2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来年からの証券税制

お客さんから、来年1月1日から改正される証券税制について教えて欲しいという相談がありました。制度が一層ややこしくなるような感じです。つまり、株式譲渡損失と配当所得の間で損益通算ができるようになるのです でも、ポイントは 平成21年と22年分につい…

船場吉兆廃業かあ

吉兆の名前を日本国中に知らしめた船場吉兆がとうとう廃業します。 民事再生から破産の手続き、負債総額9億円とかテレビニュースで言ってました。 結局儲かっていなかったんじゃないかと思いますし、経営の多角化とか出店とか言うと、うまくいっているように…

暑かったあ

今日は、暑かったですね。昼間自転車をこいだので汗だくだくで夜は着替えて仕事に向かいました。 朝は税務署の資産税課から電話があって、お客さんの申告について事務連絡がありました。こちらサイドで非があることではないので、直ぐにお客さんに税務署から…

出前館

今朝のNHK経済羅針盤に出前の仲介業で大証ヘラクレス(証券コード:2484 )に公開されている急成長企業 [http://demae-can.com/夢の街創造委員会株式会社]の代表取締役社長 中村利江さんが出演していました。 こんなビジネスモデルは知らなかったので、新鮮で…

琴欧洲

今場所こそ、琴欧州が初優勝しそうですね。 モンゴル横綱がどういうわけか連敗、明日勝ってどうどうと優勝決めてもらいたいです。 琴欧洲はやさしそうなので好きな力士です。 大関になったころから足を痛めていてなかなか力を発揮できていなかったように思っ…

3月決算の目途

ようやく3月決算の営利法人の目途がついてきました。 確認ができていないのは1社のみ、あとはチェック完了なので、お客さんからの連絡待ちや書類作成すればできあがりって感じです。 まあ、それにしてもいつもながら5月はしんどいですね。 あと、社会福祉法…

社宅の相談

最近、社宅の相談がたびたびあります。 従業員(他人)を採用するんだけど、住居(家賃)の補助をしたい。どんな方法がありますか? 事務所兼住居の役員社宅できますか? 賃貸契約では、住居として借りることになっていませんか? 個人事業主だけど、生計を一にして…

消費税の申告

お客様で試算表を作ってもらって、定期的に帳簿を確認して消費税の課税区分も訂正していきます。でも、決算の最終チェックになると、再度確認することになります。訂正等が出てきます。 会計ソフトで課税区分を間違いなく入力すると自動的に消費税の申告書も…

下落を始めた日本経済

水谷研治氏の 日本経済、どん底への転落 を息抜きに読んでいます。 平易な文章で淡々と日本国家が破綻に向かっていることを書いていて、10年後ぐらいには間違いなく国民は生活レベルを半減しないといけなくなるであろうと示唆しています。 破綻した夕張市よ…

お客様に合わせる

5月も半分過ぎようとしています。 3月決算、遅いなりにもぼちぼち進み、資料の手配は終わった感じですが、すべてのお客様の資料が届くのは来週前半になるかな(営利法人) 営利法人の場合、基本的にあまりこちらで入力しないのですが、お客様が使用している…

監査説明会へ

京都市の社会福祉法人監査説明会に行ってきました。 今年も監査の日程が決まりました。 営利法人は結局まだ1社も完成してない、ちょっとペースが遅い感じ。 業績の良い会社(黒字で法人税を納める会社)の特徴として 1.ビジネス手法に独自性がある。(他社がや…

単行本 闘病記(手記)が届く

昨年末にご病気のため契約が終了した顧問先の社長がご逝去されました。ご逝去の知らせは、故人の闘病記が奥様より送られてきてはじめて知りました。 病気に対して真正面から取り組まれ、余命宣告よりはるかに長い期間頑張られました。その生き様は生涯忘れる…

売上よりも利益が大事

]青い山 のコーヒーは 深い味わいがあります。忙しさの中につかの間の安らぎを与えてくれます。 ご注文は、青い山 ホームページからどうぞ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多くの業界では日本国内では売上が伸びていません。いやむしろ減少しています。この…

ひまわりの丘

]青い山 のコーヒーは 深い味わいがあります。忙しさの中につかの間の安らぎを与えてくれます。 ご注文は、青い山 ホームページからどうぞ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ゴールデンウィークは、3月決算などを進めていました。 何せ、今月は忙しい、息抜き…

いい会社をつくりましょう 

]青い山 のコーヒーは 深い味わいがあります。忙しさの中につかの間の安らぎを与えてくれます。 ご注文は、青い山 ホームページからどうぞ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 20…

競馬は血のドラマ

]青い山 のコーヒーは 深い味わいがあります。忙しさの中につかの間の安らぎを与えてくれます。 ご注文は、青い山 ホームページからどうぞ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆明日の天皇賞春、ひさしぶりに注目しています。 メジロマックイーン(ボクにとって思…

通勤手当問題

青い山 のコーヒーは 深い味わいがあります。忙しさの中につかの間の安らぎを与えてくれます。ご注文は青い山 ホームページから ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 複数の関与先から通勤手当の見直しについて相談等がありました。 そう、ガソリン代が上がった…