2012-01-01から1年間の記事一覧

祝デフレ対策

ようやくデフレ対策に本腰な政権ができる、嬉しい、待ち望んでいた。 今、多くの中小企業は売り上げ不足に苦しんでいるのです。 デフレは公務員や年金生活者にとっては都合の良い経済ですが、いずれわが身の生活に跳ね返ってきます、でもタイムラグが相当あ…

収支計算分析表

保育単価表、保育単価内訳表、保育所運営費支弁リスト(定員内、定員外)等から運営費収入の内訳を合わせて、その他は資金収支計算書から収支計算分析表を作成します。 京都市も民改費全額が運営費収入に含まれることになって、計算方法が少し変更になりまし…

杵築高校ありがとう

今年の夏の甲子園は、母校が初めて出場したので、例年にも増して試合を見ています。 さきほど、平安が9回二死ランナー無しから2点差を追いついて、延長で逆転勝利を収めました。高校野球、ほんとおもしろいし、ドラマです。 9日の試合はワンセグとラジオで、…

母校に寄付

今日、母校杵築高校に寄付をしました。 甲子園に応援に行きたかったのですが、う-ん9日は都合がつきません。 午後5時以降に携帯電話で見るぐらいしかできません。 開会式の入場行進を見て良しとします。

祝甲子園初出場杵築高校

母校の杵築高校が大分県大会で優勝し、甲子園初出場を決めました。 悲願の優勝です、こんな嬉しいことはありません。 永遠に甲子園出場など無理と思っていたので、信じられない気持ちですが、最近着実に力をつけてきたんですね。 甲子園でも杵高らしいプレー…

新会計基準

関与先様のご要望に応えるべく、今年度から社会福祉法人の新会計基準に移行することになって、移行処理や月次処理を進めています。これまでと違う考え方、勘定科目になっていて時間がまだかかっていますが、習うより慣れろで徐々にスピードアップしていくと…

国民健康保険料

所得税の確定申告が終わっても、5月末までは繁忙期に変わりはありません。 そんな中、関与先の平成24年度の国民健康保険料負担を計算すると、改めてその負担率の高さに驚きます。 京都市の国民健康保険料、世帯全員の所得金額の合計が500万円ぐらいで最高額…

ラグビー

今日の夕方BSで同志社対新日鉄釜石の1980年代のラグビー日本選手権の再放送を見ました。 平尾と松尾が当時のことを語りながらでしたので、学生の頃が思い出されました。 とっても懐かしかったです。当時はちょうど同志社の学生で同志社ラグビー全盛の時でし…