2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凱旋門賞迫る

競馬をよく見るようになったのは、オグリキャップが走り始めた頃から。 有馬記念のオグリキャップの感動のラストラン勝利 トウカイテイオーの有馬記念での奇跡のカムバック勝利の頃は、とにかく馬券をよく買っていましたし、京都競馬場にも何度か行きました…

研修会参加

平成18年度の法人税関係の税制改正の研修会に参加しましたが、ほんとに今回の改正事項の 役員給与の損金算入の取り扱いと特殊同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入の規定はややこしい。そもそも改正されたひきがねは、会社法が施行されたがためであり、会…

相続の依頼

知り合いより、相続税申告の依頼を受けました。今回で独立開業後6件目の申告業務になる予定です。 数えられるぐらいだから、たいしたことはありませんが、全くの1人事務所としては、まずまずの受託件数ではないかと思っています。勤務時代は通算10件ぐらいは…

実業

今日は、税務調査の立会いでした。 調査官との雑談の中、ホームページを開設している企業は多いが、持続的に成長している企業は、インターネットも活用されているが、やはり、顔のわかる所で信用を得ているということでした。 全くもって、おっしゃるとおり…

ラーメン屋でバッタリ

お昼にいつものラーメン屋に入ると、日ごろお世話になっている琉球をこよなく愛する先生とバッタリ。 週末の宴会、7月決算の関係で不参加としていたのですが、先生とお話しているうちに、参加したくなりというか、参加を強要され、参加することに決めました…

神輿轅新調の会計

今日は、神輿轅新調の会計報告を作成していました。会費(寄付金)の一覧表を作成し、収支決算、財産目録などを作っていました。勿論、仕事ではありません。今年が初回なので来年以降は時間短縮できるだろうと思っています。 ところで、今度の日曜日深夜の凱旋…

地震保険料控除の創設

今日、クライアントから地震保険で最高5万円控除できる制度って来年からですよねと言われ、確か今年からじゃないかなあと、もごもご。 調べて見ると、クライアントが言ったのが正しい。 地震保険料控除は、来年(19年分)からであり、支払保険料のうち最高5…

私の故郷

グルメな知人より、郷里の観光スポットの写真をいただきました。 杵築市 酢屋の坂近くに杵築では有名な綾部味噌店があります。 私の実家は、杵築市の中心部よりかなり離れた所、八坂地区(昭和30年頃までは八坂村)にあります。隣りの日出町寄りです。先祖は…

電子申告かあ

今日は、あわただしかった。クライアント3件訪問、税務署書類提出などなど。 道中、知り合いの電子申告特別委員会のメンバーにご就任された国語博士先生とバッタリに会ってしまいました。軽く会釈をしただけでしたが、妙に親しげだった・・・。 電子申告かあ…

印紙を貼らなくてもよい契約書

契約書には、必ず印紙は貼らなければならないと思っておられる方も多いかと思いますが、貼らなくてもよい、つまり非課税契約書というものがあります。 物品又は有価証券の譲渡に関する契約書 賃貸借契約書などには 印紙を貼る必要がありません。 今日は、機…

預り金

所得税の納税管理人になっている関係で、還付税金があると私の口座に振り込まれることになっていますし、納税の場合は立て替えることになります。 先週末、クライアントの還付税金が振り込まれました。預り金なので申告手数料を控除の上、クライアントにお振…

お礼の品

本日、某社会保険労務士さんからクライアントをご紹介したお礼の品が届きました。ありがたいことです。 日ごろから税理士業務以外での相談も多く、よろず相談的に大雑把に対応はできるし、簡単な業務も代わりにしたりもしていますが、やはり税理士業務(会計…

信用情報届く

朝早く、たけうちグループの信用情報のFAXが届きました。 たけうちグループの㈱マイソフィア・インターナショナル、㈱ゼンコーポーレーション、、㈱しゃなり の大口債権者リストを見ていると、よく知っている京都市内の会社もあり、今後この会社はどうなって…

