2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合併・減資の検討分野

再度、合併・減資の検討を行った。 何度確認しても怖い、間違いがないかどうか、間違っているのではないか?思い込みがあるのではないか?(もうすべて手続きは完了しているので今更どうすることもできないんだけど)適格合併の可否、消費税の取り扱い、減資に伴…

紅葉がきれいだった

今日は、お客さんのところに行ってハンコを頂戴して各役所に提出などしてました。9月決算法人の申告書等の提出完了です、ふぅー。 法務局にも寄って、それから東山税務署へ川端通を下って向かったのですが、鴨川の東側の歩道の紅葉がすばらしく鮮やかできれ…

増資の際の役所への届出書

お客さんが増資をしたので役所に提出する届出書を書きました。税務署はさておき、京都府も京都市も最新の変更届出書には添付書類欄が設けられていて随分はっきりわかるようになったなあと思います。 増資の際には、資本金と資本積立金額がある場合があり、均…

野菜

今日は、お客さんからビックサイズの大根を頂き、家に帰ると親戚からミカンやさつまいもなどが送られてきていました。 ありがたいですね。 ところで、知り合いの税理士さんが50歳を過ぎると急に体のいたるところでガタが出始めるとおっしゃられていました。 あと…

年末調整ソフト

本日、年末調整ソフトが届きました。いよいよ今年も終わりに近づきつつあるなあです。 9月決算はほぼ目途がつきましたが、10月決算(合併法人)の申告があるので年末調整に本腰入れられるのは、またまた年の瀬になる可能性大ですが、今年は新規の登録が少し多…

宗教法人関与

先日、かねてより進めていました宗教法人が認証されました。近日中に設立登記が行われます。 お世話になっている行政書士さんより、設立後も協力して欲しいと打診があり、喜んでお引き受けをしました。 当事務所は社会福祉法人、宗教法人のお客様関与は前向…

トラブル

今日は、顧問先への行き帰りでJRが2、30分遅れているのにぶつかってしまいました。朝は神戸の方で人が線路内に入って遅れ、昼間は滋賀の方で人身事故による遅れです。ツイテいないかもしれませんが、時間を少々無駄にしてもあわてずあせらずですね。落ち着い…

電子申告

支部より電子申告の研修案内が来た。 JDL、ICS、ミロク、TKC、エッサムといった会社の税務ソフトを使っている事務所が対象で、当事務所で使っている魔法陣は入っていない。 いずれは電子申告しないといけないだろうし、慣れたらいろんな面でメリットがあるよ…

吉兆

船場吉兆の偽装問題で、吉兆という料理屋さんのことがわかりました。 5つあるけど資本関係はなく、創業者の子孫がのれん分けで大阪、京都、東京とかで店を開いているんですね。歴史は京都の他の老舗に比べれば全然新参ものです。 それにしても、何で偽装まで…

毎日慌しい

ここずっとほんと慌しい毎日です。 たぶん他の事務所に比べると電話の鳴る回数は少ないでしょうが、1人でカバーするには結構多くのお客様とつながりがあるので、日々いろんな相談事が寄せられます。 今日は、午前中は税務調査の立会い。 午後は事務所で作業…

難しい時代

つくづく難しい時代になっていると思う。 なかなか儲けられない時代だと思う。 儲かっている企業はあるけど、そういった企業は何かしら強みがある企業であり、そういった企業は10のうち1か2で、大多数は際立ったものを持ち合わせていない企業である。 創業者…

70歳以上の在職老齢年金

今年度からの厚生年金保険適用事業所に勤務している人が70歳以上(昭和12年4月1日後生まれの人が対象)の場合、給料をたくさんもらっていると老齢厚生年金部分が一部カットされたりするようです。 これまでは65歳から70歳だったのに、財政難でこうなってしま…

遺産分割協議書と印鑑証明書

遺産分割協議書には、印鑑証明書をつけますが、その印鑑証明書の発行日と分割協議日の関係ですが、不動産の相続登記については分割協議日までに印鑑登録の変更がされていないのであれば、発行日から3カ月以内でなくても登記ができるようです。 商業登記や法人…

念仏講

土曜日は念仏講でした。江戸時代から続いていますが、栄枯盛衰、お家も少しずつ減ってきて今日に至っています。父が早く亡くなったこともあり、ボクが最年少です。来週末には別の講の会議があります。この講も同じく江戸時代から続いてます。 今日は、神社の…

宗教法人設立に向けて

宗教法人設立の役所の最終チェックに行政書士さんより依頼があり同席いたしました。会計帳簿3期分について確認等が行われ無事終わりました。 宗教法人設立後は、給与の決定や個人所有の不動産の寄附等の税務問題を進めることになります。

作務衣

お客さんより買った作務衣の上衣をきて仕事をしていたら、家内より宗教関係者と見られるので仕事中は着るのをやめろと言われてしまいました。 お客さんと面談するときは着ませんが、ふだんの事務所内での仕事の時は着とこうと思います。なかなか快適です。

守秘義務

顧問先と話をしていて、顧問先より外部に入力してもらわんほうがエエよと忠告というか、苦言を頂きました。 お客様の立場からすれば至極当然で、自分ところの情報が漏洩しやすくなるんですからね。自分はというと、お客様の数が増えて忙しいので、信頼できる…

差別化あるのみ

今日も午前はお客さんが来所、午後はお客さんのところへと慌しく1日が過ぎました。最近お客さんからの頂き物が多くてありがたいことです。最近ですと、 松茸、チョコレート、梅干などなど常時何か頂いてるいる感じがします。仕事でしっかりお返ししなければ…

節税

今年もあと2カ月を切り、自分自身の売上や所得の予測がほぼたてられる時期となりました。10月分の試算表から所得税・住民税・事業税の合計税率もわかり、これからは来年必要なものであっても年内に購入していくことが大切になってきます。 やはり、自分自身…

重い日

今日は、午前も午後もお客さんのところでいろんな面で重い内容でした。 午後6時過ぎに事務所に戻ると伝言がありました、**税務署法人課税*部門**様からで顧問先の件で。 帰ってきても気分は重いまま。 11月も日が足りなくなりそう、法事等の地域のつきあいで…