2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園監査について

今月の保育園監査立ち合いは無事終了しました。児発第299号通知の弾力運用を最大限認めてもらえる社会福祉法人の保育園の監査で、先進的保育園という高いコメントを頂きました。新会計基準を当初から導入していた甲斐があったというもので、私も安堵感でいっ…

自己株式の問題

自己株式(金庫株)は、平成13年6月の商法改正で、配当可能利益の範囲内であれば、自由に所有できると思うのですが、資本の部が欠損にもかからわず、自己株式を資産の部に計上している貸借対照表を見ました。商法を無視しているわけで、お客様はまったく理解…

専門化しなければ生き残れない

午後、クライアントへ訪問。PCA会計で月次試算表まで、ほぼ問題なくできているので、内容をチェックして、あとは経営者のさまざまな質問等についてアドバイスをさせていただいています。以前より、労務問題で相談は受けていたのですが、いろいろな難しい…

7月決算終了

今日で、9月中にしなければならない決算申告書類の作成が終わりました。この時期は、まだまだ余裕があります。今日は、午前中、クライアントと不動産の話をしていました。今年売るべきか、売らざるべきかで、クライアントは、売る判断をされています。今年売…

無敗の3冠馬へ王手

今日の神戸新聞杯のディープインパクトの強さは桁違いだった。タイムもすばらしい、もう相手がいないように思える。このまま無事であれぱ゛、シンボリルドルフ以来史上2頭目の無敗の3冠馬の誕生だ。いよいよ菊花賞(10月23日)が楽しみになってきました。 大…

非居住者の社会保険加入

日本国内にある会社で、社員が外国の事務所で働いている場合、日本の社会保険はどうなるのだろう。この場合、日本国内の会社から給与が支給されている場合(日本の会社との労務関係等が認められるなどの事実認定の問題があると思います)には、社会保険に入…

総会案内シーズン到来

今年も、秋になって総会の案内がいろいろと届いています。高校の関西同窓会、大分県出身者の総会、大学時代のクラブの総会など。人と話をするのは嫌いではないのですが、多少出不精な面もあって、どうしようかなと思っています。仕事柄、もっと社交的になっ…

FAX番号を変えてくれない

先月よりFAX番号を変更したのですが、FAX番号を変えてくれと通知したのに、前の番号に何度も送信してくる営業会社があり、さすがに頭にきたので、もう二度と送信しないでくれと書いて送信しました。次に送信してきたら、電話で抗議するしかないなと思…

金ちゃんラーメン

今日は、終日外出していて、夕方、クライアントに誘われ宝ヶ池プリンスホテルでお茶を飲み、北山の金ちゃんラーメンでラーメンを食べ、事務所に戻ってきました。 京都でも屋台味のラーメン屋さんの人気が強く、他に天下一品、横綱とかが屋台からスタートとし…

たねやの栗

今日は、民主党新党首の前原誠司さんが、テレビによく出演していましたので、前原さんのことがよくわかりました。同じ年、同学年でした、同じ世代とは思っていたのですが、選挙区が違うため、あまり知りませんでした。同学年ということだけで、親近感が湧い…

非居住者の税法の取り扱い

学生時代にアイセックに入っていたご縁でというか、そのつながりで外国で仕事をしている方の申告を毎年させていただいていて、クライアントの納税管理人にもなっています。 非居住者に該当するのかどうか、いつから該当したのか、しなくなったのかによって源…

ご紹介に感謝

クライアントがお客様をご紹介してくださる、これ以上の喜びはありません。 今月、新たに1社ご紹介により決算申告をさせていただいております。ありがたいの一言です。 来週には、別のお客様と面談することにもなっていて、関係各位には感謝の気持ちでいっぱ…

京都市バス暴走

今日は、終日外出していましたが、京都市バスを使っていました。夕方戻ると、夕刊に市バスが暴走し、街路樹などをなぎたおした後に、道路標識の支柱に衝突して止まったとの事。運転手は死亡、幸い乗客はおらず、また通行人に怪我もなかったとの事。朝の時間…