児発第299号通知が平成17年3月9日に改正(当分、改正はないと思います)され、保育所運営費の経理等の弾力運用が完結致しました。 (平成12年頃から改正の連続でありました) 保育所は、会計基準による経理(従前は経理規定準則による経理)をすることによって、一…

すばらしかった披露宴

先日、結婚披露宴に出席しました。 さすがに、老舗の跡取りの披露宴だけの事はあります、大勢の方がお見えでした。 テレビで拝見したことがある人たちもたくさん来られていました。 観世流家元の能の舞、ピアノ、ギター、フルートなどの演奏、そしてラストは…

悪質な脱税には厳罰を

京都市右京区のパチンコ店経営の「山村」が28億円脱税し、5人逮捕というニュースがありました。 売上をほとんど申告せずの脱税で、大胆不敵というか横着というか、世の中をバカにしているとしか思えません。強い憤りを覚えます。 パチンコ店の売上も利益もお…

上海ママ

午前中、株の名義書換の件でクライアント来所。 別のクライアントより、期の途中から役員報酬の支給をしたい申出の電話あり(これまで無給の方)、業績が上向きのよう。嬉しい知らせ。 知人の和装業界の社長に電話。たけうち の倒産の影響は非常に大きい、手形…

地図掲載

Yahoo! JAPAN に登録してホームページの事務所案内に地図を掲載しました。 お客様の来客に対応した事務所ではありませんが、場所ぐらい明示しておいた方がいいかなと思いまして。 ここ、2、3日珍しくアクセスが増えています。たけうち、連鎖倒産、次田、呉服…

案の定、税務調査の連絡が入った。

税務調査はストレスが溜まると書いた矢先、本日、調査の連絡がありました。税務調査立会いは、税理士の本業でありますので、謹んでお受けすることになりますね。もちろん、クライアントのです。 さて、教育訓練費を支出した場合の税額控除制度というものがあ…

連鎖倒産

先日、呉服販売大手のたけうちが倒産し、続いて次田も倒産しました。次は何処?と疑心暗鬼になっている和装業界であります。 クライアントには、直接の大きな影響がないということでひとまず安心。でも、影響は避けられないのではという見方が強く、今後の行…

クロヒョウの欠伸

今日は、お墓の撤去の確認。そして監査の立会い。明日も別の法人の監査立会い。毎年、税務調査の立会い件数よりも保育園の監査の立会いの件数の方が多い状況であります。 北の旅人さん撮影の黒豹さんのように早くのんびりしたいものです。 旭山動物園 クロヒ…

試算表チェック

今日は、電話がよくあった日でした。携帯にもバシバシかかってきました。給与計算の事、税務署からのお尋ねのこと、墓地のこと(仕事には関係ありません)などなど。 そんな中、融資を受けるので、今月はいつ来られますかと催促の電話もありました。いつもきっ…

7月決算

7月決算9月申告のクライアントが決算申告書類を持って来られました。今月もそれなりに忙しい月になりそう、でも今のところ税務調査の立会いは入っていない、やはり、税務調査が入るのと入らないのとでは全然ストレスが違います。まあ、これからというところ…

活躍している女性社会保険労務士さんの本

今日は、朝、お祭り関係の会計報告についての打ち合わせ。その後、仕事。 最近、社会保険労務士の長沢有紀さんのブログをよく見ています。このたび本を出版されました。女性社労士 年収2000万円をめざす (DO BOOKS)作者: 長沢有紀出版社/メーカー: 同文舘出…

創立記念行事の案内

先日、クライアントに行くと某月某日に某ホテルで会社創立**年周年記念パーティーを行うので、よろしくお願いしますとご案内いただくと同時に、お祝い金の処理や諸費用の処理を教えてくださいと言われました。 総勢***名ぐらいの予定で、会社全社員及びその…