2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就業規則と会社法

午前中クライアントで昇給における給与計算の方法や就業規則の見直し作業の状況をお聞きする。午後、クライアントより会社法の役員任期等について質問がある。どちらも直接的には税務と関係ない事ばかりだけどクライアントにとっては重要な問題。なんでもご…

株式交換のご相談

今日は、午前中相続税の申告書を税務署に提出して、その後本屋に寄って事務所で株式交換の契約書を作っていました。クライアントより公開会社でない株式同士を交換したいという相談があり、そのタタキ台としての契約書を作りました。株式交換というと上場企…

運はどこからやってくる

昨日のダービーで石橋騎手騎乗のメイショウサムソン号が2冠を達成した。戦国ダービーと言われていたが、皐月賞馬が勝ち、昨年に続き三冠馬誕生の夢が広がりました。皐月賞に勝つまで石橋騎手はG1にひとつも勝っていませんでした。馬主の松本好雄氏もクラッシ…

ちもと

京都では老舗と言われる料理屋さんがたくさんある。最近うちの家(妻と母)では 彩席ちもと によく行っているみたいだ。女性好みのお店だ。ボクも昔からこのお店の名前はよく聞くのだが行ったことがない。ちもと ともなるととても敷居が高い。 なんで、こんな…

修正申告の会計仕訳

クライアントより税務調査で修正となった棚卸資産について会計仕訳の確認の連絡があった。棚卸資産の場合、あえて修正分の会計仕訳をしなくても良いわけですが、きっちりしたいということや売上総利益率に影響を及ぼすということを踏まえ会計仕訳を入れても…

営利法人の決算をして

3月決算の営利法人は、ほぼまとまり後は正本すれば出来上がりという状況です。先日、3月決算のクライアントに決算の報告をしましたところ、来年度から報酬をUPしてくれるようです。ありがたいことです。当事務所は、といっても僕1人の事務所なので報酬規定な…

4号基本金組入へ

保育園の決算をしていた。17年度決算で繰越活動収支差額から4号基本金を組み入れる処理をすることになった。保育園では珍しい処理ではないだろうか。新会計基準に移行してから数年が経ち、いろんな取引にぶち当たっている、旧経理規定準則のクライアントもあ…

催促

夕方、クライアントより試算表をいつ作成してくれるかと問い合わせあり。先月に今月中に作成することをお約束していました。でも、3月決算に追われ対応ができていなかったのです。クライアントに謝り、なんとか今月末までに作成するということでご了承を得ま…

監査説明会に参加

今年も京都市の社会福祉法人の指導監査の説明会に出てきました。昨年度の監査においての文書指摘事項の結果の報告があり、毎年のことながらチェック項目の多さにうんざりいたしました。当事務所のクライアントは保育園ばかりですが、障害福祉施設や老人福祉…

松尾祭り

今日は松尾祭りなのでさば寿司を食べた。和久傳のさば寿司はうまかった。決算をしながら家の前を神輿が通り過ぎた、毎年の光景だ。ここ2,3年いつもこの時期は忙しい、なんとかもっと楽にならなければ。今年の決算のペースは、進んでいるような進んでいないよ…

土地の交換

昨夜、知り合いの方々から固定資産の交換等について話を聞いていました。宗教法人所有の土地や建物と個人所有の土地や建物の名義がごちゃまぜになっていたり、将来を見据え、宗教法人所有の土地等を個人名義にする、あるいは個人所有の土地等を宗教法人名義…

3月決算

今月は3月決算の申告月です。当事務所も3月決算の法人クライアントが最も多いので、これから大変です。ぼちぼち進めてきたのですが、もうぼちぼちでは間に合いません。気合を入れていきます。

相続の思い出

今日も相続の検討等していた。相続税の申告は、お客様との面談、現場確認、打ち合わせ等を繰り返し、だんだんまとまっていく。土地が自宅だけで、地形も単純で、他の財産はすべて銀行預金で、相続人は1人だけとかだったら、遺産額がどんなに多くても相続税の…

相続税のシュミレーション

今日は、相続税の二次相続まで踏まえた相続税の比較検討をしていた。年初にご依頼のあった相続税申告業務もだいぶ煮詰まってきて、あとは若干の財産評価と遺産分割協議を残すのみとなってきた。開業してから数件目の相続税申告だけど、これまで1件を除いてす…

会社法施行

本日より会社法が施行されました。日々目先の業務に追われてほとんど勉強できていないのですが、クライアントより商業登記の件で相談があり、さきほど5月1日付けの履歴事項全部証明書を見せていただきました。 本日付で 株券を発行する旨の定め 取締役会設置…