税効果会計で税金が安くなるケースがある

税効果会計をしてもしなくても、税金の計算に影響はないはずだ と信じて疑わなかったのですが、先日の税務相談(関与先ではありません)で受取配当金等の益金不算入と税効果会計との関連の相談があり、例外的に税効果会計を適用した方が税金が安くなる、すなわ…

7月決算

今日は、午前中外出、午後は7月決算でクライアントとメールや電話でのやりとりをしていました。目処がついてきました。もう1社社長が台湾在住のクライアント(本店は日本国内)の決算があります。 今月は、決算、監査立ち合いなど少し忙しい、というかこれから…

公認会計士の逮捕に思う

カネボウの粉飾決算に中央青山監査法人の公認会計士4人が関与したとして逮捕されました。共謀の疑いで証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で御用となったわけです。 前から言われていることですが、監査される会社から監査料をもらっているので、よ…

宗教法人への土地の寄付

床面積240㎡を超える中古居宅取得に伴う不動産取得税の問題、販売仕入在庫管理ソフトの問い合わせ、相続問題、債権買取に伴う会計処理の件と今日は難しい相談が多くあった日でした。あまり適切な返答ができなかったように思います。 さて、先日、知り合いの…

今年も保育園監査が近づいてきた

今年もクライアントの京都市の保育園監査が近づいてきました。 今月下旬を皮切りに11月まで監査の立ち合いが入っています。 税務調査と違い、監査は毎年行われ、公金が適正に使われているか、運営が適切であるか等のチェックを受けることになります。保育園…

東税務署に寄る

今日は、用事で大阪法務局に行き、ついでに東税務署(大阪国税局内)で源泉所得税の納付書をもらいましたが、会社名を印字させていただくということで少し待たされました。それから、管内の書籍販売所でしばし立ち読みをして事務所に戻りました。往復約4時間…

出会いに感謝

行政書士の上田さんより 栗東ロータリークラブの土地家屋調査士 永井一路さんと 行政書士の井上超由さん http://www.inoueoffice.com/ を ご紹介いただき、酒を酌み交わしました。 広がるネットワークに感謝の言葉しかありません。 当事務所も開業して6年、…

ISO規格の認証登録に要する費用

クライアントより、ISO規格の審査登録料の経理処理を尋ねられました。ISOは、KESやプライバシーマークの取得費用と同様に、支払った事業年度に損金算入できます。審査登録料は、工業所有権や営業権に該当せず、また繰延資産にも該当しないという考え方のよう…

アイセックの後輩

午後、行政書士のうえだ事務所 http://office-uyeda.jp/ で大学のクラブ(アイセック)の後輩と会いました。 http://www.aiesec.jp/ 上田さんと私は以前職場が同じだった間柄で、お互い職場を離れた後も交信を続けておりましたが、上田さんが研修生の受入(…

セミナーへ

午前はクライアントへ、午後はセミナーに参加しました。 古田土公認会計士のお話を聞きに行ったのです。 http://www.kodato.com/ 約4時間のお話でしたが、中小企業のお役に立ちたいという熱意に満ち溢れ、あっという間に時間が過ぎました。

改革できるのはどっち?

今日の日本の国家予算は税金歳入約40兆円歳出約80兆円ぐらいです。 財政赤字は約700兆円あるといわれおり、毎年、歳入不足分を国債(地方債)発行でまかなっているため財政赤字は増えつづけています。 ようやく、政治家も国家財政の危機を世間に言うようになり…

人の気持ち

朝、近所のクライアント来所。 消費税の予定納税の振替納税日の問い合わせが個人事業者のクライアントより電話で有り。 最新版の就業規則の書籍購入などが 今日の出来事でした。 靖国問題など国や国民によって立場、考え方が違うものですが、 人というのは、…

契約書の相談

今日はクライアントより新規の取引先が作ってきた業務委託契約書を見て欲しいという相談がありました。契約内容について、だいぶクライアントの意向にそぐわない箇所がありますので、今後の当事者間の話し合いで詰めていかれることになりそうです。 それにし…

支部旅行中止の危機

午後、委員会にでると、今度の日曜日の支部旅行(沖縄)が台風接近というか、通過というか、直撃で中止になりそうだという話で持ち切りでした。 確かに天気予報を見ると、これはかなり危ないようです。 私は、いまだかつて支部旅行に参加したことはなく、支部…