税務相談担当日

今日は納税協会の税務相談担当であった。相談件数は1件のみで、内容は法人税申告書の書き方であった。昨年より税務相談の担当をさせていただいて、だいたい2カ月に1回ぐらいの割合で担当しているが、時期によるが相談に来られる方は意外と少ない感じ。ということで今日は個人情報保護法への企業の対応に関する本をざーっと読んでいた。クライアントよりプライバシーマーク取得のため就業規則も見直ししないといけないという話がでているから。自分が思っている以上に、個人情報保護法の影響は大きいようだ。ボクは勤めていた事務所を退職するときに、自分が退職直前に担当した何件かの相続税申告に関する事務所調書をすべてコピーしたのだが、これってこれからは一層問題ありということかな。