社のイメージにマッチする物件が見つからないとのことです。 良い物件は広告を出したら直ぐに売れる、悪い物件は何度広告を出しても売…

動物病院

家の犬が行っている動物病院は流行っているようです。先生は4人いて親切らしく(ボクは行ったことはない)、犬との相性も良いようです。 朝早く行かないと直ぐに診てもらえないほど患者(飼い主とペット)が並んでいるということで、今朝も朝早く家内が連れ…

ニューヨーク

ニューヨークからハガキが送られてきました。 顧問先の社長からで、少し遅い夏休みを取って行っているとの事。 私自身は、海外旅行というと学生時代と新婚旅行の時しかありませんが、顧問先をはじめ周りは結構皆さん海外(外国)旅行に行っています。 いわゆる…

相続税申告書

お客様のところに税務署から相続税申告書が送られてきました。 所轄税務署によって多少のズレはありますが、だいたい相続開始日から6、7カ月後に相続税の申告が必要と思われる場合に、相続人代表宅に送られてきます。 大切なのは、節税ではなく円満な相続(…