2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教法人設立に向けて

提携先の行政書士事務所からの依頼で宗教法人設立のための会計書類を作成しています。今夜、ようやく目途がついたように思います。 当事務所といいますか、私自身の特徴として非営利法人について、特に抵抗なく業務ができるということがあげられます。 これ…

終わったあ

3月決算終わりました。あとは提出のみです。 営利法人、自分のお客様が5社、急遽依頼された4社及び押印・提出のみを依頼された3社の合計12社。疲れましたあ、ヘロヘロです。 あと、非営利法人として社会福祉法人を1つ完成させています。またNPO法人の事業報…

ダービー

日本ダービーを勝ったのは、牝馬のウオッカであった。2着にアサクサキングスが入って、3連単の配当はまたもやものすごい高配当。競馬で儲けるというのは、至難の業としか言いようがありませんね。 馬券は、ディープインパクトが3冠馬となった菊花賞で単勝100…

頂き物に感謝

今日は、午前中訪問したお客様には、ハチミツを頂き、午後、オードリー先生より陣中見舞いということで、目に良い ブルーベリーの錠剤を頂き、夜に訪問したお客様にはお菓子を頂きました。 皆様、ありがとうございました。 昨夜は、特殊支配同族会社の過年度…

画像リニューアル

知り合いの旅行家さんより大分県の九重連山のお花畑の写真がとどきました。 綺麗ですね。

進捗状況

営利法人3月決算5月末申告の進捗状況は、仕掛3社、原材料1社(未着手のこと)、製品3社(完成はしているがコピー等が未了)といったところ。 あと、課税期間特例者の消費税申告あり。 墓地管理組合の総会の準備等もあり、ほんとに忙しい、どうなっているんだあ、…

監査説明会

今日、役所の監査説明会に出席しました。説明によりますと19年度より保育所はすべて実地監査になり、集合監査は廃止されました。これから、毎年役所の方が施設においでになることになりました。大変だあ また、理由は定かではありませんが昨今のいろんな不祥…

定例出向など

今日もお客様へ訪問して、夜に3月決算業務をしている状況です。土日にしっかりやって見通しをつけたいと思っています。 午前中は今後のお客様の経営方向をどうするかということで役員や株主の方のミーティングに加わっておりました。 午後からは、帳簿確認の…

PCAのお客様の決算

今日は、PCAを使って試算表を作成しているお客様の3月決算を進めました。消費税の計算もコンピューターでバッチリ、昔とは隔世の感があります。当事務所、会計王とPCAの操作には慣れています。

母の日

今日は母の日、毎年実家の母に贈り物をしています。家内が母の日、父の日などかかさず贈り物をしてくれます。 昼過ぎに母よりお礼の電話がありました。とっても喜んでくれていました。 実家は兼業農家で米やみかんなどを作っているのですが、今年から親戚に…

3月決算

今日は、3月決算のお客様2社訪問。決算等の段取りをしてました。 今月は10社以上決算をしないといけません。今日のお客様には事情を説明し、ご理解をいただけ感謝です。 明日は、午後より遠方のお客様訪問です。3月決算ではありませんが、この時期に毎年訪問…

税理士試験の頃のように

税理士試験の勉強をしていたころは、朝に計算の勉強、昼間は仕事中の移動時間に暗記、夜も暗記をしてました。5科目ともすべて仕事をしながらでしたので、ヘロヘロでした。 今月は、どうも受験生のころのような生活をせな間に合わんような感じです。やるしか…

今月は大変

今月は大変なことになります。来月以降も大変さは続きます。 急遽、仕事を大量にしなければならなくなりました。 今後の事務所の経営方針を考えないといけないような状況です。もちろん、ありがたいお話ですが。

勉強会

知り合いの税理士さんより勉強会アンド懇親会の会に誘われました。 日ごろから自分ひとりで考え、判断しているため自分の判断が正しいのかどうか不安を抱えています。 自分の考え、判断は正しいと思って業務を進めていますが、能力や知識に限界はあるし、未経…

芸能法人に支払う報酬に対する源泉所得税

源泉徴収は不要になっています。平成15年3月31日以前は源泉徴収しなくてはならなかったので、現在においても誤って源泉徴収している支払先が後を立ちません。 もっと、周知徹底して欲しいものです。 芸能法人の支払調書 1)支払金額******円源泉所得税0円 2)…

法務局へ

相続の件で法務局へ行ってきました。 地積測量図や公図などのコピーをとるためです。 調べたいマンションは、大きなマンションで四方道路に接しています。地積測量図はなかったので、さてどうするか・・・。

自動車税の減免

休日も途切れ途切れに仕事をすすめていましたが、今日はお客様訪問して府税事務所に立ち寄ってきました。自動車税の減免の手続き確認のためです。 お客様の奥様が障害者になられたので自動車税の減免が受けられるかどうかの検討です。府税事務所に行くと、自…