2008-01-01から1年間の記事一覧

減収減益

今年もあとわずか、年の瀬の雰囲気になってきました。当事務所の12月末決算の予測もほぼ終え、来年の1月から4月ぐらいまでの資金収支予測と資金計画を考えられる状況です。ちょっと大袈裟ですかね。 今年は開業以来初めて減収減益の決算になります。個人の場…

ひどい会計事務所

他の会計事務所の批判はしたくないのですが、今年より関与先になったお客様の年末調整で長年にわたって所得控除額を間違い続けていることがわかりました。結構な還付税額になると思います。 お客様に確認すればわかることをしないでお客様に不利な年末調整を…

トヨタショック

トヨタは2009年3月期の連結決算で営業利益がマイナス1300億円以上になると発表しました。 これって凄い出来事です。トヨタグループの法人税、法人事業税、法人県民税等、消費税といった納税額の合計はたぶん兆を超えているはずです。日本の国家予算の税収が5…

期末間近

今年も押し迫ってきました。 明日の高校駅伝が終わるといよいよ今年も後が無いって気になります。 個人事業者の方は、すべて12月末が会計年度末です。 これからできる節税といえば、来年に必要な消耗品(青色申告であれば30万円未満の備品なども必要経費)など…

忘年会

忘年会シーズン真っ盛りですが、1人で事務所運営しているのでお酒を飲んでる場合ではありません。 よって、今年もほとんど忘年会には出席しません。今日もお客様のお誘いをお断りすることになってしまいました。 仕事で評価してもらうしかありません。それに…

篤姫

第1回から今夜の最終回まですべて見ました。最終回はこれまでの回想も含まれていて、最初の頃の場面が出るたびに随分昔のことのように思えました。1年って案外長いもんですね。 今夜の最終回の中で、篤姫が「人の幸せは、家族や気心のあった友人たちとの生活…

税理士試験合格発表

税理士試験の合格者の発表が今日ありました。 合格したのが平成3年なので、ずいぶん昔のことだけど毎年この時期になると試験勉強をしていた頃を思い出します。 1つ目の科目合格した財務諸表論は2回目の受験で合格できたものの、それから3回続けて合格科目な…

一休

株式会社一休という会社をご存知でしょうか? 今日まで私は知りませんでした。この会社は東証一部に上場(サービス)にしている会社なのです。http://www.ikyu.com/ 高級ホテル・高級旅館専門予約サイト「一休.com」などで成長を続けている会社で社長は同じ年で…

監査立会い終了

今年度の保育園のお客様の監査立会いがすべて終了しました。 でも、宿題はたくさんもらっています。 お客様の保育園と協力してできるところ解決していきたいと思います。 監査の立会いをすると、役所の最近の方針とか考え方がわかりますので非常に勉強になり…

麻生社長の実績

麻生総理は会社経営をしていたことをよく話しますが、具体的にどんな実績をあげられたのでしょうか? 青年商工会議所のトップを勤めたことは知っていますが、自社の業績をあげられたのだろうか? 麻生総理自身が立ち上げて成功した会社はあるのだろうか? 単に…

債務免除益と贈与税

役員等が同族会社に貸し付けていた債権を相続税対策や決算対策のため放棄することがあります。 債権放棄した金額は、同族会社側は債務免除益として益金算入。 個人は損失金で他の所得から差し引くことはできません。 この場合に、債務免除益によって株価が上…

国税徴収法

今日は本屋で図解 国税徴収法〈平成20年版〉作者: 山本茂出版社/メーカー: 大蔵財務協会発売日: 2008/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る を買いました。 今後は、納税等で困るお客様が増えると予想されます。余り馴染みのない領域ですが…

忙しい

だんだん尻に火がついてきました。 溜まっている仕事を1つ1つ確実にクリアーしていかないと年末が非常に忙しくなりそうです。

ゴルフ

1年ぶりのゴルフが迫ってきました。 手袋とボールを買って、テレビのプロゴルフ中継を見てイメージだけはできました。 今日の女子ゴルフ、古閑美保選手が奇跡の大逆転でした。18番ホールで上位の全、不動の2選手が相次いでミスショット連発でダブルボギーとボ…

