2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日誌

ブログを始めたのが今年の4月下旬、11月上旬にリニューアルにしてカウンターも再スタートしました。好きなときに書くというスタンスなので、書くのがしんどい時は書かないし、いつ止めるかもわかりません。 今日は、午前中やはり仕事をしていました。クライ…

2006年度税制改正

クライアントより2006年度税制改正のポイントと題した冊子を頂きました。クライアントがつい先日ある会計事務所グループが主催した有料税制改正セミナーに行ったときに入手した冊子です。クライアントはいろんな所から税務知識を得ています。クライアントは…

今日の出来事

午前、クライアントへ行き、来年の設備投資計画及び総借入金残高÷月額売上高=何ヶ月分の目標等をお聞きする。また年末調整で居宅の建替えによる住宅ローン借り換えに伴う住宅ローン控除の計算についてのご相談があり、本人に確認の上、ご説明する。昼間、銀…

京都駅

今日は、お昼に京都駅でクライアントと会っていました。 伊勢丹の最上階のてんぷら屋さんの天一で食事のあと、グランヴィア京都ホテル内の喫茶で打ち合わせでした。クリスマスのため大勢の人で、室町小路では新撰組の何かトークショーをしていたようで、大階…

役員給与の改正について

去る15日の税制改正大綱で役員給与の給与所得控除部分を法人の所得の計算上損金に算入しないという、前代未聞のとんでもない改正が出ました。一様、すべてというわけではなく、損金算入が認められる場合もあるものの、このままだとほとんどの優良な小規模同…

年末調整

今日、今年初めて実質的に年末調整を自分でしました。当事務所、私1人の事務所なので年末調整を進んで請け負っていません。社員が10人以上の年末調整は1件(今年からクライアントになったお客様)しかなく、あとは5人以下がほとんどの同族経営の先ばかりです。…

減価償却のご相談

クライアントより、1台30万円以上のシュレッダーの耐用年数の問い合わせがあった。いろいろと検討したようで、5年でよろしいですか?という相談でした。構造用途は事務機ということで、その他の事務機器5年で行きましょうということになりました。固定資産の…

体調不良

先週末より風邪気味です。低温の最中、連続してお酒を飲みすぎたせいだろうか、のどが痛い。昨夜は十二分に睡眠を取ったけど今もって体調不良です。 今日は、クライアントでもある内科皮膚科の診療所へ行くと、ラッキーにも先生よりマスクを頂戴しました。そ…

保育園の給与改定

保育園の給与は、公務員に準じていますので、毎年この時期に平成17年度の給与の見直しが行われています。京都市内の保育園は賞与については微増、基本給については微減となりました。基本給については、平成17年4月分まで遡及し差額を精算することになります…

断定した話し方は嫌いだ

総合経営研究所の内河氏のしゃべり方、しょうに合いませんし、胡散臭いですね。断じて***とか、一切***だとか、うそを言う人に限って、自信満々に言ってうそをつくものだと思います。 世の中って、自信満々でしゃべれる人が成功する確率が高いとは思うけど、…

児童扶養手当

この時期ならではのご相談がありました。母子家庭のパートの年収と児童扶養手当の関係、給与の年収には通勤手当を含めるのか含めないのかといった内容のご相談です。市町村によって微妙に所得基準が違う場合があるので、ウェブサイトで確認の上、クライアン…

10月決算

今日は、久しぶりに1日中事務所にいました。10月決算は1社のみですが、本日仕上げました。NPO法人の決算もあるのですが、ボリュームが少ないので数にはいれていませんが、年内には書類を提出する必要があります。数に入れていないというのは、監事になってい…

売上アップの秘訣

売上UPのための興味深いレポートをご紹介いたします。 レポートを出している会社は、ドクターツール有限会社と言います。 ウエブサイトは下記のとおりです。 ぜひ、読んでみてください、非常に参考になると思います。 http://www.drtool-b.com/index_next.…

境界確認

過日より、家の土地の官民境界、民民境界の確認がされています。これは、隣地の所有者が土地を分筆するにあたり測量、地積登記することになり発生したものです。 私は、当事者ではないのですが、同意書に綴られている図面の疑問点を家族に代わって京都市に確…

地金の売却で消費税は

クライアントが地金を業者に売却して、利益を上げました。 経理担当者より、業者発行の取引計算書には消費税について触れられていないので地金は消費税非課税ですよね と相談され、税務の本を見て調べましたがわかりません、なんとなく課税のような気がする…

税理士の使命

今日もあわただしく1日が過ぎました。まだ遣り残したことがありますが、ひとまず休憩です。 クライアントの数が増えてくると、それに比例していろんなご相談を受ける回数も増えていきます。中には、無理難題をお願いされることもあります。幸い信頼関係は構…

電子認証について

会社設立の際、公証人役場で定款を認証してもらわないといけない(例外の法人あり)のですが、その際定款原本に4万円の収入印紙を貼付する必要があります。 現在、その収入印紙4万円が不要となる電子認証を取り扱う公証人役場が増えてきていますが、今のとこ…

お客様来ず

今日は、午前中お客様が来所予定でしたが、何の連絡もなくきませんでした。こんなことはいまだかつて経験がありません。どうなっているのだろうか?非常識もはなはだしいのだが・・・。 昨夜、知人と酒を飲む。飲んだ所が知人の実家の串かつ屋さんで、ごちそ…

不動産取得税が非課税になるケース

不動産取得税は不動産を取得したときに賦課される地方税ですが、非課税になる場合があります。いろんな事情で非課税になるのですが、形式的な所有権の移転についても非課税になる場合があります。 今、クライアントより建物を信託で所有権移転すると不動産取…