2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ

1年ぶりのゴルフが迫ってきました。 手袋とボールを買って、テレビのプロゴルフ中継を見てイメージだけはできました。 今日の女子ゴルフ、古閑美保選手が奇跡の大逆転でした。18番ホールで上位の全、不動の2選手が相次いでミスショット連発でダブルボギーとボ…

メモリーの認識

ノートパソコンにウィルスバスター2009をインストールしていたら、メモリー不足と表示されて中断を余儀なくされました。 メモリーは756MBに増設しているので、そんなハズはないと思ってパソコン情報を検索すると256MBに戻っているではありませんか。 ねじを…

ご紹介

今月は、お客様からの紹介で2件お客様が正式に増えることになりました。 いずれもお客様のご親戚の方です。 仕事は一層ハードになりますが、非常に嬉しいです。 ところで、早乙女愛の 魔法の鏡 は、ストレートな歌い方で素人ぽいのが魅力です。ユーミンより…

会計相談

先般、遠方の保育園の方から問い合わせがありました。 チャイルド社の会計ソフトで入力しているが、チャイルド社は会計事務所でないので指導が無い、それで困っている という内容でした。 最近、役所の監査は年々きっちりしてきていて、昔のようにはいかなく…

電子申告

税務署の担当者が来所し、みっちり電子申告の具体的な操作の指導を受けました。 しないといけないとわかっていても、いざとなると億劫でほとんど進んでいない電子申告ですが、案外簡単にできるのかもしれません。 そして、業務の効率化がはかれるのかもしれ…

出店

お客様が2店舗目を出店することになりました。 お客様曰く、 1店舗も2店舗一緒や! どうせ、休めないのだから。 (北尾)なるほど。

あさ出版

昨日、以前ブログで紹介したということで 日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 509回この商品を含むブログ (125件) を見る を発行した あさ出版…

今年の年末調整

お客様より年末調整の相談がありました。 毎年、この時期に社員に配布する扶養控除等申告書などといっしょに渡す年末調整の案内文のチェック依頼です。 今年は、ほとんど改正がありません。住宅ローン控除でバリアフリー改修工事など一部追加されている程度…

小規模宅地等の評価減

特定同族会社事業用宅地等に該当するかどうかは、いろんな要件に合致しているかどうか確認しないといけないのですが、そもそも地代や家賃が無償(使用貸借契約)だと評価減がごく限られた例外を除き認められないということに注意しないといけません。 近い将…

戸籍謄本

先日提出した相続税申告書で添付書類として戸籍謄本原本を提出してくださいと税務署から電話がありました。 たぶん、言ってくるのではないかと思っていましたので特にびっくりはしませんでした。相続人の戸籍謄本をこちらであげるとなると面倒だなあと思って…

年末調整

東海地区のお客様から「年末調整のしかた」など一式が送られてきました。東海地区は毎年近畿地区に比べて発送が早いように思います。 毎年のことですが年末調整の用紙が送られてきたり、年末調整の相談が来るようになると年の瀬を感じます。ああ今年もあとわ…

井上陽水と小椋佳

この2人の唄は中学生の頃よく聞きました。 今、YouTubeで無料で聞くことができます。 小椋佳の 残された憧憬 花化粧を聞くと、中学生時代の冬の頃を思い出させます。 今、京都市に住んで、税理士業をしている、なんて当時は想像もしていなかったこと…