2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び込みなし事務所

当事務所、開業して以来、飛び込み(紹介でもなく、1度も面識なし)のお客様は1件しかありません。このお客様はかれこれ5年くらい前にホームページからお問い合わせがあったのですが、現在ではそのお客様とのお付き合いも無くなっています。 したがって、開業し…

大文字山の紅葉

大文字山登山口の紅葉をご紹介いたします。山男さん撮影です。 京都市内には、寺院や神社が多いということで、紅葉の名所が目白押しなのですが、当事務所のお客様である老舗の料理旅館も有名寺院の参道にあるので、この時期が一年で最も忙しいのです。 暇な…

電子証明書

電子証明書の内容確認が無事終了しました。あとは、国税電子申告・納税システムの変更手続きをすればOK。 本日、10月決算法人の申告書頂きました。いよいよ師走です。 晩秋の大文字山から見た京都市内の写真です。山男さんより届きました。

アイセックOB会出席

昨日は、オバセック同志社大学委員会のOB会に出席しました。毎年1回、京都または東京で開かれていまして、京都であるときには、なるべく出席しようと思っています。 毎回、学生より近況報告があるのですが、本日、学祭(EVE祭)で 日中学生シンポジウムを行う…

酒類小売業者経営実態調査表

本日、続けざまにクライアントより酒類小売業者経営実態調査表の書き方について尋ねられました。 税務署より送られてきたもので、提出期限は12月11日です。 今まで、こんなものは無かったなあと思います。 酒屋さんの経営環境は、最悪でありまして、今年の9…

ライトアップ

今日は、テレビでも京都の紅葉を特集したグルメ番組が多かったように思います。この時期の赤く染まった楓は、寺院、神社の建造物や庭園などに映え、とてもあざやかで綺麗この上ないものです。 先日、保育園に行ったときに、クライアントより京都のライトアッ…

積み上げ方式による消費税の計算

消費税の課税標準額(課税売上高)に対する消費税額は、通常は課税標準額に対して地方消費税を含め5%にして計算するのですが、税込価格表示の領収書を交付し、内訳明細に端数切捨て処理後の消費税額を明示していれば、その端数切捨て後の消費税を課税標準額に…

電子申告に向けて

本日、電子申告用ICカードリーダライタの購入を申込みました。日本税理士連合会から電子証明書、国税庁から国税電子申告のソフトウエアも用意できました。 いよいよ、電子申告の環境が整ってきたところですが、まあ、ここからが問題なんですがね。 電子申告のメリッ…

教育訓練費の額に係る法人税額の特別控除

クライアントに教育訓練費の額に係る法人税額の特別控除の明細書を書くための明細のひな型を渡し、説明いたしました。使用人にかかる費用のうち交通費、宿泊費は除かれるので、だいぶ研修教育費の勘定科目から減ることになります。 ところで、本日、ウィルス…

株主資本等変動計算書

今日は、税務相談の担当日でした。これで今年はおしまい、やれやれです。 相談者より電話で法人税の別表5(1)と株主資本等変動計算書の書き方を尋ねられたのですが、時間がかかり大変でした。 相談者は税理士に頼まずにされているようで、いろいろと悩み、勉…

評判

今日、独立前に務めていた事務所の後輩より久しぶりに突然電話がかかってきました。後輩のクライアントの知り合いの方が事業を始めたので、顧問税理士を探している最中で、下京支部の○○税理士と会ったのだけれども、どんな税理士さんですかという問い合わせ…

吉林省マダム

今日は、午前中保育園会計の打ち合わせ、夕方吉林省長春出身の美人マダム、上海出身若社長、そして行政書士さんとで飲食、カラオケと大いに盛り上がりました。 美人マダムは、歌がとても上手で、ノラ、北空港を歌っていただけました。上手すぎます。 なお、…

過去帳

先日、念仏講が無事終わりました。といっても大したことはなく、ただお寺でお念仏を唱えていただいて、そのあと食事をするというだけのものです。 当番になった当家はお布施とか料理代とかを負担しています。先日、少なくとも1680年代ごろから始まっていると…

利息制限法

クライアントの取引先が自己破産を申立て、破産管財人の弁護士の連絡文に、利息制限法を超える部分は認めないので、取引当初からあらかじめ利息制限法による計算に引きなおして債権届出をしてください と書かれていました。こんな文言が入っているの初めて見…

9月決算

9月決算のクライアントの所へ自転車で行きました。京都市内が一望できるところで、気分爽快でした。 今月は2社、決算申告がありますが、これで資料等の入手完了、あとは淡々とするのみってところです。 年末調整の資料も届いてきました。これから書類の山と…

念仏講

今週末に念仏講が行われます。私が暮らしている西七条は古い家(旧家)が多く、いろんな家で今も念仏講が行われているようです。 うちの家の念仏講も少なくても江戸時代、1680年ごろから続いていることが、当番の今年わかりました。歴史の重みを実感していま…

今年もあと少し?

今日、年末調整関係の用紙一式が我が家にも税務署より届きました。今年もあと少しってことかと実感しています。 午後、支部の広報委員会に出席。来年の新年号に向けての企画会議。そして、新年会のことが話題に上がりました。 なんやかんや言っても、あと2カ…

豚の散歩

午前中、養豚業のクライアントへ行っていました。母豚の改良が進み、品質の良い豚が生産できるようになってきたと言っておられました。折りしも、知人より、豚が散歩している様子の写真が送られてきました。豚も、いろいろですね。11/3 豚の散歩

被扶養者の認定基準

クライアントより、共済組合の被扶養者の認定基準に外れた。納得できない、なんとかならないものかというご相談がありました。 通常、政府管掌社会保険の被扶養者の認定は、年収130万円未満(高齢者等は別)であり、この場合の130万円は給与収入をさしている…

BARへ

昨夜は、クライアントの創業記念祝賀会の後、知り合いの社会保険労務士さんに祇園のBARへ連れて行ってもらいました。バーの名前は、Straight 雰囲気の良いお店でしたし、マスターは私よりちょっと若く親近感を持てました。いろんなお酒を味わうな…

路線価の地区区分

今日は、路線価の地区区分に悩んでいました。表示が無印と斜線となっているところの中小工場地区。 結局、いろいろなところに確認等してわかりました。確認等しなければ間違うところでした。 どういうことかと申しますと、所在地の町名の路線価図には路線価…

固定資産税の精算

不動産を売買すると、固定資産税を引渡し基準等で買主に一部負担してもらうのが慣例になっています。 この場合の、固定資産税の起算日ですが、1月1日にするときと、4月1日にするときの2つのパターンがあります。 関西では、4月1日を起算日にすることが多いよ…