2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前半戦終了

今年もちょうど半分が過ぎました。今日は、ほぼ事務所にいて入力業務等をして、当事務所の6月分までの試算表も作り上げました。売上、利益とも6月末時点では前年を上回っているものの、後半はこのままでは売上が前年に比べだいぶ下がる感じです。したがって…

わかさ生活は凄い

今日もクライアント訪問。あいにくの雨降りでしたが、自転車で動いていたもののラッキーにもほとんどぬれずにすみました。いかに売上をあげるかは、経営の永遠のテーマですが、身近なところで、ぐんぐん売上を伸ばしている会社があります。会社の名前は「わ…

ノンリコースローン

午前に学生時代の先輩でもある某大手リース会社の副部長来所。ノンリコースローンというやり方の不動産投資について説明を受けました。従前のリコースローンに比べ借主のリスクが減ることや、資産効率を上げられることなど多くのメリットがあり一層普及して…

会計ソフトについて

当事務所では、市販の会計ソフトである会計王をメインに使っています。そして、クライアントで仕訳を作れて、入力できるのであれば、入力してもらうというスタンスです。源泉所得税事務(給料計算)についても同様で、クライアントでできる場合はクライアン…

課税期間の相談

昨日は、他府県のクライアントへ出張していました。マスカットをいただきました。感謝です。出張から戻ると、分割型分割による会社分割が行われた場合の分割法人の課税期間はみなし事業年度と同じと考えてよいのか、課税期間が変わるときは、課税期間の変更…

後継者へ引継ぎ

通帳より銀行帳を作成し、経費等の領収書の内容を検討の上、金銭出納帳までも当事務所で作成しているクライアントへ行きました。典型的な記帳代行の先ですが、業種上、これでやむなしと思っています。税務調査も大過なくクリアーできています。そのクライア…

野菜をいただく

午前中、大同生命の担当者が新任を連れて挨拶に来られ、キャンディーをいただく。午後、クライアント行き、帰りの際、トマト、きゅうりをいただく。昨日も知人より長野産のアスパラガスをいただく。いただきものが続くと妻の機嫌も良い。機嫌の良いうちに、…

年間の給与収入は

年間の給与収入は、もらった金額の合計でしょうか、それとももらうべき金額の合計でしょうか。答えは年内にもらった金額の合計を給与収入にしなければなりません。クライアントが税務署より年末調整の時期を今年分は11月分までとし、以降毎年12月から翌年11…

自宅の処分をいつするか

息子さん(長男)が、父親(母親とは離婚)の自宅をどういうやり方で処分したら良いですかと相談してきました。父親は長期入院中で自宅は空いたままです、長男は結婚し生計を別にしています。やり方によって所得税、相続税、贈与税、登録免許税など税金の負担が…

譲渡担保による資産移転に該当するかどうか

譲渡担保による資産移転とは、お金に困った者がお金を借りる際に、お金を借りる条件として自分の不動産(動産もある)を貸主名義にいったんして、お金を返した時点で、自分名義に戻してもらうというものです。譲渡担保設定による金銭貸借契約が結ばれ、資産の…

宗教法人の確定申告

午前、知人宅を訪問して、以前から相談のあった宗教法人の決算と確定申告を次期から依頼される。断れない時期になったので、書類一式預ることになりました。(この業務はボランティアなのです)宗教法人の会計及び申告は独特なので、まあ勉強になるかと思って…

寡婦(夫)控除を忘れるな

今日もクライアントを訪問しました。昨年分まで老年者控除適用の方が今年分より寡婦控除適用になるので、その旨の説明をして、納期特例の納付書を渡しました。別のクライアントには今日の京都新聞朝刊に出ていたとおり、今年から京都市の国民健康保険料の算…

人材投資促進税制について勉強しないといけない

クライアントが利益を出せば出すほど税理士の腕の見せ所になります。黒字会社と赤字会社では、決算申告の意気込み、プレッシャーが全然違います。午後クライアントへ行き、人材投資促進税制の対象となる過年度の経費をピックアップする。とにかく勉強不足だ…

ゴルフも仕事のうち

今日は同業者とゴルフをした。昨年あたりから時々誘われるようになった、ボクの実力を知ってか知らずか、?であったが・・・・・。今日も他を十分に引き離してのドベであった、悲しい・・・・。ただゴルフについては少なからずご縁ができ、現在、ゴルフ場を経…

税務相談担当日

今日は納税協会の税務相談担当であった。相談件数は1件のみで、内容は法人税申告書の書き方であった。昨年より税務相談の担当をさせていただいて、だいたい2カ月に1回ぐらいの割合で担当しているが、時期によるが相談に来られる方は意外と少ない感じ。という…

特別償却か税額控除か

午前中、帳簿のチェック、お昼クライアントへ、1時間程雑談し、午後再び帳簿チェックをする。その間、クライアントより住民税の件で問い合わせあり。そんな矢先自分の住民税の納税通知書も届く。おかげさまで毎年住民税が増えているが、自分自身にお金はない…

同業者から仕事の話

午前中、クライアント来所。記帳代行をしているので近所ということもあり毎月来ていただける、感謝です。知り合いの税理士さんより電話あり。用件は遊びのことであったが、仕事の話もあり。独立開業当初は、他の税理士さんの下請けというか、お手伝いみたい…

宗教の話

今日はクライアントから宗教の話を聞きました。神道は、自然を信仰の対象としているのでたくさんの神様がいるが経典はないこと。仏教は、煩悩を取り除くことを教えとしていること。キリスト教はカトリックとプロテスタントに大きく分かれるが、カトリックの…

1点差の意味

日本が3大会連続のサッカーワールドカップ出場を決めました。アジアカップに優勝していたので、たぶん予選突破はするであろうとは思っていたが、実際突破して、さすがと思いました。サッカーの1点差は他のスポーツ競技に比べ大きな差だと思いますが、今日の…

小規模企業共済制度について

午後、支部の広報委員会に出るため京都税理士協同組合へ行く。そこでかねてよりクライアントから相談のあった小規模企業共済制度のパンプレット等を頂く。小規模企業共済制度とは、小規模な個人事業主や会社の役員のための退職金制度で、国がバックについて…

保育園会計のわかりにくさ

午前中、知り合いの税理士さんの事務所で打ち合わせ、お昼、別の知り合いの税理士さん来所、その後保育園の会計業務をする。保育園会計については、現在「経理規定準則」による経理と「会計基準」による経理の2本建てになっていて、社会福祉法人であれば「会…

クライアントを選ぶ基準について

ここ2、3日風邪をひいて体調がよくありませんでしたが、ようやく元気になりつつあります。今日も少し仕事をしていましたし、クライアントから電話もかかってきました。自宅兼事務所なので休日でもクライアントからの相談には対応できるんです。家族はいつも…

監査役の給料

監査役は、会社の業務をしてはいけませんが、同族会社ではしばしば手伝っていることが多く、その場合の給料はやはり役員報酬となるので、臨時の給料を出すと損金、つまり経費にできないことになってしまいます。中小の同族会社ではあまり考えずに数あわせの…

ぼちぼちと

今日は、午前中は帳簿のチェック、お昼から葬式へ、戻ってさらに帳簿のチェックそして社会福祉法人の繰越金の取崩しによる会計処理等の検討をする。今日もわりあいのんびりと仕事をしていた。6月になり税務調査の連絡が来月中旬まではないという安心感がそう…