メモリーの認識

ノートパソコンにウィルスバスター2009をインストールしていたら、メモリー不足と表示されて中断を余儀なくされました。 メモリーは756MBに増設しているので、そんなハズはないと思ってパソコン情報を検索すると256MBに戻っているではありませんか。 ねじを…

ご紹介

今月は、お客様からの紹介で2件お客様が正式に増えることになりました。 いずれもお客様のご親戚の方です。 仕事は一層ハードになりますが、非常に嬉しいです。 ところで、早乙女愛の 魔法の鏡 は、ストレートな歌い方で素人ぽいのが魅力です。ユーミンより…

会計相談

先般、遠方の保育園の方から問い合わせがありました。 チャイルド社の会計ソフトで入力しているが、チャイルド社は会計事務所でないので指導が無い、それで困っている という内容でした。 最近、役所の監査は年々きっちりしてきていて、昔のようにはいかなく…

電子申告

税務署の担当者が来所し、みっちり電子申告の具体的な操作の指導を受けました。 しないといけないとわかっていても、いざとなると億劫でほとんど進んでいない電子申告ですが、案外簡単にできるのかもしれません。 そして、業務の効率化がはかれるのかもしれ…

出店

お客様が2店舗目を出店することになりました。 お客様曰く、 1店舗も2店舗一緒や! どうせ、休めないのだから。 (北尾)なるほど。

あさ出版

昨日、以前ブログで紹介したということで 日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 509回この商品を含むブログ (125件) を見る を発行した あさ出版…

今年の年末調整

お客様より年末調整の相談がありました。 毎年、この時期に社員に配布する扶養控除等申告書などといっしょに渡す年末調整の案内文のチェック依頼です。 今年は、ほとんど改正がありません。住宅ローン控除でバリアフリー改修工事など一部追加されている程度…

小規模宅地等の評価減

特定同族会社事業用宅地等に該当するかどうかは、いろんな要件に合致しているかどうか確認しないといけないのですが、そもそも地代や家賃が無償(使用貸借契約)だと評価減がごく限られた例外を除き認められないということに注意しないといけません。 近い将…

戸籍謄本

先日提出した相続税申告書で添付書類として戸籍謄本原本を提出してくださいと税務署から電話がありました。 たぶん、言ってくるのではないかと思っていましたので特にびっくりはしませんでした。相続人の戸籍謄本をこちらであげるとなると面倒だなあと思って…

年末調整

東海地区のお客様から「年末調整のしかた」など一式が送られてきました。東海地区は毎年近畿地区に比べて発送が早いように思います。 毎年のことですが年末調整の用紙が送られてきたり、年末調整の相談が来るようになると年の瀬を感じます。ああ今年もあとわ…

井上陽水と小椋佳

この2人の唄は中学生の頃よく聞きました。 今、YouTubeで無料で聞くことができます。 小椋佳の 残された憧憬 花化粧を聞くと、中学生時代の冬の頃を思い出させます。 今、京都市に住んで、税理士業をしている、なんて当時は想像もしていなかったこと…

一之船入で

今日のお昼はお客さんと久しぶりに一之船入で食事を取りました。 http://ichinohunairi.com/about.html 落ち着けるので結構気に入っています。

一息

今月の法人申告や相続税申告が終わり一息つけています。 年初からこれまでずっと忙しい状況でしたが、これから何日かは急ぎの仕事に追われることはない?と思うので、遅れている業務を進めてなんとか手持ちの仕事をなくしていきたいですね。 余談ですが、最…

緊急保証制度

朝刊にデカデカと中小企業庁の緊急保証制度が10月31日から始まりますと載っていました。 昨年の10月から始まった責任共有制度の対象外で、信用保証協会の100%保証です。 資金繰りの悪化している企業、これから悪化すると思われる企業は、至急、融資に向けて…

続 施設振興費

昨日書きました施設振興費についてですが、最新の情報によると京都市内の認可保育園の今年度の補助金がこれからおりるとの事です。 ただし、保育園の方々はご存知だと思いますが、補助金の使途が変更になります。

施設振興費

京都市の保育園では平成20年度施設振興費の補助金申請書が送られてきていません。 経常的に頂いていたこの補助金は、施設の整備等に充てるための貴重な財源であり、多くの保育園ではすでに施設整備工事などを終えているのではないかと思います。 補助金があ…