2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

午前中、会計データーの入力をして、午後1年分のデーターのバックアップを取りました。別棟に保管することになります。 当事務所も大切なデーターの量が増えてきています。データーを消失することがいちばんのリスクなのでデーターバックアップは頻繁にして…

不思議な縁

先日実家にお歳暮のお礼の電話をかけたら、実家の道路を挟んで隣の家のご主人が亡くなられて今父親がお悔やみに行っていると母親から聞きました。 隣の家の幼馴染(同級生の女子)とは子どもの頃よく遊んだのですが、その幼馴染の名前は○美ちゃんと言いまして…

年の瀬

ようやくこれから年賀状書きにとりかかります。なにせ未だに宛名は手書きなのです。進歩してません。 郵便局に行くと、おじいさんが窓口と延々しゃべっている。相続手続きの件で必要な書類が全部揃ってないので、あと**と**・・・を用意していただかないと貯…

ローマ人の物語

今日、お客様よりローマ人の物語語録集を頂いた。塩野七生さんのローマ人の物語の中で、特に印象に残った箇所を抜粋してまとめられたオリジナルな語録集になっています。 お客様はローマ人の物語が大好きで何度も読み返しておられます。ボクもお客様に影響を…

有馬記念

明日は有馬記念、今年もいよいよだなあ。今年も馬券を買う予定はないですが注目しています。 勝って欲しい馬は、武豊のメイショウサムソン、ドリームパスポート、インティライミの3頭の中のいずれか。 競馬歴18年、最近は馬券購入は年に1回前後のボクの予想…

税務支援

今日の夕方、支部の税対委員長より電話がありました。これまで委員会に欠席ばかりからでしょうか、来月の委員会等の連絡がありましたし、税務相談出動の要請もありました。 もちろん、委員会出席、税務相談も出動 です。 来年も今年以上に日程のやりくりが大…

絵画

顧問先より絵画を頂きました。事務所に飾ってたら繁盛するよと言われました。ありがたいことです。すぐき も頂きました。頂いてばかりで感謝感謝です。 夕方事務所に戻ると礼状が届いていました。 近くの 菱屋のおかきをお返しに送らせていただいたのですが…

一定期日払いの原則

先日、顧問先より給料の支払日の件で相談がありました。銀行が休みの時は給料を繰り下げて支払うことは労働基準法に違反しているのかどうかという内容。 調べてみると、就業規則に規定して社内ルールになっていれば違反ではないようです。 てっきり、休日の…

今日も忙しかったあ

今日も忙しかったあ。 10月決算、お客様2件訪問、電器屋さん行き、お菓子屋さん行きなど。 年末調整の準備がほとんどできていない。 そろそろ来年の売上予測を計算して、新規のお客様を何件積極的に獲得するかの目標を立てないといけない、自ずから限界があ…

監査立会いを振返って

今年の保育園の監査立会いも12月上旬で無事すべて終わりました。振返ると保育園に応じて若干監査の力点に違いがあり、それぞれの保育園の改善すべきポイントについて的確に監査が行われたように思います。 18年度より会計基準に移行したお客様について、従前…

建物賃貸借契約書

立て続けに建物賃貸借契約書を作ることになりました。 賃借人の費用負担の範囲を明確に記載し、主として税務調査の際に説明できるようにしておくためです。 午後、顧問先が事業を引き渡すということで譲受人の方たちと顧問先、そして私で打ち合わせを行いま…

風景スケッチ展鑑賞

今日は、午前中お客さんが来所。 昼間、パソコンのメモリーを増設するため増設RAMボードを買いに行ったけど古い機種分については取り寄せとなってしまいました。1週間ぐらい今のままで辛抱です。 午後、お客さんの所へ行って年末調整して納付書をお渡し。税…

鴨鍋

昨夜は知り合いの料理屋さんで鴨鍋を頂きました。うまかったあ! 飲み物は、生ビール、芋焼酎(阿久根 鹿児島産)、ワイン(ボジョレ・ヌーヴォー)を飲み放題。 二次会は、カラオケ。相変わらずのヘタクソで歌った後は、しらー です。(笑) いい気分転換になりま…

喪中のハガキ

この時期、喪中のハガキがよく届きます。今日届いた喪中は勤務時代の担当会社の社長の息子さんからのもの。当時、先輩といっしょに毎月1回定例出向していた先でお昼はいつもステーキ定食と生ビールでした。午後からは眠くて仕方なくて監査の照合印持ったまま…

現金が合わない

現金残高が合わない。お客様のことではなく自分んところのこと。うちの事務所は、毎日伝票を作成していて、入力も頻繁しています。 ですから、現金残高はいつも合っています。 ところが、先週の水曜日以降から今日まで珍しく現金残高の確認をしていなかった…